連敗ストップ。

27日(日)朝、海アメを狙いに北へ向かう。


積丹方面など、南へ向かった方が釣れる確率は高い気はするんですが、

どうしても、北方面で釣りたかったんです。

なぜかというと・・・

去年、数回行って、となりの人は釣れて、自分は釣れなかったり、

釣れた!!っと思ったら「グイウ~」だったり・・・


相性の悪い場所なのかもしれません。

でも、どうしてもそこで釣りたくなってしまったんです。

なんていうか、意地ってやつですかね。


しかし、

今年1回目は、完全ノーバイト、

2回目は、1バイトあったが釣れず、

3回目は、1チェイスあったが、やっぱり釣れず・・・



そして今回が、4回目。



前回、前々回と、夜が明けてから出発したので、

やはり、朝マヅメかと思い、暗いうちに出発して、

ちょっと、夜は明けてしまいましたが、
まあ、まだマヅメでしょう・・・みたいな時間に到着。

すでに、10名近い釣り人が、ロッドを振っている。


これは、あとから撮った写真ですが、
こんな感じ↓


mN3m9hr1PEwzxCn1459039920_1459040081.jpg



軽くショックを受けながら、準備をして、

お気に入りのポイントを見ると、そこにも釣り人。

ダブルショック・・・

仕方ないので、なんとなく良さげなポイントで開始する。

すると、数回目のキャストで、バイトッ!!

しかし、フッキングせず・・・

やはり、ここは相性が悪いのか?

まさか今日は、この1バイトで終わりなのか?

ネガティブになりながら、キャストを続けていると、

2回目のバイトォ!!

フッキングしたぁ!!

ロックの癖と、嬉しさで、ついついゴリ巻き、

チビフィッシュだった為、バシャバシャと魚が水面に現れる。

おっとっと・・・ヤバイヤバイ。

冷静さを取り戻し、波にあわせて、魚を砂浜にあげる。




P3270094.jpg




やっと釣れました・・・。

4度目の正直?

魚が砂だらけで、魚種がわからないので、

軽く洗って、もう一枚



P3270095.jpg




ほんとチビですが、サイズは関係ありません。

北の海で、この場所で、海アメを1匹釣る。

それが最近のひそかな目標でした。

目標達成です。



ただ、やはりこの場所、相性は悪いかもしれません。

開始30分くらいで釣れたので、
その後も続けましたが、な~んにも起こらず、

釣れる気がしなくなったので、
まぁ、1匹釣れたからイイか・・・と、車まで戻って、

片付けながら、海を見ると、1人魚を釣り上げた。


IJrhqmjz10_MKVV1459040178_1459040263.jpg




まだ釣れるじゃん・・・。

自分の、「釣れる気がしない」は、
少なくとも、ここでは当てはまらないらしい。








にほんブログ村





なんだか結構釣れた~石狩ロック

最近、海アメ狙いで、負けっぱなしでした。

そろそろ、魚の写真を載せなければ・・・となると、ロックでしょう。

ちょっと考えてみたら、一ヶ月以上ロックに行ってませんでした。
なんとなく足が向かなかったんですよねぇ・・・。

17日、仕事終了後、初心に帰るというつもりで、石狩「T」に行くことにしました。

去年、数回だけ石狩でロックをしましたが、パッとしなかったので、
今回は、サイズにこだわらず10匹釣るぞ!!
と、一応高めの目標設定のつもりだったのですが、

釣りはじめこそ反応がイマイチでしたが、
反応が出はじめてからは、予想外に良いペースで釣れ、
あっという間に目標の数をこえていきました。



釣れたクロソイたち↓


1.png

2.png

3.png

4-1.png

5.png

6.png

7.png

8.png






サイズにこだわるつもりはなかったのですが、

このくらい釣れると欲が出てしまい、

悪くないサイズと言えるのはこの2匹↓だけだったので、

P3170036.jpg

P3170057.jpg





最後にもう1匹、悪くないサイズを釣ろうと頑張り、

ラスト1匹になったのがこのクロソイ↓


P3170069.jpg


最終的に、計35匹。


久しぶりのロック、楽しめました。







にほんブログ村


にほんブログ村






海アメ、小物製作・・・もうちょっとかなぁ~。

13日(日)の午前中、海アメ狙ってきました。

サーフの写真を一枚↓


P3130031.jpg




ボウズでした・・・

でも、上向いてる感じはありました。




最近、平日は釣りに行ってないんですが、
ちょこちょこと、釣具を買ったりしてます。

こんな安いルアーを買って・・・


P3090019.jpg



あけてみると、


P3090020.jpg



フックが気に入らない。


P3090021.jpg



交換しました。





あと、こんなリトラクターを買おうかなと思ったんですが、



p_ac36c.jpg




コレ、作れそうだなと思って、

作ってみました↓


P3110025.jpg



いままで、フォーセップは、
こんな感じで、ピンオンリールにつけてましたが、


P3110026.jpg




自作リトラクターにつけて、


P3110028.jpg

P3110030.jpg



収納可能になりました。

ちなみに、材料は100均で買った2点だけで、
あと、家にあった塗料で色を塗っただけです。

でも、もうちょっと、改良したいと思ってます。

今回は、試作品ということで・・・。



それにしても、次は、魚が釣りたい・・・。







にほんブログ村






ロストしたので補充・・・プラス小物を買った。

2月28日午前中、近場に海アメを狙いに行きましたが、
釣れませんでした。


P2280001.jpg




はじめから釣れるとは思ってなかったので、
「ボ」に関しては、問題なかったのですが、
ルアーを一個ロストしてしまい、そっちがショックでした。


昼からは、釣具屋にロストしたルアーを補充しに行きました。
その釣具屋で、探していたハサミを見つけて、それも購入。

ちなみにコレ↓


P2280003.jpg



ロックの時や、渓流で使おうと思ってます。

いままで、PEラインに対応していない物を使っていて、
別にPE用のハサミを携帯してました。
これからはハサミはこれ1つでOK。

使った感じですが、PEラインは思っていたより、スパッと切れました。

コレ↓より切れ味いいです。


P2290010.jpg





スプリットリングオープナーとしては、まぁこんなもんかなぁ・・・。

コレ↓とくらべると、さすがにイマイチと感じてしまいます。


1456750797.jpg




まあ、値段を考えると十分良い品だと言えるのではないでしょうか。
色が青というのが、個人的にはちょっと残念ですけどねぇ・・・。

これからも、安くて良いものを探していこうと思います。

ていうか、そんなことより、魚釣らなければ・・・。







にほんブログ村





プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR