ず~なま初物。

27日の仕事終了後、帰り道にあるナマズポイントへ、

そのポイントには、2回ほど様子を見に行ってましたが、
状況が悪くて、辛うじて釣れたのは鯉。
といった感じでしたが、
今回は、少しはマシになったように見えたので、
チャレンジしてみようと思い、キャストしてみる。

すると、それほど時間はかからず、

バイトがあり、フッキング!!

「おっ!この感じは!!」

思った通り、狙っていた魚でした。



P5270200.jpg




今シーズン初のナマズゲット!!



P5270202.jpg




サイズは50センチ。

とりあえず50UPならいいんじゃないでしょうか・・・。

ちなみに、トップで釣ってません。

なので、次は・・・と、トップのルアーをキャストしますが、
実は、とてもトップで釣れる状況ではなかったんです。

とにかく、鯉が、ひっきりなしにバシャンバシャンと跳ねまくってたんです。


こうなったら、鯉を釣ってやろうと思い、ターゲットチェンジ。

かなり苦労しましたが、なんとか1匹釣れました↓


P5270203.jpg

P5270204.jpg



64センチ。



重さも量ってみました↓


P5270206.jpg



4.88キロ。


本当は、トップでナマズが釣りたかったんですが、
無理っぽかったので、鯉で楽しんじゃいました。

そのうち、トップでナマズを釣ろうと思います。







にほんブログ村


にほんブログ村






平日に川で釣りをすると幸せを感じる。

26日(木)は、GWの代休で仕事が休みだったので、

近めの川で釣りでもと思い、前回ニジマス、イワナ(アメマス)、
と、もう一種釣った(釣れてしまった)ので、
次はブラウンがいいかなと思い、M川(前回とちがう川です)に行ってきました。

向かう途中、

「きっとみんな通勤途中なんだろうなぁ」

「自分はこれから釣りで~す」

と、軽く優越感にひたり、その気持ちのまま入渓。

そんな気持ちの自分にバチがあたったのか、

ルアー見切られっぱなしで、かなり貧果でした。

釣れたのはこの2匹↓


P5260195.jpg

P5260196.jpg



ちなみに2匹目、背びれまで赤い斑点が・・・

やはり食欲は湧かない魚です。
ていうか、基本的に渓魚はすべてリリースしてますけどね。

こんな感じ↓



1464238824.jpg




ブラウン2匹ほか、解禁前のあの魚2匹釣れました。
(今回も、その魚は速攻リリースで画像なし)

以上。

今まで、このM川には何度か行ってましたが、
イチバン貧果でした。

それでも、平日の朝から釣りができて幸せでした。






にほんブログ村


にほんブログ村





渋い!!(マメイカ)

ちょっと前ですが、24日の仕事帰り、マメイカエギングいってきました。

渋かったので、簡単に書きます。

釣果はコレ↓


P5240191.jpg



3バイ。

なんとかイカ刺し1回分確保・・・。





にほんブログ村



帰りに同じ川でニジマス

前回の続きの記事です。

22日、帯広での集まりが終了し、友人たちと別れたあと、
どこかで釣りをしようと考える。

帯広近辺で・・・

ダメだ、暑すぎて、気が進まない・・・・

その日は、前日よりさらに暑くて、
また熱中症っぽくなったらヤバイとおもったので、

到着するころには、気温が下がってるだろうと思い、
帰りの途中にあるM川にもう一度行きました。

日曜日で、人気河川ですので、釣り人が結構いました。
朝から、かなりの釣り人が入っていると思われましたので、

時間もあまりなかったですし、ボウズじゃなけりゃOK。
そんな気持ちでの釣りでした。

そんな欲のなさが良かったのか、
それほど苦労せず、1匹目が釣れました。


P5220186.jpg



27センチのニジマス。

前日イチバン良かったのと同サイズ。

「あ~良かった良かった、これで気分良く帰れる」

でもまだ時間があったので続行。

「30UPのニジマスが釣れると嬉しいなぁ~」

なんて思いながら、キャストしていると、

この二日間釣ってきた魚とは、あきらかに違うパワーの魚が掛かった。

「これは確実に30UPだね・・・」

「いや、ひょっとして40UP!?」

ドキドキしながら、
バレないでくれと願いながら、
無事ランディングに成功。


P5220187.jpg



計測すると、残念ながら、40センチに届かず、
38センチでした。

それでも、ナイスファイトで、

「ニジマス最高!!」

そんな気分でした。

この時点で、帰ってもよかったんですが、
まだ時間があったので、もう少しだけ・・・とキャスト。

すると、もう1匹釣れました。


P5220189.jpg



31センチ。

このニジマスを釣って、今回は終了。

30UPが2匹出ました。
しかも1匹は、もうちょっとで40センチというサイズ。

自分的には、上出来すぎる釣果です。

FW(フレッシュウォーター)のトラウトフィッシング、

本当に楽しいです。







にほんブログ村


にほんブログ村





今年初のFWトラウト

毎年5月20日前後に、友人たちの集まりが帯広であり、

今年は、21から22日にかけて行ってきました。

その友人たちは釣りとは関係ない仲間なので、
一緒に釣りということにはならず、
ここ数年、集まりの前と後に一人で釣りをするというパターンになっています。
今回も早めに家を出発し、集まりの前に、
帯広近辺で釣りをしようと思っていたのですが、
その日の帯広は、最高気温30℃以上の予報。

この時期は、まだ体が暑さに慣れていないので、
ちょっとキツイかと思い、
雪代の影響がなくなっていたら、帰りに寄る予定だったM川を覘き、
問題なく釣りが出来そうだったので、そこに決めました。

M川といえば、ニジマスというイメージ。

しかし1匹目は、


P5210179.jpg




イワナ(アメマスかな?)でした・・・。

あれ?って感じでしたが、今年初の渓魚なので、
魚種に関係なく嬉しい。

次はニジマスかなぁ~

と思ったら、解禁前のあの魚・・・

速攻リリースしたので画像なし。

そして、次の魚は、フッキングして間もなく、見事なジャンプを見せてくれた。

トラウトのジャンプは何度見てもテンション上がります。
(バレてしまうことも少なくないですが・・・)

そして、無事ランディングに成功。


P5210183.jpg



27センチのニジマスでした。

実はこの日、NEWリールで、
このニジマスで入魂したかったですねぇ。

ちょっと残念。

その後1匹追加↓


P5210184.jpg



ちなみに25センチ。

できれば、30UPが釣りたかったのですが、
この魚が最後で、タイムアップ、終了。

そしてこの後、アクシデント。

車まで当然歩いて戻ったのですが、とにかく暑い。

仕舞いには頭が痛くなってしまった。

釣りをしている間、あまり水分を取らなかったので、
軽い熱中症になったみたいです。

あとから知ったのですが、熱中症になったとき、
お茶では、水分補給にならないそうですね。

利尿作用のある飲み物はダメということです。

ちょっと考えれば分かりそうですが、

自分、何も考えずに、お茶飲んでしまいました・・・

症状が軽かったので大丈夫だったんだと思いますが、
勉強不足でした、ていうか、バカでした。
危険なのは、熊だけじゃないんですねぇ。

で、休憩しながら、なんとか帯広に到着して、
仲間たちと宴会・・・
でも、体調が優れず、熱中症っぽいって話したら、
お店で、味噌汁を出してくれて、回復!!
その味噌汁は、まるでホイミ(ドラクエの呪文)のようだった 

おかげ様で、楽しく呑むことができました。

翌日、友人たちと別れたあと、短時間ですが、
また釣りをしました・・・が、

それは、次回の記事で・・・。









にほんブログ村


にほんブログ村






ちょっと前の石狩沖防波堤

ちょっと前(14日~15日)の石狩沖防波堤の話です。

同じ職場のO君同行で行って来ました。

上陸してしばらく、明るい時間は反応がありませんでしたが、

日が暮れてくると、釣れだしました。

↓このくらいのクロソイがポンポンと・・・


P5140146.jpg



内側で釣っていたO君に状況を聞くと、釣れてなかったので、

自分のポイントに呼んで、2人で、ポンポンと釣り上げていく。

とにかく数が釣れるので、楽しい。

でも、狙っているのはビッグなソイで、





結局、出ませんでした・・・。

最大で、このソイ↓


P5140160.jpg



30センチジャスト。




他に、こんなエゾメバル(ガヤ)↓



P5150177.jpg








今回、O君が石狩沖防波堤、初挑戦で、数が出たので、
楽しんでもらえたと思います。

自分も楽しかったです・・・が、本命が出なかったので、ちょっと残念。

そのうち、また挑戦しようと思ってます。





にほんブログ村


にほんブログ村





GWは関係ナシでしたが・・・

GWは、自分には関係なく、通常通りの生活をおくっていました。

でも、日曜日は休みなので、GWっぽいことをする為、
1日に、家族で千歳に行ってきました。

空港で飛行機を見て↓


1462611448.png



そのあと水族館へ・・・


1462611885.png

P5010125.jpg



鮭稚魚放流しました。

はたして、放流した稚魚は、立派な鮭になることが出来るのでしょうか、
それとも、アメマスやサクラマスなどに・・・



水槽の中の魚をみていると、


P5010134.jpg



早く、渓流で釣りがしたいなぁ・・・

とか、


P5010136.jpg



早く、ナマズ釣りたいなぁ・・・
あ、これは、電気ナマズですけどね。

そんな感じで、GWっぽい日が終了。


翌日2日は、普通に仕事。

でも、前日に電気ナマズを見て、気になったので、
仕事帰りにナマズ調査へ・・・

まぁ、予想通りナマズは釣れませんでしたが、
カープならなんとかなりそうだったので、粘って粘って・・・・

掛かった!!

と思ったら、ただ重いだけで、ゴミでした・・・
ところが、そのゴミに釣り糸が絡まっていて、
糸を引っ張っていくと、
なんと!コイツがくっついてきました↓


P5020143.jpg


結構りっぱなカニでした。

これで、ボウズ回避 (笑)

ていうのも悲しいので、

さらに粘って・・・




P5020144.jpg



なんとか釣ることが出来ました。

スケールを忘れてしまったので、
ネットと一緒に写して、印をつけておいて、
あとから計測すると、52センチでした。

今年初カープだったので、サイズに関係なく、いい気分でした。

ナマズの初物は、もうちょっと後になりそうかなぁ・・・







にほんブログ村




貧果報告

記事にするほどでもない内容ですが、一応書きます。

先月23日夜、ヤリイカを狙いに行って、
全然ダメだったので、ロックに変更して・・・


P4230119.jpg

P4230120.jpg



ボウズを回避。

ロックも渋かったです。

ちなみに、この日、途中で一緒のなったO君は、
ヤリイカ2ハイ釣ってました。


そして次は、27日の仕事帰り、1時間勝負で、海トラウト狙い。

魚の反応なし。

景色が良かったのでパシャリと一枚↓


P4270121.jpg



以上、貧果報告でした・・・。







にほんブログ村


にほんブログ村





プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR