海イワナ釣れました。

24日の土曜日に、
今日はどこに釣りに行こうかなぁ・・・
海アメ狙いに行きたいけど、あまり良い釣果の話を聞かないし、
とりあえずはロックかなぁ・・・と考えていると、

ヒグマさんからメールがきて、
海アメ&ロックのお誘いが・・・

日曜日の用事を、ちょっと強引に土曜日に済ませて

短めの睡眠をとって、日曜日の超早朝に、しゅっぱぁ~つ!!

ヒグマさんの車に乗せてもらって、積丹を越え、
海アメの前に軽くロックということで、
自分には、初めての漁港に到着。

ポイントがよくわかりませんでしたが、
なんとなく良さげな所でキャストを続けると・・・



P1250240.jpg


まずは「ボ」回避。




そして2匹目↓



P1250241.jpg


26センチ。

結構渋い状況で、とりあえず25UPが出て、
ホッとしました。

でもって、海アメを狙いに行くために移動。



初めての聖地、島牧です。


P1250243.jpg



かなりワクワクしながら・・・
でも、周りで釣れてる様子はないし
まぁ、簡単には釣れないだろうねぇ・・・

と思いながら、5回目くらいのキャストで・・・

ズンッ!!

きっ、キター!!

リールを巻く手に力が入る。

しかし、力が入りすぎたみたいで・・・

「バシャバシャ!!」

「えっ?」

魚が水面に上がってきてしまいました。

ヤバいヤバい、バレちまう!!

そこからは慎重に・・・



P1250244.jpg


やりましたぁ!!

小さいですが、初の聖地島牧で、海アメげっとぉ!!

嬉しくて、一人でさりげなくガッツポーズ(笑)

今日はサイズに関係なく、
1匹釣りたいと思っていたので、
ちょっと満足でしたが、
あまりにも、すぐ釣れてしまったので、
もう1匹を狙う為、キャストを続ける。

ちょっと離れたところから、
ヒグマさんがこっちにやって来た時でした。

クククっと手応えが・・・


P1250245.jpg


2匹目!!

でも、明らかに、サイズダウンだったので、
計測しませんでした。


さすが島牧だ!!

と、キャストを続けました。

が・・・



その後は、な~んにも起こりませんでした・・・。



移動して何ヶ所か、まわりましたがダメ・・・。

この、本当の聖地も↓



P1250247.jpg



ダメでした。



このままでは、ちょっと帰る気にならないという事で、


帰りにロック。


そこは、何度も行っている漁港だったので、
いつもどおりキャスト。

P1250249.jpg



釣れます。



P1250250.jpg



釣れます。



ちょっと渋くなって、
ポイントを変えて・・・


5匹


イイ感じで釣れます。


でもサイズが・・・


P1250256.jpg


あと2センチほしい・・・。




P1250257.jpg



きました26センチ!!



その後も釣れます。


2匹


4匹




ちなみに、25UPはあと2匹↓


P1250260.jpg
P1250265.jpg



そしてラスト↓


P1250266.jpg



計18匹。



自分的には、すごくイイ釣行となりました。

ヒグマさんのおかげです、本当にありがとうございました。

またよろしくお願いします。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





白ワインと、ちょっと前のロック。

18日(日)は、家族の用事があった為、
17日(土)の夜にロックに・・・
と思っていたのですが、天気が悪かったのであきらめました。

じゃあ、今回は釣りの話じゃない?

いえいえ、実は14日の仕事帰りに石狩ロック行ってたんです。

でも、その前に・・・

最近、アルコールを注入する量がちょ~っと増えてまして・・・

ビール、日本酒、ワイン、焼酎etc・・・

ほぼ毎日、晩酌といった感じですので、高価な酒は飲めません。
そんな中で、飲み始めると止まらなくなる、ワインとつまみがあるので、
紹介してみようと思います。

まずはワイン↓


PB230148.jpg


だいたいワンコインで買える激安ワイン。

このワインにすごく合うつまみがあります。



なんと!!コレ↓




P1190239.jpg


1袋だいたい30円くらい。

ただ、量が少ないので、3袋くらい買った方がいいと思います。

または、100均で量の多いものが売っているので、
そっちを買うといいかもしれません。

ちなみにコレ↓



PB230146.jpg


この組み合わせ、かなりヤバいです。

ワインが嫌いじゃなければ是非お試しあれ!!

かなりリーズナブルな晩酌になりますよ(笑)





え~と、そういえば、このブログ、釣りのブログでした。

釣りの話をしましょう。



14日、仕事帰りに石狩ロックです。

石狩は久しぶりだったので、「ボ」じゃなきゃOK的な感じで開始。

するといきなり!!





P1140234.jpg


25センチ。

もしかして、グッドサイズ爆っちゃう!?

な~んて期待しちゃいましたが、

やっぱりそんな訳ありませんでした。

それでも、ポツリポツリと釣れます。

その魚たち↓


P1140235.jpg

P1140236.jpg

P1140237.jpg

P1140238.jpg



クロソイを5匹釣りました。

そのあと、渋~くなってしまいました。

ちなみにその時点でロストも5回でした。

ヨシッ!!最後は、魚が先か、ロストが先かの勝負だ!!







ロストが先でした・・・終了。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村








2015年初ロック。

今年初の釣りに行ってきました。

去年の今頃はすでに3回釣りに行ってましたので、
早く行きたいと思っていたのですが、
年末年始に、酒の魅力に翻弄され、
その後、晩酌という罠にハマり、
なかなか、釣りに行けませんでした(笑)

ただ、チョコチョコと買い物はしてました。



1421098834.jpg


値下げしてたワームとか、







CDQsCWaAtyDb8MM1420295950_1420295984.jpg


いつもナマズ釣りで使ってるルアーの予備とか、







P1030212.jpg


半額だったので買ってしまったリールとか・・・。





これじゃいかん!と思っていたら、

ヒグマさんから、余市方面にKさんとロックに行くとメールが・・・

このメールで罠から脱出成功。


10日、仕事から一度帰宅して、
酒の誘惑に負けず、余市方面に出発。

途中、先行していたヒグマさんからのメールで、
予定していた場所がダメだったみたいで、

場所変更。

到着すると、ヒグマさんの車がない・・・

自分の勘違いで、ちがう場所に行ってしまいました・・・。

車を停めた場所で、釣りを終えた人がいたので、
状況を聞くと、ぜんぜんダメだったみたいで、
ちょっと迷いましたが、自分はそのまま、そこで釣ることにしました。


とにかく、今年初フィッシュが見たかったので、
実績のあるポイントまで歩いてキャスト開始。


するとすぐに・・・





P1100213.jpg


今年初フィッシュは、エゾメバルでした。

そして次は、実績のあるまた別のポイントで・・・




P1100215.jpg


クロソイ。

コンディションの良いクロソイだったので、
サイズ以上に感じる、イイ引きでしたぁ。


とりあえず、実績のあるポイントはやっぱり釣れたので、

他に釣れるポイントを探していると、

ヒグマさんが合流。

一匹目の撮影をした時、フラッシュの光で対岸にいた自分に気がついたみたいで、
とりあえず釣れているこっち側で合流となりました。

その後ポツリポツリと釣れた魚たち・・・

P1100220.jpg

P1100221.jpg

P1100222.jpg

P1100223.jpg

P1100224.jpg

P1100225.jpg



ほとんどチビメバルです。

でも、この魚はイイ一匹でした↓



P1100219.jpg


21センチのマゾイ。

なぜでしょう・・・マゾイって、イイ引きに感じるんですよねぇ・・・。

そして、この一匹を釣って↓

P1100226.jpg


寒さがこたえて来たので、車の方へ戻りながらキャストしていると、
Kさんがやってきました。

Kさんと、ちょこっと話をして、
自分は、体を温める為、車に避難。

ちょうど10匹釣ったので、
この時期にしてはいいんじゃない?
なんて思いながらも、やっぱりもう少し釣ろうと思い、
体も温まったので、再開。


こんなポイントで釣れるのか?
というところで、足跡があったので、
キャストしてみると・・・


P1110227.jpg


そこそこイイサイズのエゾメバル。


ここで、ヒグマさんとKさんがやってきて、移動することに。

小樽方面へGO!!



到着すると、車が一台、釣り人二人。

以前はあまり釣り人に会わない漁港だったのですが・・・。

釣りを開始して、はじめに釣れたのは、


P1110228.jpg


チビメバル。



同じポイントでもう一匹↓



P1110229.jpg


なんだか最近、エゾメバルが多いです。


そのあと、ショートバイトなどに苦しめられ、なかなか釣れない。



やっとフッキングに成功した魚が、
グッドサイズ間違いなしのイイ引き。




P1110230.jpg


27センチのクロソイ。

この時期は、チビソイ達と遊びましょう・・・なんて感じで釣ってたので、
自分的には金星ですね。

この魚で、今回はちょっと満足。


P1110231.jpg

P1110232.jpg

P1110233.jpg


そして、上の写真の魚を追加して、今回は終了。

ヒグマさん、Kさん、お疲れ様でした。

自分としては、なかなか良い今年の初釣行となりました。



そろそろ海トラウトに行きたいと思ってますが、
次の休みは用事があるので、

多分また次回もロックかな・・・?






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村







プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR