またデカかった(ナマズ)

ブログアップが遅れ気味です・・・(汗

6月23日仕事終了後の、ナマジングです。

この日のナマズは、なかなか反応が良かったんですが、

フッキングが甘く、

2回ほどバラしてしまい、

「いやぁ~マイッタなぁ~」

と、軽くヘコみながらも諦めずにキャストを続け・・・

バシュ!

ズン!!

よっしゃあ~!!

と、釣れたナマズは・・・


1467059831.jpg


IMG_2530.jpg



今シーズン2匹目の69センチ。

重量は・・・



IMG_2532.jpg




2.55キロなので、前回より軽かったです・・・が、

これ1匹で、満足できるサイズ。

気分良く終了となりました。







にほんブログ村


にほんブログ村






先週のマメイカ。

相変わらず貧果だった為、なかなかブログを書く気になれず・・・

なので簡単に書きます。



< 6月21日の釣果 >



P6210245.jpg




3バイ。







< 6月22日の釣果 >




P6230246.jpg





ボウズ寸前の1パイ。



2日とも、仕事帰りに行って、日が暮れるまでの時間に釣りました。

どうやら、マメイカは、渋いまま終了に向かっていきそうですねぇ・・・







にほんブログ村





マメイカ週間・・・?

最近の仕事帰りのチョイ釣りといえば、
マメイカか、ナマズなんですが、
相変わらず、気温が低めの日が多く、
気分的にマメイカに足が向きました。

最近のマメイカの釣果報告です。



< 6月14日 >

風が強めで、釣り人は少ない。

風向きは良く・・・

でも、釣果は良くありません。

激シブ。



P6140240.jpg




2ハイ。

この春の最低記録。







< 6月15日 >


この日も、風、釣り人の数、前日とほぼ同じ状況。

釣果は・・・



P6150241.jpg




前日のプラスワン。

3バイでした。




< 6月16日 >



この日は、小雨の中のエギング。

バカですね。

ちなみに、釣り人ゼロ。

貸切が嬉しくて、小雨も気にならない (笑)

釣り人が沢山いると、
釣れた人のエギを見て、

「あのカラーの方がいいのかなぁ・・・」

なんて思って、エギをチェンジして、

やっぱり釣れなくて、また元に戻したりして、

なんというか、ペースが乱れるっていうか、
ん~、正直ちょっと疲れる。

貸切だと、絶対にそれがないので、
完全に、自分のペースで釣りができて、

ふりぃ~だぁ~む!!

自由だぁ~!!

て感じで、気分がいい。

だからと言って、釣果が良いのかといえば・・・






1466154412.jpg





4ハイ。

前日より1パイだけいいですが、貧果です。

でも、貸切で、気持ちよくマメイカエギングができました。

これで、釣果報告終了の予定でしたが、

本日6月19日、夕方に姉夫婦が遊びにくるということだったので、

イカ刺しでもご馳走しようかと思い、朝に、ちょっとだけマメイカエギング行ってきました。

到着すると、さすが日曜日の朝、釣り人いっぱい。

まあ、スペースはあったので、両隣に挨拶をして、エギング開始。

「イカ刺し、イカ刺し・・・」

と、頭の中でぐるぐるとまわっていて、

マメイカが殺気を感じたのか、全然釣れない。

これではイカん・・・あ、ダジャレです。


心を無にして、キャストしを続けて、

家族に黙って家を出てきたので、
そろそろ帰らないとマズイという時間まで頑張って・・・




P6190242.jpg





3バイでした。

姉夫婦に、なんとか、お通し程度にイカ刺しをご馳走できそうです。

良かったぁ・・・




次回は、この激シブ状態から脱出できるのでしょうか・・・?









にほんブログ村





トップでの1匹目はナイスサイズ!!

先週末の話です。

日曜日、どこか渓流に行きたかったのですが、
娘と、よさこいソーランを見にいくことになったので、

土曜日、仕事終了後に、ちょいとナマジング。

今シーズンはまだトップでナマズを釣ってなかったので、
今回はトップで釣るぞ!!
と、意気込んで釣り開始。

明るい時間で、見えナマズがいたのですが、

ルアー着水の音に敏感に反応!!

しかし、反応の仕方が悪い。

ビックリした感じで、サァーっと逃げて行きました・・・

その後も、見えナマズがいたんですが、
ポチャンという、着水の音ではなく、
ポチャポチャという、ルアーを引いてくる時の音にも敏感に反応。

またまた、サァーっと逃げて行きました。

だめだコリャ・・・

この時点で、一度トップをあきらめ、
ボトムなら反応するかもと思い、
ルアーチェンジ。

すると、なんと鯉が微妙に反応。

なんとか食わせてやる!!



ズン!!






根掛かり、ルアーロスト・・・




トップに戻す。

今日はダメかなぁ・・・と思いながらも粘ってみる。

日が暮れてきたころ、ルアーに反応するナマズが登場。

今度は逃げたのではなく、追ってきた。


食え!!


と願ったが、追ってきただけで、バシュ!!とはこなかった。

今日は、やっぱダメ?

でも、ちょっと可能性が出てきたと思ったので、粘ってみました。

日が暮れてきて、水中の魚が見えなくなったので、

適当にキャストを繰り返し、

やっときました、久しぶりの派手なバイト!!



バシュ!!



ズン!!



キター!!



ドラグ、ギィー!!

ドラグ調整忘れてて、ゆるゆるでした。

これで、鯉が掛かってたらホントにヤバかった。

ドラグをあわてて締めて、無事ランディング。



IMG_2516.jpg

IMG_2518.jpg




69センチ!!

惜しい。

自己記録の70センチまで、あと1センチ。

そして、計量。



IMG_2519.jpg




2.81キロ!!

去年、2キロを超えて、喜んでましたが、
大幅記録更新。

70センチを釣ったとき、秤をもってなく、
量ってなかったので、一応、これが自己記録ですかね。

この日は、これ1匹で満足して終了しました。

ナマズ、やっぱりトップで釣ると、余計に楽しいです。





にほんブログ村


にほんブログ村





やっぱりナマズが釣りたくて・・・

6月7日の話ですが、その日は、ちょっと暖かかったので、
どうしてもナマズが気になって、
マメイカを釣ったあと、ナマズポイントに寄ってみた。

予想外に、鯉が、バシャンバシャンと跳ねている。

一応、トップでナマズを狙ってみるが、鯉がうるさい。

仕方なく、トップをあきらめ、鯉とナマズ両方イケる釣り方に変更。

しばらくすると、

ズン!!

グイ~ンとラインが走る。

鯉が掛かりました。

しかし、残念ながら2、3分格闘して、バレてしまいました。

またしばらくすると、

ズンッ!!

今度の鯉は、デカかったらしく、

ギー!!

ドラグが5秒ほど鳴り、ラインが出たあと、

プツン・・・

ラインブレイク・・・

スナップの結び目で切れてました。
1匹バラしたとき、結びなおすべきでした。

そのあとは、残念ながら、なにも起こらず終了。



今度は6月10日。

鯉に遊ばれたのが悔しかったので、

鯉を狙うつもりでしたが、7日と違って、
活性が低そう。

鯉はダメかも・・・
でも、もともとはナマズが釣りたかったわけだから、
ナマズが釣れればいいんです。

ナマズ来い!!

と、願いながらキャストを繰り返す。

しばらく、ノーバイトで、
今日はダメかなぁ・・・
そろそろ帰ろうかなぁ・・・

半分あきらめムードが漂ったとき・・・

ズンッ!!

来たぁー!!



1465553001.jpg

1465553114.jpg



サイズは良くないですが、あきらめかけていたので嬉しい1匹でした。

ナマズ、やっぱり楽しいです。





にほんブログ村


にほんブログ村




ナマズ・・・いや、マメイカだな。

ここ1、2年、6月といえば、ナマズ!!

だったんですが、

なんだか涼しい(寒い)日が続いていて、ナマズって気分にならない。

と、いう訳で、マメイカにしました。

しかも、最近、3回ほど行ってきました。

なので、まとめて報告します。




< 6月6日の釣果 >




P6060222.jpg



3バイ。

渋かったです。







< 6月7日の釣果 >





P6070223.jpg



4ハイ。

相変わらず渋く、
この日も3バイかと思ったら、
最後に1パイ追加で終了となりました。





< 6月9日の釣果 >



8日は天気が悪くて、お休みで、
9日も雨でダメかと思ったんですが、
仕事からの帰宅途中、天気を確認すると、
雨が止みそうだったので出撃。

いままでで、イチバン釣り人が少なかったですね。

釣り人も少なかったですが、
マメイカも少ない・・・



P6090228.jpg



なんとか3バイ。




渋い日が続きました。

渋すぎて、ため息をつきながら釣りしてました。




マメイカ釣果報告は以上です。




釣ってきたマメイカですが、

イカ刺しの他、今回はバター炒めも・・・



P6110229.jpg



マメイカ、美味いです。




もう少し数が釣れるといいんですけどねぇ。











にほんブログ村





解禁日にヤマメ

まず、はじめに・・・

今回、ヤマメを釣りに行ってきたんですが、

川の中で、こんな物を発見しました。


P6010215.jpg



キレイな渓流に似合いませんので、拾ってきました。



P6040221.jpg




クシャクシャになっていたので、ほどいてみました。

穂先に結ぶチチワ部分から、針まで、すべてありました。

これは、あきらかに、根がかって切れたものではありませんね・・・

捨てていいった? 落とした?

誤って落としてしまったと信じることにして、

これからも、もし、このような物が落ちていたら、
拾ってかえろうと思います。










それでは、釣りの話です。

6月1日、ヤマメが解禁になりました。

1日は天気が悪く、
ほぼ、あきらめていたんですが、

仕事終了後、帰宅途中、
やっぱりあきらめきれず、

車、Uターン・・・

ダメ元で、ヤマメが釣れる小河川へ。

到着すると、雨は降ってない。

「これなら出来る!!」

速攻で準備して入渓。

日が暮れるまで1時間勝負!!

しかし、大苦戦。

雨の影響を考慮して、支流を選択したら、
予想外に水量が少ない。

しかも、この日は、気温が低く、活性が低いみたい。
約30分で、2回ほど魚の反応がありましたが、
2回ともバラしてしまいました。

時間がなくなってきて、あせってくると、
キャストがうまくいかず、余計釣れない。

これじゃマズいということで、心を落ち着かせ、
慎重にキャストを繰り返していき、
やっと、待望のヤマメが・・・


P6010208.jpg



15センチ。
この小河川では、悪くないサイズなんです。

それまで、釣り上がっていたのですが、
帰りもほとんど、川通しで、日が暮れると、危険なので、
あとは、川を下るだけ。

でも、ちょっとだけ、下りながらキャスト。

ラッキーなことに、1匹追加。


P6010211.jpg



計測してませんが、多分これも、15センチくらい。

計2匹のヤマメに会うことができました。

ちなみにこんな川でした↓


P6010210.jpg




こういった、石の上にコケが生えているような川、好きです。

ただ、そういう川にかぎって、
ルアーで釣るのが難しい川だったりするんですが・・・。







にほんブログ村


にほんブログ村







その3、またしても 渋い!?(マメイカ)

5月30日、仕事帰り、
風が強かったので、迷って、
とりあえず、コンビ二に寄って、
そのまま、駐車場で、飲み物を飲みながら、
風向きを確認すると、出来そうだったので、

またマメイカ狙いに行ってしまいました。

到着すると、釣り人少な目。

きっとまた渋いんだろうなぁ・・・

覚悟してキャスト開始。

すると、なんと、10回ほどキャストして、4ハイ釣れてしまった。

もしかして、今日はイイんじゃない?

と、勘違いしてしまいました。

そうです、勘違いだったんです。

そのあと、釣れなくなってしまい、
前回(前日)の耐え難い、渋い状況はイヤだったので、
早々に終了しました。

その日の釣果↓


P5300202.jpg



なんか、前回の使いまわしみたいな画像ですが、違います 

4ハイ目が釣れたあと、早い段階で終了して、
帰って、速攻イカ刺しでいただきました。


P5300204.jpg



超新鮮で、まいう~!! でした。



次は、もう少し釣れればいいなぁ・・・。






にほんブログ村





渋い!!その2(マメイカ)

5月29日(日)朝、目が覚めて、

「何か釣りたいなぁ・・・」

でも、朝マヅメの時間はすぎていているし・・・
昼までには帰ってこなければならないし・・・

考えましたが、あまり選択肢はなく、
近場でマメイカということになりました。

行ってみると、それなりに釣り人がいて、
わずかなスペースに入れてもらい、
釣り開始。

「渋い・・・」

はじめの1時間で2ハイ。

そのあとの2時間で、1パイ。

あまりの渋さに耐えられず、
昼まで、まだ時間がありましたが、終了。



P5290200.jpg




写真に4ハイ写ってますが、1パイは、隣の人にいただきました。



それにしても渋かったです。

まぁ、近場なので、良しとしましょう。






にほんブログ村









プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR