なんとなくS湖・・・からのI川(トラウト)

最近、S湖とI川公園でナマズを釣ってましたが、

21日、休みがもらえたので、

S湖とI川に行ってきました。


ナマズじゃありません、トラウト狙いです。



S湖・・・そうです支笏湖です。


支笏湖は、完全に初体験です。

どこでどんなふうに釣ったらいいか全然わからない。

なんとなく良さそうなところに行って、

なんとなく良さそうなポイントで、

なんとなく釣ってみた。

なんとなくランガンもしてみた。



ノーバイト・・・。



なんとなくフルキャストを続けたので疲れた。

なんとなく写真も撮った。

支笏湖


釣り人は、自分のほか、

ベテランっぽいフライマンの方一人だけでした。

そのフライマンの方に、なんとなく話しかけたら、

ちょっとだけイイお話聞けました。

場所、ポイントは悪くないみたいだけど、

どうやら、今回持って行ったタックルやルアー、

この時期には、選択ミスだったみたいだ・・・。

まぁ今回は、ほとんど知識もない状態だったので、

支笏湖でサオが振れたというだけで、OKとしておきましょう。



さて、せっかくの休みに「ボ」で帰るのは悲しいので、

そこから近い、I川へ・・・

さすが平日、駐車スペースに釣り人の車ナシ。



早速入渓。

そしてすぐに「ボ」回避


裏切らない


ある意味、コイツだけは裏切らない。

「ボ」回避のカリスマ的存在だ(笑)



一応、ここのメインターゲットはイワナですが、

しばらく遡行するも、釣れるのは、


tureru.jpg



いつも必ずイワナが出てくるポイントでも



gui.jpg


ヤマメとウグイなら、

そこそこ釣り分けることが出来るのですが、

イワナとウグイは難しい 

そもそも、イワナとウグイが同じ所にいるなんて・・・

ここのイワナは下流にダムがあって、

アメマス化してるということですかね・・・。



「イワナはどこ行ったぁ~」

それらしいポイントを探りまくって、

やっと釣れました。


いわな



嬉しいというか、ホッとしました。



その後、「ぐいう~」と戯れながら、さらに遡行。

すると、イイ感じのバイトがあって、

掛かった魚が・・・




ジャ~ンプ!!



ニジマスきた~!!



この川でニジマスは、

エサ釣りで数年前釣って以来だ。

しかも、見事なジャンプを見せたりして、

サイズが良さそうだ。


自分、渓流ルアーをはじめて、3年目なのですが、

実はまだ、ルアーで30UPのニジマスを釣ったことがない。


コレは30UPいったかも!!


ニジ



嘘だぁ~!!



ニジさいず



29センチ 


いや~惜しかった。

でも、ルアーで釣ったニジマスの新記録です。

この川、多分ニジマスが減ってると思うので、優しくリリース


にじりりーす


「あと1センチ大きくなってまた釣れてね」


このニジマスを釣った直後、雨が降ってきた。

木の下で、ちょっと休憩。

ところが、どんどん雨が強くなってきて、

プチゲリラ豪雨状態。


雨



こんな感じ。



暑いので嫌だったのですが、雨具装着。

このまま、激しい雨が続いたら、撤収と思いましたが、

10~15分程でやんだので、釣り再開。



いくら釣り上がっても「ぐいう~」が釣れて、

夕方から用事があってタイムアップ。

1匹だけイワナを追加したが、写真ナシ。

(撮影準備でカメラを取り出してるスキに逃げられた


ちなみに、ラストフィッシュはやっぱりコイツ


ラスト


「ボ」回避のカリスマ・・・



あっ、そうそう、PEラインではなく、ナイロンラインが使いたくて、

前回とリール違います。

こっちの方が、ロッドとリールの色が合っていて、

見た目的には好きかも・・・。

でもって、使用したラインはコレ


マルチナイロン


コスパ、結構高いラインだと思います。




今回、S湖でフルキャスト約2時間、

I川は、入渓して、車に戻るまで、

昼飯も食わず、約5時間。

めっちゃ疲れた・・・。



その割に、釣果イマイチ?

いえいえ、あのニジマス、

今日、ここに釣りにきて良かったぁ~

そう思わせる1匹だったんです。



そんな1匹を求めて、

これからも釣りを続けていこうと思います。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、川に行く度に自分の釣り方が
又は、ルアーの選択、トゥイッチング
の誘い方が正しいのか?
疑問で仕方ありません。
何故なら、数匹見えているのに
ルアーに見向きもしない。

まずは、ルアーウエイトが一番気になって
いるので重くしてみます。

No title

名無しさん


コメントの内容からすると
miyaさんだと思いますが・・・。

川、渓流のルアーは難しいですよね。

サイズを気にしなければそれなりに釣れますが・・・。

No title

お疲れ様です。

支笏湖初体験でしたか!
湖は難しいですね、私にはここは難しいので
ちびっ子アメマスとの遊びの場所になっています(^o^)

それにしてもウグイを釣るの上手ですね(^o^)(^o^)(^o^)

目指せニジマス30UP ( ^o^)ノ

No title

M田さん



ウグイ、得意かもしれません(笑)

30UPのニジマス、釣れるのはいつの日か・・・

頑張ります!!
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR