久しぶりの石狩ロックは・・・

世の中は、シルバーウィーク真っ最中ですが、
自分には無関係。
普通に仕事です。

でも、日曜日は休みなので、釣りに行きたかったのですが、
いろいろあって、釣りに行けず・・・。

ブログに書くネタがない・・・?

そういえば、16日に釣りに行ってました。

貧果だったため、書く気になれず、そのまま忘れるところでした。

仕事終了後、ロックにいきたくなり、石狩へ。
しかも、数年ぶりの場所に行ってみました。

到着して、タックルをセットしようとすると、
リールを間違えて持ってきたことが判明。

やる気ダウン・・・。

それでも、我慢して釣り開始。

いつも石狩では、5lbフロロラインを使用。
この日はリールを間違えたので、10lbフロロライン。
キャストする度に不愉快だ。

最近、PEラインを使う釣りが多かった為、
余計にそう感じた。

そして、釣果も不愉快だった・・・。

クロソイ3匹↓


P9160818.jpg
P9160819.jpg
P9160820.jpg



見事にチビ揃い。

本当は、その場所がダメなら、
同じ石狩の、よく行く場所に移動しようと思っていたのですが、
リールを間違えたので、もっと不愉快になること間違いなしだったのでやめました。

次は、もう少しマシなクロソイが釣りたい。

ていうか、リール間違えないようにします 






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






今シーズン最後のナマズ・・・のつもり。

なまず・・・。

今シーズン中に、もう1匹くらい釣りたいと思ってました。

最後に釣ったのは8月1日。

その日以降は、なんとなく釣れる気がしなかった為、
行ってなかったのですが、

9月3日、自分的にはナマズ日和に感じたので、
仕事終了後、有名な場所Sに行きました。

到着すると、予想通りにイイ感じ。

ただ、イイ感じと思っても、ダメなこともあるので、
期待しすぎないように、気持ちをおさえて釣り開始。

まだ明るかったので、いつものようにランガン。

数投目で、

パシュパシュっとバイト!!

残念ながら、フッキングしませんでしたが、
そのポイントでバイトがあった時に、
ボウズだったことは、ほぼなかったので、

期待大で、夕暮れをむかえる。



すると、その期待に応えるかのように、

その後バイトが10回!!

10回・・・

その間、バラシ2回。

キャッチ率悪すぎでしょう・・・

いままで、7回目のバイトで、
やっとキャッチしたというのが最高(最低)だったはずですが、

10回バイトがあって、ノーキャッチは、
さすがに精神的にダメージが大きい。

そのあとは祈るようにキャストを繰り返し、

11回目のバイトでやっと・・・




P9030812.jpg

P9030816.jpg





釣れました。




さて、どうしよう。

終了?続行?

11回のバイトがすべて、この1匹のナマズだった、というのは考えられないので、

続行しました。

そして、2回バイトがあったあと、

それまでずっと微風で、やっぱり微風のままだったのですが、
風向きが変わったらしく、
水面が少しだけ波立ってきた。

自分は、水面鏡状態でナマズを釣るのが好きなので、
終了することにしました。

かなりバイトがあったので、まだ行きたい気もしますが、
そろそろ他の釣りもイイ感じになる季節なので、
今のところ、ナマズは今シーズン終了と思ってます。

楽しませてくれたナマズたちに感謝です。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村






ロック&ノーマツカワ

8/29~30にかけて、
えりも方面に釣りに行ってきました。

今回は、投げ釣り師4名と、同じ職場のO君と自分の計6名。

夜中にS漁港に到着。

1名だけ投げ竿を出し、自分とO君はロック。
あとの人は、朝に備えて就寝。

初めての漁港で、
とりあえず、ここは間違いなさそうというポイントで、
数回キャスト。

反応ナシだったため、O君はそこに残って、自分はランガン。

でも、反応がなく、なにげにO君の方を見ると、
ヘッドライトで、地面を照らしている。

もしかして釣れた?

確認の為、O君のところへ。

やっぱり釣れてました。

しかもデカイ↓



IMG_2317.jpg




36センチ!

この時期、札幌近郊の漁港で、このサイズを出すのはかなり困難だ。

まさか、この漁港、これがアベレージサイズ!?

ちょっと期待して、自分もそこでキャスト。

釣れました!

が・・・・




P8300798.jpg





26センチ。

期待しすぎました・・・。

それでも、グッドサイズです。

その後もいい感じで釣れました。



6BnQrngznpq5SIF1441231655_1441231881.png


最大でこのソイ↓




P8300802.jpg


P8300805.jpg




28センチくらい。




最小はこのソイ↓



P8300810.jpg




写真はスケールあててませんが、19センチでした。

そのほか、1匹だけエゾメバル↓



P8300811.jpg





計8匹。

ちなみに、O君、30UPをもう1匹出したみたいです。

それと、投げ釣りの方では、マゾイが1匹釣れたそうです。

だいたい25~30センチくらいが多かったですね。

そのくらいのサイズだったので、十分楽しめました。



そして、夜明けが近かづいて、マツカワ狙いのサーフへ・・・

しかし、タイトルで、だいたいわかってもらえるかと思いますが、

マツカワの釣果ナシです。

ただ、自分は「ボ」でしたが、投げ釣り師の方は、
ポツリポツリと釣ってました。

O君もリリースサイズでしたが、1枚釣ってます。

まぁ、今回はロックがメインだったということにしておきます 







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村








プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR