4/16~4/17釣行その3 (ヤリイカリベンジ?)

前回の記事の続きです。

ナイトエギングとモーニングサクラ終了時点で、

同行のO君が、悲しい釣果だった為、

昼に近い時間帯で、ヤリイカが釣れるのかよくわかりませんでしたが、
チャレンジすることにしました。

夜と同じ漁港に戻ってキャスト開始。

しばらく反応ナシでしたが、
バケツにヤリイカを数ハイ入れて帰っていく釣り人を見かけたので、
釣れないことはないはずだと思い、粘っていると・・・

ズン!!

夜に釣ったヤツとは重量感が違った。


P4170109.jpg




釣れました!

デカイです。



あとはO君が釣るだけだ。

そして、その時はやってきました。


NLAyvGsASRdaUyq1460879706_1460879784.png



O君ヤリイカゲット!!



残念ながら、その後追加することは出来ませんでしたが、

O君リベンジ成功!!・・・かな?



そして最後は、〆のラーメン


1461055962 (1)



はじめて食べましたが、ここの醤油ラーメン、自分は好きですねぇ。

味噌はO君の舌には合わなかったみたいですが・・・。

これで、4/16~17の釣行終了。

家に帰って、サイズを測ってみました。


P4170112.jpg



夜釣ったのと、昼釣ったのとで、かなりサイズがちがいました。

デカい方は、胴長30センチありました。
このくらいデカいと、釣りごたえがありますねぇ。



ちょっとオマケの話ですが、イカを絞めることをおぼえたので、
イカ絞めピックを買おうかなぁ~
なんて思ってたら、これでイイんじゃない?
と、いうもの発見したので紹介します


P4170115.jpg



そうです、100均です。

しばらくはコレを使おうと思います。







にほんブログ村






4/16~4/17釣行その2(サクラマス)

16日夜のヤリイカエギングのあと、
O君と、サクラマスをねらいに行きました。

朝まで、ちょっと時間があったので、
ロックでもと思い、釣りをしたことがない漁港を覘いて見ましたたが、
釣れそうな気がしなかったので、釣りはせずに、
サクラマスポイントに移動して、車でちょっと仮眠。

夜が明けて、準備をしながら、入ろうと思ってたポイントを見ると、
仮眠をとってる間に入られていたので、

ちょっとずれた場所で釣り開始。

しばらくは何も起こりませんでしたが、

O君が・・・「あっ!」っと声をあげる。

ベイトを追い回してるサクラを見たらしい。

やる気アップでキャストを続けると・・・

ズンッ!!

キター!!

キラリと光る魚体を確認。

サクラだ!!

無事釣り上げ成功。


1460879491.jpg



やりました!!

初サクラです。

ただ、めっちゃ小さいです・・・。

サクラマスっていうか、海ヤマメですね。

それでも、やっぱり嬉しい。

その後も魚っ気があったので、しばらく続けますが、
バイトもなく、寝不足のためか、結構な疲労感が・・・。

O君と話をして、終了となりました。

チビでしたが、釣ることが出来たので、自分は結構イイ気分。
サイズアップは、次回の楽しみということで・・・。

しかし、O君はヤリイカに続いて「ボ」。

O君、このままでは帰れないということで、



次の釣りにつづく・・・







にほんブログ村





4/16~4/17釣行その1(ヤリイカ)

16日から17日にかけて、釣りに行ってきました。

まずは、16日夜、前回同じくヤリイカの超メジャー漁港へ、
今回は、同じ職場のO君同行。


と、その前に、腹ごしらえ↓


1461061626.png

1461056273.png


塩ラーメンと・・・


1461056199.png


おじや。

うまかったぁ~。



釣り場に到着して、準備をして、

前回とほぼ同じポイントで、第一投。

しかし、いきなりアクシデント・・・

ポッキリといきました、ロッドが・・・。

自宅に戻ってから撮影↓


P4170113.jpg



仕方なく、予備ロッドを取りに車まで行って、戻ってきた。

すると、O君、ヤリイカをヒットさせたみたいで、
なんだか格闘している。
大物ではなさそうだが、なぜか、やたらと格闘している。

変だなと思い、そばに行くと、リールから「ジージー」と音がする。

「O君、ドラグゆるすぎ・・・」

ドラグをしめると、すぐにヤリイカが姿をあらわした。

しかし、O君、またまたやってくれました。

釣り上げたのですが、勢いあまって、
ヤリイカが体にぶつかり、エギからイカが外れて、
そのまま・・・「ポチャン・・・」

「O君、面白すぎ・・・」

ロッドを折ったダメージはO君のおかげで吹っ飛んでいきました。

そのあと、O君の横に移動して、しばらくすると、自分がヒット!!


P4160104.jpg


サイズはイマイチですが、とりあえず 「ボ」 回避。

まわりで、まったく釣れてなかったので、正直ホッとしました。

今日は、この1パイで終わりか・・・?

と思っていると、なんだか、コツコツと、アタックしてくるヤツがいる。

多分根魚でしょう・・・でもエギだから釣れないよね・・・
でも、結構しつこくバイトしてくる。

ワームに変えて、釣ってやろうかな・・・

と、思っていたら、エギにヒットしちゃいました(笑)


P4160105.jpg



リグを変える手間が省けてラッキーでした。

そして、またしばらく、釣れない状態がつづく。

そんな時、O君が、「あれ?」

なにが「あれ?」なのかと思ったら、

ミヤさんらしき人を発見したらしく、
確認しに行ったら、やっぱりそうでした。

3人で、レッツエギング♪♪

って、そんな楽しい感じには釣れませんでした。

苦労して、自分は、なんとか1パイ追加。


P4160107.jpg




ミヤさんは2ハイ釣り上げ、イイ時間になったので、先に撤収。

O君、粘りましたが・・・「ボ」

この日のエギング終了。




次の釣りにつづく・・・






にほんブログ村





ヤリイカを釣ることが出来た。

9日(土)は、日中、風が強くて、
釣りは無理かなぁ~と思いながら天気などを調べると、

一箇所、風が弱そうな場所を発見。

特別、何を釣ろうとは決めてなかったのですが、
そこが、ヤリイカで超有名な漁港だったので、
じゃあ狙ってみようかなと思い、夕食をすませてから、
のんびり出発。

たまたま連絡が来た、ヒグマさんによると、
前日、調子が良かったらしく、混んでるかもしれないと・・・

到着すると、やっぱり釣り人がいっぱい・・・

でも実は、釣り人がいっぱいっていうのは、ちょっとだけありがたかった。

なぜって?

自分、ヤリイカエギングは、初心者なんです。
ヤリイカは、マメイカ狙ってて、混じって釣れた・・・とかその程度だったので、
まわりの釣り人の釣り方を、参考にさせてもらいたかったんです。

と言うわけで、両隣の方をチラ見しながらエギング開始。

う~ん、全然釣れない・・・。

ていうか、まわりのエギンガーも釣れてないみたい。

しかし、ウキ釣り(多分テーラーってヤツ)の人は、
ポツリポツリと釣っている。

エギじゃ無理なのか・・・?

2時間くらい、がんばって、心が折れそうになりましたが、

ヤケ気味にキャストすると、ズンっと来ました。


P4090100.jpg



やっと釣れた・・・

嬉しいというよりか、ホッとしたという感じ。

違う場所で釣っていたヒグマさんに報告すると、
近くにいたみたいで、こっちにきて合流。

その後、調子が良くなり、4ハイ追加。


P4100101.jpg



イカの色がちがうのは、ヒグマさんに絞め方を教わって、
絞めてる途中で、写真を撮ったため、
絞めてる、絞めてないの違いです。

計5ハイ釣ったあと、釣れなくなって、
翌日午前中から、用事があったので、終了しました。

はじめて、まともにヤリイカを狙って、この釣果なら、
上出来でしょう。

帰宅して、サイズ確認の写真撮影。

こんなサイズ↓


P4100102.jpg




ヤリイカエギング、きっとまた行くと思います。

イカ刺し、美味いですからねぇ・・・。






にほんブログ村








プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR