ナマズ初戦は・・・

25日、今年初、ナマズを狙いに行きました。

しかし、ぜ~んぜんダメで、

釣れたのは↓


IMG_3361.jpg


IMG_3359.jpg


IMG_3364.jpg


ちょっとスリムな鯉で、59センチ、2.28キロ。

ナマズは、釣れる気がしませんでした。



近々、ナマズ再挑戦したいと思ってますが、
この時期は、釣りたい魚が色々あって迷います。

次はいつになるかなぁ・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





石狩マメイカ初戦(24日)


ちょっと前になりますが、
24日に石狩にマメイカエギング行ってきました。

去年は、かなり苦戦したので、あまり期待せずに行きました。

夕方から暗くなるまで頑張って、釣果は・・・




IMG_3358.jpg



11パイ。

思ってたより釣れました。

去年は4ハイが最高でしたから、満足出来る釣果かな?

また行こうと思います・・・

て言うか、実はもう行ってますが、後日書きます。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




帯広近郊とその帰りに・・・。

毎年この時期、亡き友を偲ぶ為、
帯広に学生の時からの友人たちが集まる。

今年は20日から21日にかけて行ってきました。

自分は、ついでに釣りをするのが、ここ数年のパターンとなっています。

20日朝、
自宅を出発して、帯広近辺で昼食をとって、
昼寝をしてから釣り・・・

の予定でしたが、アクシデント!!

日勝峠が通行止めなので、当然、高速に乗った訳ですが、
なんと、交通事故で、トマムで下ろされた。

大幅にタイムロス・・・。

昼食はコンビニのおにぎりに変更。

目的地の川に到着して、おにぎりを、ささっと食べて、
ちょっとだけ休憩して、早速釣り開始。

川に入って呆然とする。

水少ない・・・

こんな感じの水深が、ず~っとつづく↓


IMG_3326.jpg



釣れる訳がない・・・

それでも、1時間以上頑張ってみた。





無駄でした・・・

魚のコンタクト、まったく無し。



車に戻り、同じ川のちょっと上流に移動。

そこは、一昨年、辛うじて魚を釣ることができた流域。

到着して、また呆然。

一昨年より水が少ない。

でも、もう時間がなかったので、
ほぼ「ボ」決定・・・と思いながらも、遡行を続け、

好きではないが、人工物絡みのポイントに賭けてみた。

こんなところです↓


IMG_3324.jpg



渓流が好きな自分としては、やる気の出ないポイントですが、
と言いますか、もともとこの川、渓流ではなく里川なので、仕方ないのですが、

とにかく、そこに賭けるしかありませんでした。

すると、なんとか釣れてくれました。



IMG_3323.jpg




ニジマス23センチ。

小さくても、やっぱりニジマス、
2000番のリールの、ゆるゆるドラグをちょっとだけ鳴らしてくれました(笑)

時間も気力もなく、この1匹で終了。


その夜は、友人たちと、亡き友の思い出を語りながら、朝まで・・・


21日、亡き友が眠るお寺へ。


IMG_3328.jpg



そして、今回集まった友人たちと昼食。

去年、改装中で食べることの出来なかった蕎麦屋さん。

自分は、ちょっと贅沢に


IMG_3329.jpg



海老天おろし。

呑んだ翌日の蕎麦は、特に美味しく感じるのは自分だけ?

昼食のあと、解散となりました。

自分は、そこから、これまたここ数年のパターンである、
クランベリーのスイートポテトを購入して、

帰り道にある川へ向かう。

到着すると、まさかの雨。

移動する時間はなく、諦めようかとも思いましたが、

しばらく車で待機していると、雨が小降りになった。

このくらいの雨ならと、カッパ着用で釣り開始。

また、いつ雨が強くなるかわからないので、

ちょっと焦りながら、とにかく1匹を出そうと必死になった。

若干の水の濁りと、ローライトな状況だった為、
アピールカラーのルアーをキャストしていくと、
念願の魚がヒット!!


IMG_3330.jpg



ニジマス27センチ。

一応、前日よりサイズアップ(笑)

ちなみに、ヒットルアーは、S.Swing 6.5g レモンキャンディ

天気が心配、そして、時間もなかったので、ルアーチェンジもせず、

そのまま釣り上がり、追加の1匹。


IMG_3333.jpg



ニジマス33センチ。

地味に、またサイズアップ。



そのあと、元気なニジマスが見事なジャンプで、フックを外していき、

さらにそのあと、いい仕事をしてくれた、S.Swing 6.5g レモンキャンディをロスト。

そこで、いい時間だった為、終了としました。

やっぱりニジマスはいいですねぇ・・・

でも、もうすぐヤマメが解禁になるので、
ヤマメも釣りたいですねぇ・・・


いやぁ、いい季節になりましたねぇ~


これからが楽しみです。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





そろそろ渓魚が気になってきた・・・。



先日、家族で水族館に行ってきたのですが、

その時撮影した1枚の写真、




IMG_3282.jpg




オショロコマです。

やっぱりキレイな魚だ・・・と、
しばらく見入っていると、
家族に置いてけぼりを食らってしまいました・・・

そして、後日。

気になっていたルアーを購入しました。



1494274505.jpg




デュオ×D3 コラボレーション リュウキ オショロコマ

釣れる、釣れないじゃなくて、
オショロコマカラーがキレイだから買ってしまいました。

このルアー、使うのもったいないから飾っておくかも・・・(笑)

ちなみに、もう一つルアー買いました。



1494128179.jpg




バイブレーションって持ってなくて、
1個くらいあってもいいかなと・・・。

ヤマメの解禁、近づいてきたし、
そろそろ渓魚に会いたくなってきたなぁ・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



秋みたいには「イカ」ない?

春になって、余市や小樽でヤリイカのイイ話を聞きませんでしたが、

最近、小樽でヤリイカではなく、マメイカが釣れだしたという。

春に小樽でマメイカ?

あまり釣れるイメージがなかったんですが、とりあえず行ってみることにしました。

6日に仕事が終わってから、一度帰宅して、軽く腹ごしらえをして出発。

到着すると、GW中のわりには混んでない、
しかも、8~9割の人はウキ(多分テーラー)釣り。

マメイカじゃなくてヤリイカ狙い・・・?

なんとなく嫌な予感。

その予感は的中。

2時間以上頑張りましたが、まったく釣れない。

ウキの人も釣れてる様子はない。

そんな時、様子を見にきたと思われる人に、端っこの方で、
スッテで、ポツリポツリ釣れてると教えてもらう。

ちょっと信じられませんでしたが、確認の為、端っこに行ってみた。

「!!!」

なんと!!イカの姿が見える。

自分がそれまでやっていた場所では、
イカの気配ゼロだったのに・・・

そのイカが見える場所に入れてもらって、やってみた。

釣れない・・・

やはり、見えるイカはそう簡単に釣れないみたいだ。

しかも自分は、いつもエギのみで勝負していて、
スッテは使ったことがないし、持ってもいない。

それでも、諦めず、持ってるエギをチェンジしまくって、
なんとか釣ることが出来ました。



IMG_3303.jpg




写真には3バイ写ってますが、自分が釣ったのは1パイだけです・・・

2ハイは、先に帰った方からいただきました。

今回は、奇跡の1パイという釣果でした。

去年の秋のマメイカのイメージが頭の片隅にあった為、
帰り道は、なんとも悲しい気分でした・・・

やはり、春イカは、秋イカみたいに、ポンポンとは釣れてくれないみたいですねぇ。

気が向いたら、また行ってみようと思います。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR