ダメダメ釣行のあと、初物でスッキリ。

少し前の話からはじめます。

21日(土)夜にロックに行きたい気分でしたが、
その日は、ちょっとしたお祝い事があり、
家でゆっくりと・・・。

ちなみに、

17日に新発売だったコレ飲みました↓



1951.jpg


いやぁ~うまかったぁ~!!

普段の晩酌には贅沢なので、
またお祝いごとがあったら飲もうと思います。



まあ、そんな感じだったので、早起きも無理だし、
22日(日)も釣りはお休み・・・

の、はずだったのですが、
なぜか、朝3時すぎに目が覚めた。
目覚ましをセットした訳でもなく、自然に目覚めたんです。

「近場なら、海鱒を狙いにいけるかも・・・」
そこから準備開始。
なんとか、暗いうちに出発。

すっかり明るくなって到着。

すでに釣り人が結構います。

ただ、今度来たら、そこでやってみようと思ってたポイントには
人がいなかったので、
ガイドにラインを通して、そのポイントに向かって歩いていきました。
と、そのとき、アクシデントが・・・


「プチッ!ポトッ!」


ラインが切れて、ジグが落ちた・・・


「???」


なんだか意味がわからない状態でしたが、
仕方ないので、リーダーを結ぶのも面倒だし、
予備リールに変更して、
再度、ポイントに向かって歩く・・・


「プチッ!!ポトッ!!」


またラインが切れてジグが落ちた。


「はぁ!?」


さすがにちょっとイラっとしながら、
原因を探る・・・。

原因判明。

なんと、トップガイドのリングが割れていた・・・。

前回、やたらラインが切れて、
きっとPEラインが古くなって劣化していたのだと思っていたのですが、
ちがいました・・・(涙)

結局、ロッドも予備に変更して、リーダーを結びなおして、
さて、やっと釣りが出来る・・・
と思ったら、行こうと思っていたポイントに人が・・・最悪です。

でも、このあとさらに最悪な気分に・・・
その、自分が入ろうと思っていたポイントのアングラーさん

見事にアメマスを釣りあげる・・・。

しかも、なかなか良いサイズ(確実に50cm以上)

アクシデントがなければ、自分が釣れていたかも・・・。

その後、自分は何も釣れず、雨にも降られて、最悪でした。

虹が出て、ちょっとだけ良い景色だったのが救いか・・・?

P3220315.jpg






そして今度は26日(木)夜。

仕事帰りに石狩ロック。

到着すると、相変わらずニシン狙いの釣り人がいます。

自分はいつものポイントへ・・・

しばらくキャストするが、ぜ~んぜん釣れない。

なんで?

と思って、海をのぞくと、
なんと、海水激にごり。

それでも、「ボ」は嫌なので

必死にがんばる。


やっと反応があったとおもったら、
ショートバイトでのせられない。

なんとかショートバイトの主を釣り上げると・・・


P3260316.jpg


ちびちびのソイ。

これでは帰れない・・・。

しかし、その後1時間以上ノーバイト。

それでもあきらめず、

なんとか追加。



P3260317.jpg


また、ちびちびのソイ。

さすがにコレ以上がんばっても無駄だと思い、
車にもどりながらランガンで終了。

ただ、そのランガンで、面白いものが釣れました




コレ↓




P3260320.jpg


カニ・・・。


ちょっと笑いがあって終了となりました。







それにしても、ダメな釣行が続いてしまい、
なんとかせばと、一発大物を狙ってみることにしました。


27日(金)に仕事が終わってから、超近場へ・・・

そこへは、数週間前から、偵察に行っていて、
なんとか釣れそうな感じになってきていたので、
チャレンジしてみることにしました。

カープフィッシングです。

思ったより鯉の数が多かったのですが、
食い気のあるやつがいない。

日が暮れてきて、鯉の姿が確認しづらくなってきて、
もうあきらめようかと思ったのですが、

エサの近くに、鯉がやってきて留まっているように見えたので、
ちょっと待ってみました。

するとアタリが!!

すかさずアワセをいれる!!

ググググッ!!

キター!!


釣り堀では、鯉を釣ってましたが、
野生のカープはパワーがぜんぜん違う。

狭い場所なので、ドラグで遊ぶことは出来ませんが、
鯉が疲れるまで、ひたすらロッドを操る。
これはこれで、すごく楽しいんです!!
ただ、足場の悪い場所なので、
鯉が疲れる前に、こっちが疲れそうになりますが・・・。


そして無事ランディング。



P3270321.jpg


P3270322.jpg


62センチ。

今年の初物なので、十分なサイズです。

ていうか、最近、腕を痛めたりしていたので、
これ以上大きくなくていいです(笑)

この鯉は、ダメダメ釣行を一掃する1匹でした。

またダメダメだった時は、そこに行こうと思います。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村







久々の石狩ロック。

18日に、仕事終了後、約二ヶ月ぶりに
石狩ロック行ってきました。

到着すると、ニシン狙いと思われる釣り人がいっぱい。
でも釣れてないみたいでした。

自分は、その釣り人たちを通り過ぎて奥の方へ・・・

まだ明るかったので、のんびりキャスト。

予想通りノーバイト。

ちょっと不安になりましたが、日が暮れて
あたりが暗くなった時、

突然釣れだして、なんと三連荘!


P31801.jpg


P31802.jpg


P31803.jpg



その後、少し間をあけて、4匹目↓



P31804.jpg




楽しい!!



今日は絶好調か?

と、思ったのですが、
パタッと止まってしまいました・・・


なぜ?

その答えは簡単、
ちょっと前まで潮目があったのですが、
釣れなくなった時は超ベタ凪。

風も波も、なにもない。

ちなみに↓


Rg5YJX9x5f4QJB81426758737_1426758794.jpg


18日の状況・・・
風速、0.1とか、0.2とか・・・静穏って・・・
非常に釣りはしやすかったんですけどねぇ・・・

ベタ凪になった時点で、あきらめて帰ればよかったのですが、

4匹というのが気に入らない。
4って言う数字が・・・。

ランガンしたり、あの手この手で一生懸命攻めて

やっと・・・


P31805.jpg



この1匹を釣るのに、約1時間かかりました・・・


でも、ヒレピンで元気なソイで、なかなかイイ引きでした。

なんとか、スッキリ終了です。



やっぱりロックは楽しいですね。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



悲しいけど予定通りの釣行でした。

釣果に恵まれず、ブログアップが滞ってました。

まずは、3月1日の話。

前日夜に、

「明日は多分ボウズで帰ってくるよ」

そう家族に話しておいた。



IMG_1916.jpg


凪ってました。
3箇所で海トラウトを狙いました。

ボウズでした。

予定通りです 





次は、3月15日。

この日も前日に、

「また、ボウズで帰ってくるよ」

家族に、そう話しておきました。



IMG_1934.jpg


状況は悪くなかったと思うんですが、

ボウズでした。

これまた予定通り・・・

ちなみに、サーファーが結構来ました。



予定通り、ボウズだったので、

魚の顔を見るため、予定通り、釣り堀オーシャンへ・・・




釣果は・・・



釣果9


前回と同じく9匹。

しかし、前回は1時間で9匹、
今回は2時間で9匹・・・。

これも予定通り?




次はイイ釣りがしたい・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR