元気なニジマスたちに出会えた。

28日、朝起きると、小雨が降っていた。

ちょっとテンションダウン・・・。

しかし、予定していた川の地域を調べると、
まもなく雨が止みそうだったので、
予定を変更せずに出発。

はじめて行く川で、グーグルアースで、
駐車スペースを見つけていたのですが、
行ってみると、すでに車が・・・。

仕方なく、上流方向に車を走らせ、
適当に車を止め、軽く崖を降り、藪をこぎ、入渓。

ところが、そこから100mも進まずに、
非常に入渓しやすい場所があって、
しかも、そこには、先行者の物と思われる車が・・・。

何度も行ったことのある川ならば、
なにか手を打つことが出来そうだが、
はじめての川なので、あきらめてそのまま遡行。

ちょっと進むと、川が支流と本流に分かれている。

足跡から、先行者は、支流に行ったと判断し、
自分は、本流を選択。

しかし、その本流も、古いとはいえない足跡が結構ある。

多分1キロほど釣り上ったと思うが、立派な砂防(魚道付き)が出現して、
その先もちょっと見てみたが、引き返すことにした。

その間、3回のチェイスと1回のバラシ・・・。

なかなか厳しい状況。

戻ってくると、先行者の車がなくなっている。

ということで、支流に入ってみた、

支流といっても、本流と川の規模はほとんど変わらない感じ。
そして、なぜか、本流より魚の反応がある。

ちょっと釣り上がり、砂防?のような人工物のたまりで・・・




P628一匹目





やっと釣れた・・・。

この時は、やっと釣れた・・・という感じだったのですが、

そのあとは、なかなか良いペースで釣れ続け・・・



2から5



6から9






この魚で10匹目↓



P628十匹目




前半の苦労がウソみたいで、
苦労した為か、余計に楽しかった。

二桁釣れたので、結構満足・・・でしたが、

サイズ的に、ちょっと欲が出た。

大きくて、20センチあるかなってとこだったので、

尺とまでは行かなくても、
出来れば25センチくらいのサイズが欲しい・・・

そんな思いで、釣り上がると、ミニ砂防出現。

ここしかない!!

気合を入れてキャスト。

すると、いいバイトが!!

そして、なかなかの引き。

「これは良さそう」

と思った瞬間、ナイスなジャンプ。

ちょっと焦ったが、無事釣り上げる。





P628ラスト


P628ラストサイズ





26センチ。

ちょっと出来すぎだったので、
もしかして、帰りに熊に遭遇するんじゃないかと思って、
熊鈴鳴らしまくって、帰りました (笑)

はじめて行ったこの川のニジマス、
小さくても、ジャンプしたり、
すごく元気で、本当に楽しい釣行でした。

あ、でも、ひとつだけ残念なことがありました。

最後のニジマス、見事なジャンプを見せてくれたのですが、

ジャンプの方向が悪く、こっちに向かって飛んできまして、

着水地点はすぐ目の前。

そのまま上陸となりました。

もう少しイイ引きを味わいたかった・・・

まぁ、バラすよりいいんですけどねぇ・・・。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






ナマズアングラー必見!!(笑)

まずは、ナマズ釣果報告です。

26日の仕事帰り、
15日に、ナマズに無視されまくった所に、
O君を連れて、リベンジに行ってきました。

が・・・

予想以上に風が強くて、かなり厳しい状況。

自分はなんとか・・・





P6260514.jpg

P6260515.jpg





O君はバイトはあったものの、ノーキャッチ。

自分はとりあえずリベンジ成功・・・?





さて、ナマズアングラー必見って話ですが・・・


すばらしい(笑える?)酒を見つけちゃいました!!


焼酎なんですが、




コレです↓











Tj6gqcnNCWeMZWB1435478080_1435478105.jpg

P6270518.jpg





これは買うしかないでしょう!!






ナマズボウズ!!


この焼酎、ナマズアングラーの為にあるようなもんでしょう!!




ナマズを釣りに行く前日、ボウズにならない為に飲むか、

ナマズを釣りに行って、ボウズだった日、ヤケになって呑むか、

人それぞれの飲み方で楽しんじゃいましょう!!




あ、ちなみに自分、まだ飲んでないんですけどね・・・。









にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




休養明けのナマジング

前回、ナマジングに行った翌日から、
なんだか、体調がイマイチで、釣りをお休みしてました。

しかし自分は、
「1週間釣りをしないと死んじゃうかもしれない病」 なので、

1週間が経過する前になんとかと思い、

25日の仕事帰り、いつものナマズポイントへ・・・。

はじめはトップで攻めてましたが、
気温が低くて、活性が低いかもしれないと思い、
ルアーチェンジしてボトムを探ると・・・



ルアーロスト・・・



トップに戻し、しばらくキャストするが、ノーバイト。

粘っていれば、出たかもしれませんが、

なんとなく移動しました。

前回、新規開拓した場所へ・・・



到着すると、またもや水面鏡状態。

大好きな状況だが、
気温的にいい状況ではないはずなので、
「ボ」覚悟でキャスト開始。

しばらくキャストするが、ノーバイト。

また移動しようかと、ちょっとだけ思ったが、
なんだか、釣れる気がして、粘ってみた。

前回釣れたポイントを重点的に攻めていると、



バシュ!!

ズンッ!!



一発フッキング!!


そこから、バシャバシャとナマズが暴れて、

めっちゃ楽しい!!

そして、無事ランディング。






P6250509.jpg


P6250510.jpg


F1.jpg



まあまあのサイズ。



体が、まだ本調子ではないので、これで終了。

新規の場所、2戦2勝です。

ますます夜やってみたくなった。

意外と、夜は釣れなかったりして・・・






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村








新規開拓は宝探し・・・(ナマジング)

19日の仕事帰り、
いつものナマズポイントに行くが、
風が強くて、水面が結構波立っていて、トップでは厳しそう・・・

なので、グーグルアースで見て、気になっていた場所に行ってみた。

予想通り、風に強い場所で、水面は鏡状態。

なんだか釣れそうな雰囲気ありまくり。

しかし、そんな簡単には釣れてくれない。

はじめ、トップで狙っていたが、
もしかしたら、結構水深があって、
トップには出ないのかもしれないと思い、
ルアー変更。

すると、コツン・・カン・・・っとバイトあり、

フッキングしなかった為、正体はわからず・・・。

その後ノーバイトで、しかもボトムでルアーロスト・・・。

もうロストはイヤだったので、トップに戻す。

しばらくあっちこっち見ながら、キャストしていると、

キャストした方向とほぼ反対側で、水に刺さった木の枝が揺れたのを見た。

なんらかの魚に違いないと思い、急いでそこにキャスト。

そこから、ポチャポチャとルアーを引いてくると・・・


バシュ!!


出たぁ!!


以前、このパターンで、「ぐいう~」だったことがあったが、

今回はまちがいなくナマズ!!







P6190506.jpg


P6190507.jpg


よっしゃぁ!!

サイズはイマイチですが、

新規開拓成功!!



宝を掘り当てた気分だ 



でも、その後はノーバイト。

ひと気のない場所で、ちょっと怖いので、
日が暮れる前に終了。

そのうち頑張って、夜やってみます。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





石狩エギング

16日の仕事帰り、
マメイカを狙って、石狩に行ってきました。

同じ職場の数名も一緒の予定でしたが、
なんとなく、ひらめいた感じで、自分ひとりだけ、
違うポイントに行きました。
そのひらめきが良かったみたいで、

開始して、まもなく・・・




gb3ltj9pB9flYii1434484068_1434484108.jpg


その後、ポツポツ釣れて・・・




P6160501.jpg


12ハイでした。

結構、いいサイズだったので、計測してみると・・・




P6160502.jpg


春イカエギングの経験があまりないので、
いつも、どのくらいのサイズなのか、わかりませんが、
多分、いいサイズと思われます。



ちなみに、ちがうポイントに行った、
同じ職場の他のメンバーは、かなり渋かったそうです。




自分にしては、イイ釣果だった為、

翌日も行っちゃいました。

しかし、激渋・・・

「ボ」ではなかったが、
前日とはかなり違う。

そろそろ帰ろうと思っていたら、
投光器をもってきた人が来たので、

帰るのをやめて、
様子を見ていました。
(恩恵がうけられるかもと期待しながら・・・)

しかし、思ったほど釣れてなさそうで、
恩恵もうけることが出来なかったので(笑)


終漁。


釣果↓


P6170503.jpg


4ハイ・・・

これが精一杯でした。




やっぱりナマズの方がいいかな・・・。










にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





好調ではないかな・・・(ナマジング)

15日に、今年初の場所へ行ってみた。

しかし、ノーバイト。

ナマズは沢山いました。

見えナマズ6匹確認。

トップには無反応。

見えナマズに向かってキャストするが、無反応・・・。

無反応というか、「無視」ですね。

ビックリして逃げるわけでもない、

とにかく「無視」

6匹すべて、「無視」

あんなことは初めてでした。

まだ明るい時間だったんですが、
もしかしたら、夜になったら反応したのかも・・・

とにかく、「無視」されまくったので、

移動・・・

O君に連絡をとって、いつものナマズポイントで合流。

一箇所目で、トップルアーを無視されたので、

なんとなくトップという気分にならなかったので、ボトム勝負。

かなり時間がかかりましたが・・・




P6150495.jpg

P6150496.jpg

P6150498.jpg



なかなか2キロに届かないなぁ・・・。


とりあえず、1匹釣れたので、トップに変更。

しばらくすると・・・

パシュっと、かわいいバイト。

しかし、ノーフッキング 



その次は・・・

ばしゅわん!!

と、O君に派手目なバイト!

でも、これまた、ノーフッキング。

しかし、O君、あきらめずキャストを続け・・・


ばしゅわん!!


と、また派手なバイトで、みごとフッキング!!

慣れないランディングに若干手こずってましたが・・・





4BULQkJptJ6gD_N1434485807_1434485827.png



トップで初ナマズだったはず、

O君、おめでとう!! 



無事、O君にも釣れて、
家族からメールが来ていた自分はお先に・・・



終了。



今回の一箇所目に、今度リベンジしようと思います。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





まぁ、ぼちぼち釣ってます。

10日の仕事帰り、カープを狙いにいきました。


最近、ナマズが多かったのですが、

ある方が、超グッドなカープを釣ったと聞き、

自分もカープが釣りたくなりました。



ちなみに、
その超グットなカープの記事は、
こちら↓

「休日はルアーロッドで魚釣り」








久しぶりのカープ狙い、

釣れてくれるかなぁ~




意外とあっさり釣れました↓






P6100490.jpg 

P6100491.jpg 

P6100489.jpg 








デジタルスケール初登場 




65センチ、3.8キロなので、小さめでしたが、

やはり、パワーはナマズより上。

しかも、このカープ、ジャンプしました。

迫力があって、十分楽しめました。








11日の仕事帰り、

O君を連れて、ナマズポイントへ、

しかし、イチバンのポイントには鯉釣り師が・・・

仕方なく、違うポイントで開始。

そのうち、F氏が合流。

そして、鯉釣り師が帰って、3人でそのポイントを攻める。

F氏、トップで1バイト、
自分、ボトムで、多分1バイト。

F氏、O君、あきらめて終了。


自分はそこから移動して・・・








バシュ!!

っと、ナイスなバイトで・・・







P6110492.jpg 

P6110493.jpg 

P6110494.jpg 










結構遅い時間だったので、1匹釣って即終了。









12日の仕事帰りは、エサでカープを狙う。

が・・・

ナマズ、雷魚がユラユラと姿をあらわす・・・

しばらく我慢したが、耐えきれず、ルアーに変更して、

ナマズ、雷魚を狙う。

すると、姿をあらわさない・・・

ちょっとヤケ気味にキャストしていると、

バシュ!

とキタが、フッキングせず・・・

その後、ノーバイトで、

「休日はルアーロッドで魚釣り」の
ヒグマさんの知り合いという方に会い、

ちょっとお話して、

家族から、今日は早く帰っておいでと、
メールが来ていたので、終了となりました。










さて、次は何を釣るか・・・

平日はやっぱりナマズ・・・?








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





休日の釣り・・・その2 (渓流編)

7日の日曜日、ヤマメが解禁になって初めての休日。

ここ数年、解禁後の初釣行は、エサ釣りでヤマメを釣ってましたが、
なんとなく気が乗らなくて、ルアーオンリーで挑みました。

朝一、サーフでウグイと戯れたあと、

そのサーフから近い川をのぞく、
その川は、2回ほどエサ釣りで入ったことがありましたが、
もう、何年も前だったので、はたして・・・・

はじめは、ちょっとだけ釣り下がってみたが、反応がなく、
入渓地点までもどり、釣り上がる。

しばらく反応がなかったが、サササッっと、
逃げていく小さな魚が、見えたりしていたので、
とりあえず魚はいるということで、あきらめずに遡行を続ける。

たまにある大場所(小河川の為それほど大きくはないが・・・)では、
ほとんど反応がない、一度だけチェイスがあったくらい。

仕方ないので、見逃しそうな小場所も攻める。

すると・・・

クンッ・・・とバイトがあり、

フッキングもうまくいき、無事ランディング。






P6070471.jpg


今シーズン、初ヤマメ!!

うれしい!!

そして、この超ショートロッドのタックルに入魂完了!!

ダブルでうれしい!!

その後、ミニヤマメと思われる魚をバラシ、さらに釣りあがると・・・

「あ・・・」

なんと、先行者がいた・・・。

そこで脱渓しました。

先行者がいなければ、もっと釣れてたのだろうか・・・。




さて、2本目の川へ向かう。

1本目よりさらに小さな川で、
超ショートロッドの威力が発揮できると思っていた為、
実は、そっちが今回本命の川。

その川も2回ほどエサ釣りで入ったことがあり、
これまた何年も前。

釣れるかどうか心配でしたが、
1本目の川で、とりあえず釣ることが出来たので、

ダメでもいいか・・・なんて、お気楽な感じで入渓。

その、お気楽な感じが良かったのか、それほどたたずに、




P6070474.jpg


この川でも釣ることが出来た。

「おお、居るじゃ~ん」

と、独り言 (笑)


そのあと、自然に出来たミニ砂防が出現。

「あ、これじゃ、魚、上に行けないよねぇ・・・」



でも、念の為、遡行を続ける。

すると、意外にもすぐ釣れた。




P6070478.jpg




う~ん、パーマークが美しい・・・。




そして、その次が・・・


クンッときて、

おっ!これちょっとイイかも・・・

無事ランディング。




P6070481.jpg

P6070482.jpg



20センチ。

以前、エサ釣りで入った時、17センチくらいが最高だったはず。

うれしい1匹です。



その後、



P6070483.jpg


P6070484.jpg


P6070485.jpg



3匹追加して、時計をみてビックリ、

予定の時間をすぎていた。

たのしくて時間を忘れてしまいました。

かなり、後ろ髪をひかれながら終了。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







休日の釣り・・・その1(サーフ編)

7日は、
近場の川に、ヤマメを釣りに行きましたが、

その前に、
ヒラメか海鱒が釣れないかと、淡い期待を胸に、
その川から近いサーフに行ってみる。

夜明けから、約3時間がんばりました。


ズンッ!!

おっ! キタッ!!

と思ったら、




P6070464.jpg



ぐいう~・・・。





またキタッ!!



と思ったら、








P6070465.jpg




またぐいう~・・・。




またまたキタけど、

やっぱり・・・






P6070466.jpg



ぐいう~・・・。





ちなみに、何人か釣り人がいましたが、
釣れてる感じはなかったですね。

というわけで、気を取り直して、

ヤマメを探しに・・・

休日の釣り・・・その2 に続く。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





今週のナマジング その2

2日の仕事帰り、前日と同じところへ・・・。

到着した時点で、風はほとんどない。

今日こそトップでナマズを・・・

でも、とりあえず「ボ」回避のため、スプーンで開始。

ちょっと時間がかかりましたが、



ズンッ!!っときて、



P6020451.jpg

P6020452.jpg




50UPなので、悪くないです。



さて、前日あきらめたトップでのナマジング開始。

少しポイントを変えながらキャストしましたが、
結局1匹目と同じポイントで・・・


バシュ!!


キター!!





P6020453.jpg

P6020454.jpg






この場所で今シーズンのトップ1匹目。

めでたく、トップで釣ることが出来たので、
終了でもよかったのですが、
この日は、ほんと風が弱くて、
自分が大好きな状況。
日が暮れて、暗くなって、水面は鏡状態。

最高です。

多少風があって波だってる方が釣れる。
という話も聞いたことがありますが、

自分は、釣れる釣れないに関係なく
暗闇の中、鏡状態の水面を切り裂いて、
バシュ!!っと出るナマズが大好きなんです。

ちなみに、鏡状態が釣れないと思ったことはないですが・・・。

そんな、最高の状況の中キャストを続けていると、

カワイイ感じの、パシュ!っというバイト。

残念ながらフッキングせず・・・。

テンションアップで、キャストを続ける。

すると・・・

グンッと重くなる。

トップらしからぬバイトだ。

一瞬、ウグイでも掛かったかと思いましたが・・・



P6020459.jpg

P6020461.jpg




チビナマズでした。

地味なバイトにサイズダウン。

これは、もう1匹釣らねばと、
キャストを続ける。

すると・・・


バフッ!!


キター!!


なかなかの引きでイイ感じ!!



P6020462.jpg

P6020463.jpg




サイズアップの53.5センチ。


水面鏡状態からの派手なバイト、そしてイイ引き。

楽しかった!!

これにて終了。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





今週のナマジング 其の壱

先週末は修行だった為、
1日に、楽しい釣りを求めて、
仕事帰り、いつものナマズポイントへ・・・

到着すると、風が弱く、トップで釣りやすそうな感じ、
でも、まず確実に一匹釣りたかったので、
スプーンを選択。
しばらくキャストして、




ズンッ!!




P6010446.jpg


P6010448.jpg




釣れました。




さて、次はトップで・・・

そう思って、ルアーを変えていると、

急に風が吹いてきた。

しかも、結構な強風。

「なんだそりゃ!!」

ちょっと待機してみたが、風は弱くならない・・・。

これじゃ、キャストミスって、ルアーロストするのがオチだと思い、



とりあえず、少し歩いて移動して、
風向き的に風の影響が少ないポイントでキャストしてみる。


コンッ!!

っと、バイトがあったがフッキングせず・・・

もう一度食ってくることを期待して、

キャストを続けていると・・・




ズンッ!!






P6010449.jpg

P6010450.jpg



60センチ。

このくらいのサイズになると、
パワーがあってほんと楽しい!!

今シーズン初の60UPです。


次はトップで釣りたいなぁ・・・

と思いながら、この日は、終了としました。



今週のナマジング 其の弐 に続く・・・。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





留萌沖防波堤は修行でした。

30日から31日にかけて、
留萌沖防波堤にいってきました。

今回は、同じ職場の投げ釣り師とそのお仲間の方、
そして、O君と自分の計6名でした。

夜10時半ころ上陸して、
投げ釣りの方たちのところに、荷物を置き、
ロックのタックルをもってO君と白灯台へ・・・。

一等地には先客が・・・
あとからわかったのですが、
その方たち、あるブロガーさんたちだったみたいです。

自分とO君は一等地からちょっと離れたところで釣り開始。

しばらくして、ショートバイトがあったあと・・・




P5300442.jpg


陸ッパリサイズ・・・。

そのあとしばらくノーバイトで、

ちょっとだけ一等地に近づくことができて・・・



P5310443.jpg


やっぱり陸っぱりサイズ・・・。

そのあとまたしばらくノーバイトで、

パラパラと雨が降ってきた。

一度止んだのですが、また降ってきたので、

O君に声をかけ、雨具装着。

そのうち、一等地の方たちが、釣りをやめたので、

これはラッキー・・・と、そこに入るが、

風、波、うねり・・・

なるほど・・・だから釣りやめたのね・・・。

自分とO君も一時中断。

しばらくして、もう一度、一等地を見てみるが、

波が防波堤に上がってきて、海水が流れてくるという状況・・・

これは無駄(危険)と判断して、O君と共に、投げ釣り会場へ・・・

ちなみに下の画像を見てほしい↓


HtTkfJBtf_gPp6R1433158963_1433159061.jpg


午前1時から2時にかけて、
風速が0.4から5.7m/sに急変して
3時には8.3m/s・・・。




投げ釣り会場に到着して、まだ暗かったので、
なんとなく、ワームをキャスト。


paOUwGYpASeExqQ1433161408_1433161434.png


釣れた・・・

陸っぱりサイズですけどね・・・

そのあと夜が明けて、投げ釣り開始。

しかし!!

潮の流れがハンパない!!

自分は、30号のオモリだったのですが、
キャストして、1分後くらいには、仕掛けが防波堤の際まで流されてしまう。

これじゃ釣れるわけない・・・。

と思ったんですが、そんな状況の中、
なんとO君、カレイを2枚釣った・・・

自分、まったくダメ・・・。

その後、一時、雨が止んだので、
今しかない!と、投げ釣り師の方に言われ、

朝焼肉 (笑)

食べ終わるころ、また雨が降ってきた。

投げ釣り師の方、ナイス判断!!

そして、これ以上釣りを続けても無駄ということになり、
予定より2時間早く、撤退となりました。

今回は、いい修行になりました・・・







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村







プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR