ニジマスを気楽に楽しく釣りました。

ちょっと書くのが遅れましたが、
10日(日)の釣行になります。

前々回の釣行で、今シーズン目標にしていた40UPのニジマスが釣れたので、
あとは気楽に川の釣りを楽しもうと思っていたのですが、
前回はちょっと不快にさせられることがあったので、イマイチ楽しめませんでした。

今回こそは、楽しい釣りをしよう、
そして、川の釣りは今シーズンラストになる可能性があったので、

M川で始まった今シーズンの川釣りをM川でしめる(予定)ことにしました。

早朝に雨が降る予報だった為、ちょっと遅めの8:30スタート。

開始早々、一発目の写真はコレ↓



1505433173.jpg




熊の足跡・・・

まぁ、川(渓流)の釣りで熊を気にしすぎては釣りにならないので、
鈴を多めに鳴らしながら(結構気にしてる)・・・続行。

するとまもなく、1匹目↓



IMG_4094.jpg



「ボ」回避。

まぁ、この川でボウズだったことはないですが・・・。

その後は、ポンポンとは行きませんでしたが、

そこそこ数が釣れ、この日の一番は・・・



IMG_4143.jpg



32センチ。

このくらいのサイズがあれば、十分楽しませてくれます。

ちなみに、32センチは2匹釣れ、

その他は20~25センチくらいのニジマスがほとんどでした。

とにかくニジマスばかり釣れて、他の魚が釣れてくれないかなと思ったら、




IMG_4159.jpg




ぐいう~様が1匹だけ釣れてくれました (笑)

なかなか楽しく、気が付けば、昼はとっくに過ぎていて、

上がりの1匹↓




IMG_4167.jpg



このニジマスで終了。

M川、なかなか大物を釣ることが出来ないのですが・・・



IMG_4121.jpg




良い川だと思います。

ゴミなどは捨てていかないようにしましょうねぇ。

今回、ラインにキズが入り、ある程度カットして結びなおしましたが、



P326.jpg



このように、持ち帰ってます。

(当たり前ですが・・・)



さて、休みなどの関係で、
おそらく今シーズンの川(渓流)釣りは終了。

ほんと、良い釣りが出来ました。

来年は、行ったことのない川にも積極的に挑戦したいですねぇ・・・。







にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







「浜益川」「マナー」「アブのロッド」

最近、サケ釣りの記事で、

「ゴミを捨てていかないで」 という記事を見かけました。


「サケ釣りをする人に、マナーの悪い人が結構いる」


そんな話を聞くことが多く、
そういう人に会いたくないという理由で、自分はサケ釣りをしません。


今回は、マナーの悪い釣り人は、サケ釣り以外にもいた・・・という話が絡んでます。




8月31日(木)に、仕事が休みだったので、

いつか行こうと思って、なかなか行けていなかった川に行きました。

浜益川です。

あらかじめ調べておいた、駐車スペースに到着。

平日だというのに、すでに車が1台止まってます。

「先行者あり・・・」

ちょっとガッカリしていると、もっとガッカリな光景が・・・



IMG_4082.jpg



エサ箱が転がってます。

先日、ケースごとルアーを落としてきてしまったので、

「結果的に同じことをしてる」

と、言われそうですが、

これは、あきらかに故意的に捨てていっています。

非常に不愉快です。

これでは、

「サケ釣りの人はマナーが悪い」

なんて言えませんね。

ほんとにやめてほしいです。



さて、釣りの方ですが、先に言うと貧果でした。


車を止めて、チラッと川を見ると、

フライの方が釣り上がって行くのが見えたので、

自分は釣り下がっていきました。

浜益川は、魚影の濃い川ではないと聞いたことがあり、
開始した時間が、10時ということもあってか、なかなか釣れず、

「ボ」という文字が頭に浮かんだころ、やっと釣れました。



IMG_4070.jpg

IMG_4073.jpg




アメマス、ジャスト30センチ。

そして実は、NEWロッド入魂でしてた。

このロッド、ちょっと笑えるので、その話、最後に書きます。


さて、「ボ」を回避して、無事ロッド入魂できたのですが、

そのあと状況は変わらず、なんとか追加できたのは、



IMG_4075.jpg



この15センチあるかないかくらいのヤマメ1匹だけでした。

初めての川なので、普段どうかわかりませんが、

夜中に雨が降って、若干濁りがあったようにも見えました。

その濁りが、良かったのか悪かったのかもわかりません。


そして、車に戻り、非常に迷いましたが、

正直、自分は人間が出来ていませんので、

「なんで俺が拾わなきゃならないんだ!!」

そう叫びたい気持ちでいっぱいでしたが、



IMG_4083 2



捨てられていたエサ箱、拾って持ち帰りました。

「俺は釣りを愛しているんだ!!」

何度も何度も心でそう叫んだ末の行動でした (笑)




さて、ロッドの笑える話ですが、

先日、パキッと折れてしまったので、新しく購入したのが、

アブのロッドだったのですが、2ピースですので、

当然1本に繋ぐわけですが、

このロッド、ガイドを真っ直ぐにしやすいように、印が付いてます。


1504216014.jpg



こんな感じです。

ところが、この印であわせると・・・



1504172757.jpg



ガイド、真っ直ぐになりません・・・

わかりやすい写真をもう一枚↓



1504172221.jpg




印にあわせて繋ぐと、このくらいずれてしまいます。

ありえませんね・・・

ハッキリ言って不良品。

返品も考えましたが、

自分という人間も不良品みたいなものなので、

なんか、丁度いいかなぁ~ なんて思っちゃいました・・・(笑)



というわけで、このまま使いま~す。





今回は、エサ箱を捨てた釣り人が、万が一このブログを見て、
ゴミを捨てるのをやめてくれたらなぁ・・・と期待をこめて、
あえて、川の名前を明記させていただきました。



以上。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR