Y川釣行は、最高と最低のコラボでした。

27日(日)に、メジャー河川のY川とY川支流に行ってきました。

Y川は、6日にも行ったので、今回は支流がメインのつもりでした。

まずは、短時間の予定で本流に入渓。

前回より水量が多く、ちょっと雰囲気がちがう。

開始してすぐ、魚からのコンタクトがあり、活性高め?

そしてまもなく、1匹目が・・・



IMG_3969.jpg



これでまずは、「ボ」 回避。

そこから、数十メートル?釣り上がり、お目当てのポイント到着。

前回、浅くなってダメっぽかったのは、渇水が原因だったようで、
この日は、よさ気なポイントに変わっていた。

すぐに、1匹目よりちょっと良いサイズが釣れました。

ちなみに画像ありません。

撮影直前にお帰りになりました。

例の 「あるある」 です。

その後は、チェイスはありましたが、フッキングまでいかず、
一度、そのポイントを休ませることにして、

しばらく釣り上がり、



IMG_3971.jpg



1匹追加。

そろそろ良いころかと思い、期待のポイントに戻る。

釣り下がってきたので、ダウンクロスからダウンの攻め。

すぐに、バイトがあったがフッキングせず。

粘れば、1匹くらい釣れるでしょうと、キャストを続けてると、

ズシっと重くなり、一瞬根掛りかと思ったら、
そのあとすぐに、トルクフルな引きが腕に伝わってきた。

ヤツだっ!!

実は、そこは去年大物をバラしたポイントだったんです。

下流に向かって走るパワーはなかなかの物で、結構苦労しましたが、

無事にランディング成功 



1503958512.jpg


1503825402.jpg




44センチ。

尾びれをシュッとすると45センチあると思います (笑)

本流とはいえ、この流域の川の規模では、
おそらく最大級のサイズではないかと、個人的には思います。

とにかく、去年のリベンジ成功です!!

この時点では、気分は最高でした。

しかし、このあとすぐ、最低な気分に・・・


あとは、支流でイワナを釣ろうと思い、

入渓した方向に向かいながら、適当な感じのキャスト、第1投目でした。

パキッ!!

えっ?

何の音?




1503911420.jpg





えー!!

キャスト時にロッドがぶつかる物は周りにはありませんでした。

最近扱いが雑だったからでしょう、

おそらく傷が入っていて、なんとか持ちこたえていたところに、

40UPのレインボー。

力尽きたみたいです。

約4年間、こんな自分に付き合ってくれたロッドに、感謝です。

最後にナイスなレインボーをありがとう・・・


それにしても、ショックでした。


前回のC川支流では、ケースごとルアー紛失。

そして今回はロッドが逝ってしまった。

これからの出費を考えると、リベンジ成功の喜びはどこかへ吹っ飛んでしまいました。



とにかく車へ戻り、支流のイワナに会う為、
スーパーショートロッドを取り出し入渓。

ほどなくして、1匹目



IMG_4018.jpg



あぁ、ここのイワナはやっぱり癒される。

その後もポツリポツリとイワナを追加。

ロッド殉職のダメージは、だんだんと薄らいでいきました。

ところが、この魚が釣れた時でした↓



IMG_4040.jpg



まず、ピンコヤマメが釣れたことに驚いてしまいました。

この川は、ほぼイワナのみので、ヤマメは奇跡的に釣れるだけ。

ピンコヤマメがいるということは、繁殖しているってこと!?

ちょっと感動していた、その瞬間、


痛てぇっ!!


指に激痛が走りました。

どうやら蜂に刺されたみたいです。

ほとんど肌は露出してなかったのですが、

3本だけ出ていた指のうちの1本に攻撃されてしまいました。

刺された箇所が赤くなっていてわかったので、

口で吸って、ぺっ!ぺっ!とやりました。



さて問題です。

この対処法は正しいでしょうか?間違いでしょうか?

正解は、間違いです。

口で吸ってしまうと、口(歯ぐきなど)から毒が進入する可能性があるそうです。

あとから調べてビックリでした。

幸い、今回は無事でしたが・・・。



さて、この時点で、対処法の間違いなど知らなかったので、

そのまま釣り上がる。

すると、この川で初めての魚が釣れました。



IMG_4027.jpg



ニジマスです。

またまたビックリでした。

ちなみに、こんな川です↓




IMG_4029.jpg





なんだか今日は変だ。

指の痛みもあったので、そこで引き返すことにしました。

林道などはないので、そのまま川通しで戻ります。

というか、釣り下がりまして、

イワナ数匹、ピンコヤマメ1匹、ニジマス1匹を追加して終了となりました。



今回は、最高のレインボー、ロッド破損、ヤマメ繁殖という嬉しい出来事、そして蜂の攻撃。

色々なことがあり、複雑な気分の釣行でした。



おしまい。









にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





9日~13日の観光と釣り 楽しかったが悲しかった。

自分は、変則的なお盆休みで、ちょっと早めに始まりました。

まずは、9日に美瑛に行ってきました。



IMG_3816.jpg

IMG_3839.jpg




青い池・白ひげの滝などを見てきました。

帰り道、三笠の道の駅で、



IMG_3856.jpg



だるまやの焙煎ニンニク醤油ラーメンから揚げセット。

ちょっと食いすぎ・・・かなり満腹でした。




次は10日。

ニセコ方面に行ってきました。



IMG_3868.jpg




噴き出し公園です。

そしてそして、お土産を買いに寄ったのが



IMG_3870.jpg




菓子舗 渓流堂 

渓流の釣りが好きな自分は、寄らずにいられませんでした (笑)

その菓子舗 渓流堂で買ったのが、



IMG_3871.jpg




「渓流焼」

なんとも惹かれてしまうネーミングのこのお菓子、
なんていってよいのかわからないお菓子です。

薄皮のような物の中に餡が入ってます。
どこか懐かしい素朴な感じのお菓子です。

いまどきの若者向けのスイーツではないと思います・・・が

もしかすると、若者には、逆に新鮮に感じるかも知れません。

個人的には、とても好きなお菓子です。



次です。

11日、12日は仕事で、

13日はC川支流M川へ釣り。

日曜日だったので、朝一に行きました。

数は出るのですが、サイズが良くなく、

このブラウントラウト↓


IMG_3904.jpg





30センチ。

今日はこれで満足と思って、

油断してキャストしていると、

ゆらゆら~と、明らかに40センチ超えの魚が出てきて、

ルアーを見切って戻っていきました。

悔しくて、そのポイントで、かなり粘りましたが、
ルアーをロストしたので諦めました 

それでも、尺は出たし、

最後にまずまずの、



IMG_3909.jpg





ヤマメ。

なかなか良い釣りが出来たので終了。

しかし、ここから最低なことに気が付く。

車まで、林道を歩いていると、

なんと!!ポケットのチャックが開いてる!!

ハッと思い確認すると、ケースごとルアーがない・・・

どこかで落としてきました 

スプーンがメインで入っていたとはいえ、
結構な数だったので、諭吉さん超えの金額分です。

もし、誰か拾ったら、使ってやってください。

ああ、悲しい・・・




その日の夜、

当別町の花火大会。



IMG_3952.jpg




悲しい心をちょっとだけ癒してくれました。


こんな、お盆休みでした。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




Y川でニジマス

6日(日)に、メジャー河川のY川に行ってきました。

日曜日なので、釣り人が沢山いるかと思ったのですが、
それらしき車は1台見かけただけで、
自分がいつも止める駐車スペースも空いていました。

ただ、真新しいタイヤの跡アリ。

とりあえず、ピンポイントで期待できる場所に入ってみると、まったく釣れない。

おそらくタイヤの跡の釣り人は、ここに入ったに違いない。

ということで、ちょっと移動してちがう場所に入渓。

釣果なしで釣り上がっていくと、
去年大物をバラしたポイントに到着。

期待のポイントでしたが、去年とちょっと様子が違う。

浅くなった・・・?

川(渓流)の釣りには良くあることですが、ちょっと残念。

「残念」 と書きましたが、
同じ川、同じ流域、同じポイントに行っても、流れが変わっていることがあり、
以前釣れたポイントがダメになって、新たにポイントが出来ていたり・・・
それが渓流釣りの良いところだったりもします。

護岸や堰堤などがある場所は、そんなこと、ほぼ起きないかもしれませんが・・・



今回は、ちょっと残念になってしまったポイントに、キャストしてみる。

すると、魚がつくポイントであることには違いなかったみたいで、
一投目で、ニジマスがヒット。

チビなのにジャンプして、引きも良くて、
嬉しくなって、ちょっと楽しんでいると、

バレました・・・

普段、バラしてしまったときは、粘らずに次のポイントに向かうのですが、

去年と変わってしまったとはいえ、大物が居たポイント。

しばらく粘ってみる。

なかなか反応がない。

そこで、使ったことのなかったルアーを投入してみた。

なんと一発でヒット。



P8060276.jpg




「このルアー釣れるんだぁ・・・」

思わずそんな言葉が出てしまった。

ちなみに、なぜ今まで使っていなかったかというと、

間違って買ったからです。

50SSを買ったつもりが、家に帰ってよく見ると50Sだったんです 

その為、今まで使う気になれず、お蔵入り状態でした。

これからは、積極的に使うことでしょう・・・

1匹釣れたので、そのポイントをあとにして、

適度にバラシを入れながら釣り上がり (笑)


P8060278.jpg

P8060283.jpg



こんなニジマスたちを追加。

イワナも1匹釣れましたが、撮影準備中に逃げられました。

釣りの「あるある」ってやつです。

この日は、前半の期待のポイントがダメだったので、
正直、尺は越えないと思っていたのですが、

なかなか良いのが出ました。



IMG_3794.jpg





34センチ。

この日は、このサイズで満足できました。




ラストには、撮影することが出来なかったイワナも釣れました。


IMG_3798.jpg




メジャー河川なので、終盤で釣り人に会ってしまい、
釣れなくなってしいましたが、十分楽しい釣行となりました。

これからは、台風の季節ですので、どうなるかわかりませんが、

もう少し、渓流を楽しみたいですねぇ・・・






にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村











プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR