意外と釣れたけど・・・(石狩ロック)

土日は、なんとなく良い釣果が期待できないきがしたので
釣りに行くのをやめました。

月曜日(17日)もあまり釣れる気がしなかったのですが、
我慢できなくなって、仕事帰りに行ってしまいました。

到着するとサビキと思われる釣り人が結構います。

自分はロックなので、好きなポイントまでテクテクと歩いて、釣り開始。

もしかすると、ベタ凪で「ボ」かもしれないと思っていたのですが、

若干の波と若干の風で、それほど苦労せずに・・・



PB1.jpg


1匹目、極小のソイ・・・。

このサイズのワームで良く釣れたなぁ・・・


そのあと、ショートバイトが数回ありましたが、
フッキングせず・・・

多分、チビソイがワームを食いきれないのでしょう・・・

と思っていたら・・・

クン!!

とバイトがあり、バッチリフッキング!!

グググっとイイ引き。




PB2.jpg



28センチ!!

ここで、このサイズが釣れれば、上出来です。


そして、次に釣れたのはなんと!!







PB31.jpg



8.5センチ!!


最小記録更新だと思います・・・(笑)

ワームと魚、どっちが大きい?

こんな感じでした↓


PB3.jpg




なかなか楽しませてくれます。

しかし、そのあとは、特別楽しいことは起こらず、

普通のチビソイが釣れただけでした。


こんな感じ↓


RJO5fx6Ls5eWi0V1416433679_1416433925.png



真ん中に写っているソイが20センチあるかなぁ~ってサイズで、
あとは15センチ前後です。

そのほか、1匹だけコイツが釣れました↓


PB8.jpg


最近なぜか、来るたびに、このサイズのカジゴンが釣れます。

同じ魚を何度も釣っている気がします・・・(笑)

ちなみに、このカジゴン、おデブさんだったので、
口の中の覗いたら・・・


PB81.jpg


小魚がいっぱい。

大きく育って、また釣れてね(笑)



今回はこれで終了です。

へたすると「ボ」かと思ってましたが意外と釣れました。

もう少しイイサイズが釣れればなぁ・・・






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






風があると厳しい。

9日早朝(深夜?)

ロックと・・・ヒラメかマメイカのどちらかを狙いに小樽方面へ・・・。

はじめはロック。
その前に、マメイカポイントをちょっと覘く。

誰もいない・・・
風強い・・・

ヤバい、この風はロックにも影響がありそうだ・・・

車を走らせて、なるべく風に強そうな場所へ向かった。

到着すると、問題なく釣りが出来そう。

開始して、数回目のキャストで、


090113.jpg


チビソイ。

その後、ショートバイトが数回ありましたが、多分チビソイで、のせられない・・・。

だんだん風の影響が出て来て、厳しくなってきたと思っていたら、
なんとも微妙なバイト・・・

わずかにコツンとバイトが手に伝わり、アワセをいれる。

「のった!!」

どうせまたチビソイだろうと油断していたら、

グググ!!

思っていたよりイイ引き。



090114.jpg



25UP。

いつもそうなんですが、25UPが出ればとりあえずOK。

そのあとは1匹追加。

090115.jpg



ポツリポツリと釣れますが、
渋いと言った方がいい感じで、もう少しネバろうか迷いましたが、
風が強くなってきたので、移動することにしました。

そこは風に強い場所で、
やはり皆さん考えることは一緒みたいで
釣り人が数名。

釣りはしやすいのですが、
魚の反応、極薄。

なんとか1匹。


PB090116.jpg


あきらめて、ヒラメ狙いのサーフに移動。

結構波がある。

夜明けまで時間があったので、仮眠をとって、
さてどうだ?
と起きて様子をみると、状況は変わってない。

釣りが出来ないほどではないが、
そこそこ波があるとサーファーがきて
釣りにならないので、

マメイカ狙いに変更して、移動。

到着すると、釣り人ゼロ・・・。

ただ、風は弱かったので、チャレンジしてみました。

1時間半頑張って、2ハイでした(^_^;)

そのあと、もう一度、ヒラメサーフへ行ってみました。

案の定、サーファーが・・・

そんな中、釣り人が!!

なんと!K本さんでした(笑)

せっかくなのでちょっと挨拶して、
自分は今回の釣行終了。



自宅でマメイカ撮影

PB090117.jpg


マメイカ、今年はそろそろ終了?

正直、マメイカ釣りはあまり面白いとは思わないのですが、

食べて美味しいので頑張ってます。

今日、スーパーで買ったスルメイカを食べましたが、
圧倒的にマメイカの方が美味しいです。

もう少しマメイカ食べたいですねぇ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






30分で撤退・・・(石狩ロック)

6日の仕事帰り、いつものロックへ・・・。

雲行きが怪しかったのですが、
到着した6時すぎころは、問題ありませんでした。

しかし、キャストを開始すると、
ポツリ、ポツリと雨が・・・。

フードをかぶって、雨が止むのを願いながら続行。

すると、

コツン!

キタ!!

なかなかの重さ・・・
でも、あまり暴れない。

ということは・・・




PB060111.jpg


やっぱりカジカでした。



このあと、雨が強くなってきて終了。

ん~、30分しか釣りできなかった・・・。

そんなに雨が降るとは思わなかったんですよねぇ。

これを見て行く気になっちゃったんです↓



53350_1415353435.jpg


17時、18時の段階では風も弱くてイイ感じだったのですが、

19時からヒドイことになってしまいました。



次はイイ天気に恵まれることを願います・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





粘り勝ち?(ロック&エギ)

1日夜、天気が微妙でしたが、
小樽方面に行ってきました。

(最悪、雨具装着くらいのつもりで・・・)

漁港に到着すると、2、3人の釣り人が帰っていきました。
でもって、貸切。

「ラッキー!」

と思ったら、風、波があって釣りづらい。

数回キャストするが、魚の反応なし。

「さっきの釣り人、だから帰ったんだね・・・」

場所移動決定。



二か所目の漁港到着。

ロックフィッシャーらしき人が一名。

釣り開始。

魚の反応なし・・・。

でも風、波は悪くなさそうなので、ネバってみることにしました。

いつも釣れるポイントで、なんとか・・・



PB010088.jpg


チビエゾメバル。


この一匹のあと、また反応がなくなる・・・

そのうち、もう一人ロックフィッシャーらしき人がきましたが、
釣れている様子はない。


また場所移動しようかと思い、
車の方に戻りながらランガン。



すると・・・



PB020089.jpg


でもチビソイ。



続いて、珍しくアブが釣れた!!

と思ったら、




PB020090.jpg


これまたチビ・・・。




次に釣れたのはさらに小さい。




PB020094.jpg



10センチ。

この秋最小。




一応釣れるけど、チビばかりなので、
やっぱり移動しようと思っていると、
少しだけマシなサイズが・・・


PB020095.jpg



やっと20センチ超えた・・・(汗


「んっ?何だ?」


このソイのクチの中に何かが・・・






PB020096.jpg



カニでした。




そのまま釣っていても、釣れないことはなさそうでしたが、
サイズがイマイチでしたし、一か所目の漁港の状況が気になったので、
戻ることにしました。



到着すると、風と波が弱くなっていて、悪くなさそう。

何を狙っているのか、よくわからない釣り人が2人。



いつものポイントでキャスト開始。



釣れました。



PB020098.jpg


エゾメバル。

ん~、チビです。



サイズアップ目指して続けていると・・・



PB020100.jpg



24センチ。


あと1センチサイズアップしたい。





次に釣れたのは・・・



PB020101.jpg



まあまあのエゾメバル。




そのあと、2連続で



PB020102.jpg

PB020103.jpg


チビエゾメバル。



まぁ、こうしてみると、結構釣れてるみたいですが、

実は、かなり時間も経過してるんです。

どちらかというと、渋い感じです。

釣り人もいなくなり、貸切です。



なんとか25UPが釣りたい。

かなりネバりました。




そして、やっと・・・

クンッ!!

「キタッ!!」

ググググッ!!

「おっ!これは25UPまちがいないでしょう」





PB020105.jpg


29センチ・・・ほぼ尺?

よっしゃ~!!

ていうか、

はぁ~、やっと釣れたぁ~

でした。



欲を出して、同じポイントにキャスト。



PB020107.jpg


チビエゾメバル・・・(笑)

今回はチビエゾメバルの日だったみたいです。

これにて終了。

釣り開始から、移動時間もいれて6時間がんばりました・・・(汗)




さて、そのまま帰るつもりだったのですが、

車を走らせながら、マメイカポイントをチラッと見ると、

だ~れもいない。

思わず寄ってしまいました。

自分は、誰もいないと、ついつい竿を出したくなってしまうんですよね。

釣れてないから釣り人がいないのでしょうが、

釣り人が沢山いる所で釣りをするがあまり好きじゃないんでねぇ・・・。



寄ってみると、サビキっぽい人が一人だけいました。

自分はエギをキャスト・・・。

キャスト・・・

キャスト・・・

キャスト・・・

釣れない・・・。

釣れないけど、マメイカ狙いと思われる釣り人が、

一組と一人増えた。

空が明るくなってきた。

そして、眠くなってきた・・・。

このままだと、眠くて、竿を海に落としそうだ・・・

そんな時、やっと竿に重みが・・・

半分寝ていたので、写真を撮るの忘れてました。

とりあえず釣れたので、目が覚めて、

そのあと、ポツリポツリと釣れて、

雨が降ってきたので終了しました。



PB020109.jpg


釣果は8パイ。

他の人も釣れてなかったみたいなので、

まぁ、こんなもんでしょう。





またチャレンジして、コツコツと釣って行こうと思います。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR