石狩ロックで釣り納め&2015年をふりかえって・・・。

今年のうちにもう一回釣りに行きたいと思ってましたが、

仕事の休みがなかったりで、なかなか行けず、

30日、仕事終了後、なんとか1時間勝負で石狩ロック行ってきました。



石狩は久しぶりで、状況もわからなかったので、
あまり期待せずに、
ボウズじゃなければOK見たいな感じで、
一応、3匹釣るのを目標にしました。

コマイか狙い?と思われる、投げ釣り師が数名いて、
邪魔にならない場所で、ランガンすると、

思ったより反応があって、とりあえず3匹釣れました。


SlWDjLIY92L81sJ1451541782_1451541918.png




でも、サイズ的にかなり寂しい・・・。

3匹とも15センチないくらい。

まだ時間があったので、サイズアップを狙う。

次に釣れたのが↓


PC300922.jpg




サイズアップしましたが、18センチ・・・。

せめて20センチは超えたい。


タイムアップが迫ってきたので、

サイズはともかく、あと1匹・・・と思って釣れたのが、


PC300923.jpg




なんとか、20UPを釣ることができました。

そして、この1匹が2015年ラストフィッシュでした。



2015年の釣りが終了しました。



振り返ってみると、今年もなかなか良い釣りができました。


川の釣りでは・・・




お8260786



今年、初めて、ちゃんとオショロコマを釣ることができました。

とてもキレイな魚でした。






海の釣りでは・・・





P8090707.jpg




初めてマツカワを釣ることができました。

これは嬉しかったぁ。



2016年もきっと、良い釣りが待っているでしょう・・・

と、願いながら、今年のブログを終了させていただきます。


それでは皆さん良いお年を・・・。








にほんブログ村


にほんブログ村





流星ロック in 小樽

先週末、釣りに行くことが出来なくて、

次はいつ釣りに行こうかと考えて、
月曜日、仕事終了後、一度帰宅してから、小樽へGO!!

前回、1匹しか釣れなかった場所に到着。

そこは、最近イマイチな釣果がつづいていて、
きっといつか復活(回復)してくれるだろうと、
願いをこめながら、足を運んでいた。

なぜイマイチな釣果がつづいているのか、
思い当たることが2つほどあるのだが、
グチっぽくなりそうなので、書かないでおこうと思う。

さて、今回はどうかと、キャスト開始。

月曜の夜だったので、貸切かと思っていたが、
投げ釣りの人が1人いました。

その方、投げ釣りオンリーかと思いきや、

投げ釣りのほか、ちょっとだけロックもしているようで、

ちょうどいいので、状況を聞くと、小さいけど釣れるそうだ。

最近は、チビすらなかなか釣れない状況だったので、
ちょっと期待しながら、キャストを続けていると、

1匹目が出ました。


PC140889まる1



思ってたより、いいサイズで、喜びを感じた・・・。

そのあと、この2匹のチビを追加↓


rfFxqvH1XqHTTqHちび2



チビでも、とにかく、釣れればOK。

そして、その次は、この場所で久しぶりのグッドサイズ


PC140892up25-1.jpg



この1匹で、今日はここに来て良かったと思えた。

その後も、サイズはともかく、なかなかいいペースで連れ続け・・・


3S7ZkWEqsmeLbpZ6まとめ1


4YO4zisIHZ2gOMN6まとめ2



こんな、もうちょいでグッドサイズなヤツも釣れました↓


PC140895up24.jpg




クロソイのほか、エゾメバルも2匹釣りました。


PC140898.jpg


PC140906.jpg





そうそう、今回のタイトルは、流星ロックでした。

この日は、ふたご座流星群が見れるという日で、

ときどき、空を眺めてました。

おかげさまで、6回ほど流れ星を見ることができました。

流れ星を見ながら釣り・・・ちょっと贅沢な気分 




そんな感じで、あっという間に、いい時間になり、

車の方に戻りながら、ランガン。

すると・・・


PC140913ラス2



悪くないサイズだ。

ひょっとして、もう1匹釣れるかもと思い、
同じポイントにキャスト。

キタッ!!



PC140916ラスup25




最後にグッドサイズを追加できました。

この場所、回復したかもしれません・・・良かった。

あとは、今回釣れた魚たちが育って(すべてリリースしてますので・・・)
サイズアップしてくれれば言うことなしですね。

一応今回の釣果を書くと、

クロソイ 19匹
エゾメバル 2匹

楽しかったぁ!!









にほんブログ村


にほんブログ村







釣りに行けなかったので、ニュー100均ジグ買ってきた。

土曜日の夜に、釣りに行く予定でしたが、

行けなくなってしまったので、

暇つぶしにネットで釣具みてたんですが、コレってものが無くて、

ダイソーで、新しいジグが発売になったということだったので、

買ってきました↓



PC130885.jpg


残念ながら、この2色しかありませんでした・・・。

そのうち、他の色もゲットしようと思います。






にほんブログ村





やっぱりロックフィッシングって楽しいんだよね。

前回の記事に書いた、エギングの合間のロックの話です。

マメイカが、とにかく渋くて、ロックに変更。

移動して、ロック開始。

しかし、第一投で、いきなりロスト・・・。

その場所、久しぶりだったので、根掛かりが激しいことを忘れてました 

リグを変え、再開。

すると、ワンキャストワンヒット。

ポンポン釣れる。


ガヤ1449049467_1449049570


クロソイ1449049910_1449050067




久しぶりのロック、楽しい。

ただ、サイズが・・・

良くてもこのくらいのサイズ↓


PB290881.jpg



測ってませんが、多分20cmないです。

そこで、思ったんです。
チビばかりだけど、活性は高そう。
もしかして、他の場所も・・・

移動しました。

しかし、失敗でした。

移動した場所も悪かったのかもしれませんが、
外側はうねっていて、底がとれない感じだったので、
内側でキャストしてたんですが、海水の濁りも結構すごくて、

ぜ~んぜんバイトがありません。

それでも、1時間くらいがんばって、
1回だけ、バイトがあり、
そのポイントを、粘り強く攻め、


PB290882.jpg



やっと釣ることが出来ました。

でもやっぱりチビで、
これなら、はじめの場所で、遊んでいたほうが良かったと、
ちょっと後悔。

この日のロックはこれで終了。

それでも、久しぶりのロックで、
やっぱり楽しいと思いました。

しばらくは、根魚に遊んでもらう釣りが多くなりそうです。






にほんブログ村


にほんブログ村





今回がラストか・・・?(小樽エギング)

28日夜、マメイカはそろそろ厳しい感じだったので、
釣りに行こうかどうしようかと、
迷いながら、天気などを確認すると、

その時点では、風は弱かったのですが、
夜中(朝方)に強くなりそうだったので、
それまで頑張ろうと思い、エギングとロック(保険)の準備をして小樽へ。

到着すると、釣り人は二人。

どのくらいの時間釣っていたかは聞きませんでしたが、
今のところ、3バイとのこと、

居ないことはないみたいなので、エギを振ってみる。

2時間ほど頑張りましたが、2回のライントラブルと、
あまりの渋さに心が折れて、とりあえず場所移動。

ちなみに、釣果は4ハイ。

移動先でマメイカの様子を伺うが、
激渋で、小樽はどこもダメみたいと言っていた。

じゃあ、ロックに変更。

で、根魚の顔をみて(ロックの話はまた別に書きます)

もう一度、マメイカの様子を2箇所ほど見て、
全然ダメみたいだったので、最後にはじめの場所で、
予報どおり強くなった風と戦いながら、エギを振り、
30分ほどで、奇跡的に2ハイ追加。

満足・・・ではないが、自分はよく頑張ったと言い聞かせ終了。



IMG_2393.jpg



今回のマメイカの釣果6パイ。

多分、今シーズンラストのマメイカでしょう・・・。






にほんブログ村





プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR