七・五・三 以下 (イカだけに・・・)

25日(日)に、娘の七五三の写真を撮ってきました。

予約した時間のちょっと前にスタジオに行って、
終了までに、なんと約4時間かかりました。
疲れた・・・



cMpqfCswp097Bqw1445938644_1445938664.png






でもって、釣りの話です。

今度の週末は次の日に七五三でお宮参りに行くので、
釣りに行けそうにないと思い、
26日(月)に、仕事終了後、
思いきって、小樽にエギング!!

しかし・・・

激渋・・・

七五三にかけて、がんばって7ハイ釣ろう・・・

だめだ・・・

じゃあ5ハイ・・・

それも無理みたい・・・

もうこなったら3バイでいいや!!





PA260841.jpg





2ハイで終了・・・

はたして、次は良い釣りが出来るのでしょうか・・・。






にほんブログ村








17日~18日の釣り 其の二(小樽エギング)

17日(日付が変わって18日になってました)
余市ロックのあと、もう一ヶ所だけロックのつもりで、
小樽の漁港によりましたが、数回目のキャストでロストして、

「もうやめた!」

って感じで、帰ることにしました。

しかし、車を運転していると、トイレに行きたくなり、
来るときに寄った、小樽の港のトイレに行き、
どうせまだ、釣り人だらけだろうと思いながら、
マメイカポイントをのぞくと、釣り人は2人しかいない。

「これってチャンス?」

でも、釣れなくなったから人が減った可能性が・・・

ダメ元でやってみようと思い、
ロックでロストしたときに切れてしまったリーダーを結びなおして、
さて、がんばってみるか・・・
と思ったら、車でリーダー結んでる間に釣り人が3人に・・・

1パイくらい釣れるでしょう・・・と、釣り開始。

しかし釣れない・・・

そのうち、リーダー結んでる時に来た人が、あきらめて帰った。

かなり渋い状況でしたが、はじめから居た2人は、

自分が来てから2、3バイ、釣っているみたいだったので、

少しだけ、場所が良くなって、釣れる確率アップしたし、

釣れないことはないでしょう・・・と気合を入れる。

そしてやっと釣れました。




PA180838.jpg





そのあとは、お世辞にも良いペースとは言えませんでしたが、
ポツリポツリと釣れ、
家族に、夜明けまでには帰ってくると言ったことを思い出し、
もう、限界の時間になった為、終了。


今回のマメイカの釣果↓


PA180839.jpg




ギリギリ2桁の10パイでした。

自分は、魚を釣っても、基本リリースですが、
イカだけは、キープです。

イカ刺しが好きなんですよね。

他の釣りは、釣り自体を楽しんでますが、
このマメイカ釣りをしているときは、
釣れる度に、頭の中にイカ刺しが浮かびます。

今回もこんな感じでイカ刺しです↓


PA180840.jpg


あ、これで10パイ全部じゃあないですよ。

もったいないので、1回で全部食べません(笑)



また今度、イカ刺しを食べるために頑張ろうと思います。









にほんブログ村





17日~18日の釣り 其の一(余市ロック)

17日(土)夜、
仕事終了後、一度帰宅して、
晩御飯を食べてから、余市方面に出発。

途中、トイレタイムついでに、小樽の港をのぞくと、
マメイカがポツポツと釣れている。

自分もエギングの用意はしてきていたので、狙いたくなったが、
釣り人がいっぱいで、場所がない・・・。

もしかしたら、他のポイントでも釣れるかもしれないと思い、
チョイと移動して、エギを振ってみた・・・が・・・・
まぁ~ったく釣れない。
そんな時、対岸に、みおぼえのある車が・・・

いや、まさかねぇ・・・と思いつつ、
気になったので、携帯で連絡しようとしたら、
車に忘れてたことに気がついて、
釣りを終了して車に戻り、携帯をみたら、逆に連絡がきていて、

やっぱりその車、そうでした 

ちなみに、「休日はルアーロッドで魚釣り」のヒグマさんでした。

しばらくお話・・・していると、
これまた偶然、d-98さんがやってきた。
d-98さんは釣りではなかったみたいですが・・・

その後、ヒグマさんは、Kさんと待ち合わせしてる漁港へ向かい、
自分は余市へ・・・。

余市に到着すると、帰っていく釣り人が何組かいます。

嫌な予感が・・・

その予感は的中、激渋でした。

厳しい状況の中、なんとかチビを2匹釣ったところで、
ロストしたので、チョイ移動。

ちなみに釣れた魚はこの2匹↓

PA170834.jpg


PA170835.jpg





さてさて、移動したのですが、なんとそこも激渋で、
ほんとに厳しくて、そこでもなんとか2匹。

これがその2匹↓


PA180836.jpg


PA180837.jpg



このクロソイが今回イチバンの大物22cm・・・

一箇所目で、マゾイが釣れたのが救いってとこでしょうか。

秋のロック、なかなか良い思いが出来ませんねぇ・・・



「17日~18日の釣り 其の二」 につづく・・・







にほんブログ村


にほんブログ村





小樽ロック・・・まぁこんなもんか・・・。

最近、休みがなかったり、体調不良などで、
釣りに行ってませんでした。

11日(日)は久しぶりの休みだったので、
小樽に釣りに行ってきました。

ちなみに、ブログアップが遅れたのは、
釣果がイマイチだったので、なかなかアップする気になれず、
やっと今書いている訳です。



10日(土)夜に出発しようか迷って、
結局、日をまたいで11日になってから出発。

小樽の漁港に到着。

風強め、うねりアリ。

10回ほどキャストして、見切りをつけて移動。

次の漁港は割りと良さげ。

しかし、なかなかバイトがない。

色々、手を替え品を替えみたいな感じで、
やっとショートバイトあり。

バイトがあったので、今日はこのパターンかな・・・?
と、同じ攻めたかをしていると・・・

グンっときてヒット!!




PA110821.jpg






このクロソイ、何かを吐き出した。

コレ↓



PA110825.jpg





一瞬、デカいイソメか何かかと思いましたが、違いました。

ドンコでしょうか・・・?




その後、同じ攻め方で、ポツリポツリと釣れました。



PA110829.jpg
PA110830.jpg
PA110831.jpg
PA110832.jpg
PA110833.jpg




1匹目は良かったんですが、そのあとはチビばかりで、
なんだかイマイチで、ちょっと眠くなってきたので終了して、
仮眠をとり、
朝になって、サーフに行きましたが、
波と濁りで、断念。
そのあと、川を見に行きましたが、増水で断念。

帰宅となりました。

今回は、久しぶりの釣りで、
とりあえず「ボ」じゃなかったので・・・

まぁこんなもんかな・・・。







にほんブログ村


にほんブログ村






プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR