石狩シーバス!?(笑)

先週の釣行報告です。

22日、仕事帰りにカープ狙い。

食い気のあるヤツがなかなかいない。

1匹だけ、パクっとしてくれたのですが、
フッキングせず・・・。

そのまま日が暮れたので、終了・・・
ではなくて、粘りました。

日没後、暗い中、必死にラインを見ていると、

アタリが!

グッ!っとアワセて、みごとにフッキング!!

なかなかパワーのあるヤツで、
60UPは間違いないと思ったのですが・・・




P4220349.jpg

P4220350.jpg






60センチ以下・・・

ぽっちゃりカープだったので、
パワフルだったみたいです。
カープはいつもそうですが、
魚が疲れるまでのやり取りがヒジョ~に楽しい釣りです。
家からすぐの場所だし、本当にありがたい。




そして、翌日23日。

O君と、石狩に調査へ行きましたが、

なにも起こらず・・・

O君が帰ったあと、自分は違うポイントに・・・
しかし、風速5m以上の横からの風、
一箇所だけ、風の影響を受けないポイントがあったので、
なんとかそこで「ボ」回避を狙う。

キャストとはじめると、魚のボイルらしきものが、
あちらこちらに・・・

でも、多分ヤツだと思ったので、
自分はクロソイ狙いだしと思い、
マイペースにキャストを続ける。

しかし、ヤツがワームをつっついてくる。

これでは、クロソイは無理と思い、

リグを変更。

すると、思ったとおりヤツが釣れた。

「ボ」回避・・・

写真を撮ろうと思ったら、暴れて、海にお帰りになりました。


写真がないのは寂しいので、もう1匹釣ることにしました。

しかし次の1匹、デカイみたいで、ヤツとは思えない引き。
ライトタックルなので、かなり楽しい。

さて、ここからが問題。
写真を撮るにはブチ抜かなければならず、
4Lbのラインで、何度も海藻の中を通していたので、
ラインに傷でも入ってたら、こりゃ無理かもしれないと思い。

とりあえず、ブチ抜く前に1枚。




P4230351.jpg




この写真、あとから見て思ったのですが、

なんだかちょっと、シーバスっぽく見えませんか?

そう見えるのは自分だけ? 






ブチ抜きに成功して撮った写真は間違いなくヤツです(笑)↓




uUau_GXQZ5JJ45j1430085080_1430085103.jpg






無事に魚の写真を撮ることが出来たので、
帰ろうかと思いながらも・・・

ちょっと楽しかったので、







もう1匹追加して、終了しました。

楽しませてくれた、ぐいう~に感謝。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村







4月前半②・・・と、見慣れない光景。

最近、ブログ更新頻度が・・・。

釣りから遠ざかっていた訳ではありません。

しかし、魚が、自分から遠ざかっています・・・

なので、釣りの話は、さらっと・・・

え~と、海トラウト狙いで1回、カープ狙いで2回「ボ」くらいました。

辛うじて釣れたのは・・・




P4130343.jpg


P4130344.jpg



カープに感謝。




ここから、釣具の話。



コレ↓買いました。



IMG_1954.jpg


100均です。

前から、こんなのが100均にあるって聞いてたのですが、
やっと見つけたので買いました。


P4200347.jpg


仕切りを外せば、長いルアーも入ります。

これが、108円!!

安いっ!!

ルアーケースはこれで十分かも・・・。





釣りの話は以上・・・
悲しい・・・。




さて、あとは釣り以外の話をちょっとだけ。

今月前半に家族のお祝い事があったので、

コレ↓また飲んじゃいました。




IMG_2074.jpg


ん~、やっぱり美味かった。

これで、今回のブログは終わりの予定でしたが、

もうひとつ。



自分が働いている地域は、春になると、
田んぼに白鳥がやってくる。

しかし、その時期は終わったはずなのに、

田んぼではないが、畑に白い鳥が多数・・・。

「随分マイペースな白鳥たちだ・・・」

そう思いながら、その鳥たちの方見ると・・・

「!!!」

「白鳥じゃない!!」

最近、田んぼに白鳥という光景には慣れましたが・・・


6fXl4GaFVqro81N1429523170_1429523238.jpg




ちょっとアップで・・・

grrHYoi19uQPNrs1429520917_1429520954.jpg


畑にカモメが多数・・・。

ちなみに、海から近いとは言えない地域です。

非常に違和感のある光景でした・・・。





おしまい。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



4月前半①

まずは、釣りじゃない話から・・・

4日から5日にかけて、友人の結婚式で東京に行ってきました。

東京・・・シーバス・・・

一瞬そんなことを考えましたが、
スケジュール的に、ちょっと無理でした・・・。


4日、昼すぎに羽田空港到着。


IMG_1982.jpg


スカイツリーがかすかに見える・・・?

宿泊先のホテルの近くに神社にはサクラが・・・



Ov25oAWiR_LG9GF1428954258_1428954302.jpg


サクラ・・・

ああ、海サクラ釣りたい・・・



適当に昼食を・・・



oyMjM8l79qJPJkl1428955068_1428955087.jpg



一番上の「かもなんうどん」を食べました・・・

かもなん!?

なぜか、普通の鶏肉。

「かもなん風うどん」の間違いでは?


笑えた・・。



夕方から友人の結婚式があり、



IMG_1991.jpg


式前の様子を後ろから盗撮?(笑)


そして、二次会、三次会・・・。

ホテルに戻って四次会・・・は、睡魔に襲われ不参加・・・。




翌日、帰りの飛行機まで、若干時間があったので、


IMG_2035.jpg


ちょっとだけ観光。

最近、観光の定番となってきている?実物大ガンダム。

自分、ガンダム世代ですので、テンション



最後に友人たちと、羽田で昼食。


IMG_2040.jpg


卵かけ丼。

酒で弱った内臓には、このくらいの食事がいい感じ。



東京の旅終了。



お土産のひとつ↓


IMG_2050.jpg


これって・・・

北海道民にはウケる・・・。





さて、や~っと釣りの話。

9日夜、余市~小樽で、ロック行ってきました。

しかし!!超激渋でした。

移動、移動をくりかえし、6箇所をそれぞれ1時間ほど釣ってみました。

1箇所目、「ボ」・・・バイトすらなし。

2箇所目、ほとんどバイトなしで、


491.jpg


なんとか1回だけあったバイトを物にして「ボ」回避。


3箇所目、


492.jpg

493.jpg

494.jpg


ミニソイがポツリポツリ・・・。

ミニだけど、反応があるだけマシだったので、
もう少し粘ろうかと思ったのですが、
先端部でこんな↓不快な光景が広がっていたので・・・


49.jpg


誰が、どういった意図でこんなことをしたのかわかりませんが、
とにかく不快でした・・・。


4箇所目、ここも激渋で、バイトがない・・・

やっとショートバイトがあり、
しつこく、そのポイントを攻め・・・



495.jpg


やっと、いいサイズのソイを、1匹。

引きずり出してやった感があって、

不快な気分が晴れた。




しかし、5箇所目・・・「ボ」。



6箇所目、


496.jpg


ワームのサイズをおとして、なんとかミニソイ1匹。


以上、

なんじゃこりゃ!?

って感じの釣行でした・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村












プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR