マメイカ、王手。

春の石狩マメイカ、終盤ですね。

5月下旬から、釣りはじめて、6月14日の時点で、累計94ハイでした。

ボウズを食らうか、累計100パイ釣るかのどちらかで、終了ということにしていました。

そして、20日仕事終了後、石狩へ・・・

開始してしばらく、まったく釣れず、
春マメ、ボウズで終了か・・・?

出来ればそうなりたくない。

となりの人が1パイだけ釣っていたので、

マメイカが、まったくいない訳ではないみたいなので、

とにかく粘りました。

すると、後半にポツポツと釣ることができ、


釣果は、




IMG_3511.jpg




3バイ。

まだ、春マメ終了せず。

100パイまで、あと「3バイ」






翌日、21日。

ボウズで終了・・・ではなく、

そこそこ時間はかかりましたが、




IMG_3513.jpg




2ハイ釣れて、

ヨシッ!! あと1パイ釣って、今日で春マメを終わらせてやる!!

と、頑張ったんですが、追加することができませんでした 



累計100パイまで、あと 「1パイ」


次回は、1パイ釣れば、累計100パイ達成で終了、

そして、ボウズでも終了。

釣れても釣れなくても、あと1回で、春の石狩マメイカは終了です。



さて、どうなる?








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村









スピニングリール、カルトクイズ(笑)

最近、釣りが好き・・・は、もちろんですが、

釣具が好き・・・でもあります。

結構そういう人もいると思いますが、
その、釣具、今回はリールの話です。

先日、ニジマスを釣ってきたのですが、

その時の写真です↓



IMG_3479.jpg




なかなか良いニジマスでした。

でも今回は、魚の話ではなくリールの話で、

リールをアップにしてみるとこうです↓



1498127918.jpg




シマノの、12レアニウムCI4+ C3000HGです。

この写真を見て、すぐにノーマルとの違いに気が付いた人は、
なかなかの釣具好きではないでしょうか・・・?

さぁ、どこが違うでしょう?




釣具マニアくらいの人だと、すぐにわかったかもしれませんが、




答えはハンドルノブです。



ノーマルの12レアニウムCI4+ C3000HGのハンドルノブは



IMG_3379.jpg




この、T型ハンドルです。

川で釣りをするときは、
自分は、T型よりⅠ型の方が使いやすかったので、

Ⅰ型に変えたいと思いました。

さて、どうしようかと考え、
場合によって、簡単にT型とⅠ型を使い分けることが出来るので、
純正のハンドルごと注文しようかと思ったのですが、

値段を調べると、2500(2500S)のハンドルは、4500円。

でも、あまり、お金をかけたくないので、
ハンドルノブのみ交換するか・・・と思い、

ちょっとだけ、夢屋のハンドルノブを調べてみた。

わかってはいましたが、やっぱり高いんです 

社外品も調べてみましたが、安いものはイマイチな感じで、
よさ気なのは高い。

と、いうわけで、純正のハンドルノブにすることにしました。

が、ちょっと待った!!

あることを思いついて、念のためシマノに問い合わせたら、
基本的に合いますと言われたので、

それを取り寄せました。




ちなみに、12レアニウムCI4+のⅠ型ノブはこんな形のヤツ↓



IMG_3516.jpg




そして、取り寄せたのはコレ↓



IMG_3455.jpg




16ストラディックCI4+ のハンドルノブです。

そして、無事に交換、回してみた感じも問題なし。



IMG_3457.jpg




イイ感じです。

12レアニウムCI4+ のノブの物と並べると、



IMG_3458.jpg




やっぱり、ストラディックのノブの方がカッコイイ。

値段ですが、ノブが1000円、キャップが300円。
かなり安く済みました。

そして、釣具マニアの方なら気が付いたと思いますが、
12レアニウムCI4+ C3000HGには付属されていない物が付いてます。

エコノマイザーです。



IMG_3378.jpg




11バイオマスターの物が装着可能で、

ある通販で安く買った、このPEライン↓



IMG_3468.jpg




を、巻こうと思い、
装着するとピッタリ巻けるので、
これまた取り寄せました。

そして、ラインを巻いて完成。



IMG_3472.jpg




先日、ニジマス釣行での使用感はバッチリでした。

ちなみに、PEラインですが、強度は問題なし、
色落ちが、ちょっと気になるかな・・・


これからも、雨で釣りに行けないときなどは、
釣具イジりをしようと思います(笑)







にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







今年二回目のニジマス釣行。

18日(日)、ニジマスを釣りに行ってきました。

自宅から2時間弱のM川に到着して、早速釣りを開始。

反応がないまま、しばらく釣り上がると、2人組の釣り人が見えた。

反応がない理由はこれか・・・?

仕方ないので戻って釣り下がった。

すると1匹目が釣れた。



IMG_3475.jpg




ジャスト30センチ。

まずまずと言ったところ。


そのあと2匹目が釣れて↓



IMG_3476.jpg




ちょっとサイズダウンの、このニジマスの撮影して、
釣りを再開・・・って

「あ・・・」

今度は下流に釣り人が・・・

もうこれでは、釣り上がっても、釣り下がってもダメなので、車に戻って

数キロ下流へ移動して、釣り再開。

釣り下がると、よさ気なポイントがあり・・・






IMG_3480.jpg






この日一番の、37センチ。

あと3センチ欲しかった・・・(笑)

この後2匹のニジマスを追加↓




1497906299.jpg





そして、またまた釣り人が・・・

その人が、釣り上がってきたので、

軽く挨拶をして、自分は、そのまま釣り下がる。

人的プレッシャーがあると、やっぱり釣れない・・・



かなり苦労して1匹追加↓



IMG_3494.jpg




そのあと、すぐ釣れたと思ったら・・・





IMG_3495.jpg




ぐいう~様 




その後、ルアーチェンジや、
普段はあまりしない、しつこいポイント攻めなど、
苦労して、やっと・・・

1匹追加↓



IMG_3496.jpg




人的プレッシャーのほか、時間的にも、
もう厳しいかと言う事で、

上がりの1匹を釣って終了しようと思いました。

ところが、ここからが本当に厳しくて、

やっと釣れたと思ったらバラシたりで、

上がりの1匹を釣るのに約2時間もかかってしまいました・・・

ていうか、2時間諦めない自分ってどうだろう・・・ (笑)


ちなみにラストフィッシュは↓



IMG_3499.jpg


28センチ。



今回は、久しぶりに天気の良い週末だった為か、
釣り人が多くて苦労しました。

次は、もう少し簡単に釣れてくれると嬉しいなぁ・・・。







にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







マメイカ釣れちゃったよ・・・

14日の仕事帰りの釣りです。

前日にナマズを釣って、
あの、「バシュ!!」っというバイトは、
やっぱりテンションが上がってしまった。

しかし、マメイカに、ちょっとだけ、やり残した感がありました。

その理由ですが、この春の石狩マメイカの釣った累計(合計?)が90パイだったんです。

どうせなら、あと10パイ・・・

いや、でもナマズの方が・・・

迷いに迷って、こう決めました。

あと10パイ釣るか、ボウズを食らったら、春マメは終了。

そして、石狩へ・・・

到着すると、釣り人は1人しかいない。

「これはボウズ確定だな・・・」

そう思ったんです。

でも、開始まもなく、釣れちゃったんです。




1497601769.jpg






結局、日が暮れるまでの間で・・・




IMG_3467.jpg




4ハイ。



ボウズを食らって、ナマズに専念出来るかと思ったんですが、
また行くしかないかな・・・。

次こそはボウズか・・・?






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







ナマズ初物。

13日、仕事終了後の話です。

最近、仕事帰りのちょい釣りは、ナマズではなく、マメイカを釣りに行っていた為、

そろそろナマズを1匹くらい釣っておきたいと思い、
近所の川に行ってきました。

軽いライントラブルだったり、
「ポチャン」というルアーの着水音に驚いて逃げるナマズがいたりで、
ちょっと苦戦しましたが、

しっかり、「バシュ!!」っと食ってくれるヤツがいてくれました。





IMG_3459.jpg


IMG_3460.jpg



今シーズンの初物、61センチ。

なかなかナイスサイズでした。

重さは、量るのを忘れてしまいました・・・。

とりあえず、初物がでたので、満足して終了。

これからは、マメイカよりナマズに力を入れようかな・・・?





にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





久しぶりの投げ釣りは噴火湾で・・・

長万部釣行、二日目。

夜が明けて、ロックを終了して、
カレイ狙いの投げ釣り開始。



手のひらサイズのカレイがポツリポツリ釣れます。

中には、このカレイも・・・



IMG_3450.jpg



マツカワです。

ちなみに、マツカワは3枚釣れましたが、すべて手のひらサイズでリリース。

10時ころ終了で、釣果はこんな感じ↓


IMG_3451.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3453.jpg



自分は、一緒に行った人達の中で、どちらかと言うと貧果でしたね。

イシモチガレイが割合的に多かったです。

長万部、初めて行きましたが、なかなか良い釣り場ですね。

また機会があれば行きたいと思います。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




久しぶりのロックは噴火湾で・・・

今回は、投げ釣り師の方々、そして、同じ職場のO君と、
10日から11日にかけて、長万部へ釣りに行ってきました。

一応、投げ釣りでカレイを釣りに行ったんですが、

せっかくなので、夜が明けるまでO君と二人でロック。

初めての漁港だったので、どこが釣れるのかわからず、

とりあえず基部から始めて一投目。

いきなりバイト!!

なかなかの重量感で、何かと思ったら・・・





IMG_3427.jpg


40UPのグイウ~様でした (笑)



そのあとは、なかなか反応がなかったので、先端部まで移動。

そこでは、なかなかイイ感じでクロソイが釣れてくれました。

こんな感じの↓



IMG_3431.jpg




札幌近郊のレギュラーサイズや、





IMG_3436.jpg



30前後のサイズ。





そして、この日イチバンの↓




IMG_3447.jpg




35センチのクロソイ。



夜明けが近づいて終了としましたが、

久しぶりのロックで、数もサイズもなかなか良くて、かなり楽しめました。



次回は、カレイの投げ釣りを書きます。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





続・マメイカ失速

石狩マメイカ、3回分の話です。

まずは5日(月)

前日が、とても渋かったので、
いよいよボウズを食らうかと思ったら、



IMG_3414.jpg



2ハイでした。

ボウズに毛が生えた程度ですけどねぇ・・・。



次は翌日、6日(火)

あまりにも渋い状況が続いたので、場所を変えてみました。
ドロ水状態を経験してから避けていた場所です。

釣果は・・・




IMG_3415.jpg



1パイ。

場所を変えても状況変わらず・・・

この日は、知り合いのF氏も居たのですが、同じく1パイでした 



そして、その翌日、いつもの場所。

もう、すっかりボウズの覚悟は出来ていました。

が、





IMG_3416.jpg




4ハイでした。

たった4ハイですが、超貧果が続いた為、
すごく良い釣果に感じました (笑)

その後は、天気がイマイチだったのと、
週末の釣りに向けて、体力温存の為、
石狩マメイカに行ってません。

そろそろ諦めようか、もう少し頑張ろうか、迷ってます。

あとは、気分次第ということで・・・







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




ちょいヤマメ

4日(日)の朝、マメイカが渋かったので、

解禁になったヤマメを狙いにいきました。

前日、雨が降ったりしていたので、小渓流の支流を選択。

しかし、入渓すると、増水などの雨の影響はなく、
逆に水は少ないくらい。
本流を選択したほうが良かったかもと、若干後悔。

こんな感じ↓






IMG_3389.jpg






この日は、チョチョイと釣って早く帰るつもりだったので、

そのまま釣り上がる。

1バラシのあと、1匹目が釣れる。



IMG_3395.jpg



16センチでした。

この川では、15センチを超えると良型。

「やっぱりヤマメはキレイだ・・・」

久々のヤマメとのご対面にちょっと感動。


そしてまた、1バラシがあったあと、2匹目


IMG_3404.jpg



残念ながら15センチを下回るサイズ。

その後、またまた1バラシがあって、
いつも、この川で折り返している場所に到着。

ちょっと時間に余裕があった為、さらに釣り上がってみた、
しかし、魚からのコンタクトはまったくなかった。

あきらめて、釣り下がり、この魚↓



IMG_3413.jpg




やはり15センチを下回るサイズ・・・

を、1匹追加して終了となりました。

今回は、解禁になって1回目の釣行ということで、

ヤマメに会うことが出来ればOK。



これから、渓流釣りの、良い季節ですので、次回に期待です。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




マメイカ失速

6月に入っても、マメイカエギングで、石狩に通ってました。

5月の終わりに、渋くなってきていたので、
最悪、ボウズ・・・
なんてこともありえるかと思ったんですが、

とりあえず、



IMG_3385.jpg




釣れました。

渋いといえば渋かったかもしれませんが、

前回の5月31日が6パイで、

この日は



IMG_3387.jpg




8パイ。

思ったより釣れたという印象。



次は4日(日)朝。

1週間前の5月28日(日)朝がイイ釣果だった為、

ちょっと期待して行ったのですが、

なんとなんと、激渋・・・

実はこの日、期待もしてたのですが、
保険をかけて、違う釣りの準備もしていたので、
早めに諦めて、終了しました。

ちなみに、釣果は、辛うじてボウズを逃れて




IMG_3388.jpg



1パイ 

このあとの、違う釣りは、また別に書きます。

今回は以上です。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村








石狩マメイカ3回分。

5月28日(日)、朝早く目が覚め、
タックル、エギほか、前日の片付けをはじめました。

そこで、思ってしまいました。

片付けなければ、このまま釣りに行ける。

そう思ったら、もう石狩に向かってました・・・(笑)

6時くらいに到着すると、すでに結構な釣り人が・・・
入るスペースが、まだあったので、ホッとして釣り開始。

ポツポツと釣れたんですが、

釣れなくなったから帰ろうかな・・・
と思うと、またポツポツ釣れて・・・

の、繰り返しで、なんだかんだ10時半くらいまで頑張って、



IMG_3371.jpg




29ハイでした。

前日夕方が貧果でしたので、
予想よりイイ釣果で、ちょっと満足でした。


そして、調子にのって、翌日夕方も行きました。

ちょっと期待して行ったのですが・・・



IMG_3376.jpg



7ハイでした。



さらに!!

1日お休みして、5月31日夕方、また行きました。

なかなか渋くて、今日はヤバイ・・・と思ったのですが、
最後にパタパタっと3バイ釣れて↓




IMG_3377.jpg



6パイでした。

釣果、ジリ貧・・・?

それでも、去年よりいいんですけどねぇ。


新しい群れが入れば、また釣れるようになる、なんて言う人もいますが、

去年、それを期待して通ったんですが、ダメでしたので、

あまり期待せずに、もう少しの間、通ってみようと思ってます。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






石狩にマメイカを釣りに行ってます。

石狩に、マメイカエギング、結構行ってます。

第2戦は、5月26日。

24日と違う所に行きました。

すごい数の釣り人で、なんとか場所を確保して、

夕方から、目の前に船が来るまで頑張って、釣果は・・・



IMG_3365.jpg




16パイ。




そして第3戦は、翌日、同じ場所で・・・。

天気が悪かったので、若干釣り人が少なくて、ラッキー!!
と思ったら、水の濁りがスゴイ。
もう、ドロドロって感じ。

こんなんで釣れるの?

ちょっとやって釣れなかったらすぐ移動しようと思ったんですが、

すぐに1パイ目が釣れました。

しかし、そのあとは、かなり渋い状況。

ただ、ちょっと離れた所では、ポツリポツリと釣れてるみたいで、
ついつい粘ってしまい、目の前に船が来て終了。

その時点で、3バイ。

この日は、船が来るのが、若干早くて、
まだ時間があったので、24日に行った場所に移動。

そこで2ハイ追加。

はじめからそこで釣れば良かったかも・・・。



IMG_3370.jpg




計5ハイ。

一気に貧果になってしまいました。

このまま、去年みたいに、
貧果がつづき、シーズン終了か?

それを確かめるため、第4戦へ・・・



今回はここまで、次回書きます。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR