石狩ロック変化なし。

24日、仕事帰りに、
いつもの石狩ロック。

良くならない・・・
でも、悪くもならない・・・
そうなんです、変わらないんです。

釣果↓



P92401.jpg

P92402.jpg

P92403.jpg


20センチ前後のクロソイ3匹。



渋いっちゃ渋いし、

釣れないこともないって感じだし、

特別、サプライズ的なこともない・・・。

相変わらずなんです。

仕事の休みがないので、遠くには行けないし・・・。

いつものロック、いつもの釣果。



あまりにも変化がないので、

気分転換になればと思い、
ラインを変えてみることにしました。



いつもコレだったのですが↓


basic_fc.jpg





コレ買いました↓



prodImg_2.jpg


(太さは写真と違います)


次回はちょっとだけ新鮮な気分で釣りが出来そうです・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村







コーティングで長持ち?

しばらく、仕事の休みがございませ~ん!!

いきなり愚痴から書きはじめてしまいました 

そうなんです、しばらく休みがないんです。
かと言って、釣りに行かないわけではないんですけどねぇ (笑)

ただ、仕事帰りのチョイ釣り限定になってしまうのが悲しいんですよ・・・。




さてさて、またチョイ釣りに行こうかと思ったのですが、
休日や休日前の夜は、釣り人が多いかもしれないと思い、

自宅で釣具イジリをすることにしました。

ず~っと思ってたんですが、
サーフヒラメなどで使っている激安ジグ、
塗装がすぐ剥がれてしまうので、使い捨てに近い状況でした。


ちなみにコレ↓


じぐ


本当に激安なので、使い捨てでもいいのかもしれませんが、
なんかもったいない気が・・・。



じゃあ、少しでも塗装が剥げにくくなればいいなと思い、


コレ、買いました↓


うれたん


コーティングすることにしました。

激安ジグにコーティングなんて、逆にもったいないかもしれませんが、
コーティングという作業をしたことがなかったので、
一度やってみたかったんですよ。


でもって今回、ジグだけじゃなくて、

渓流などで使ってるスプーンもコーティングしてみました。


このスプーンです↓


すぷーん


気にいってるスプーンなんですが、
なかなか売ってなくて、ジグと同じく色が剥げてしまったので、
シールを貼ってみることにしました。


コレ↓


しーる



まず、シンナーで塗装をおとして・・・

こんな感じになりました↓


びふぉー




で、シールを貼って、カット。



あふたー



うっ・・・若干シワが・・・ 




まぁ、初めてなんで、愛嬌ということで・・・。



そして、コーティング剤をドブ浸けして乾燥



かんそう


無事作業終了。

コーティング後の写真をと思ったのですが、
写真じゃ、コーティング前とコーティング後の違いがわからないので、
載せるのやめました・・・。


はたして、コーティングの効果はあるのでしょうか・・・

そのうち報告したいと思います。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





終了=雨 ( 石狩ロック )

石狩ロックに行ってきました。

と、その前に・・・

14日(日)仕事の予定がなくなったので、夜が明けるまでロック、
夜が明けたらサーフでヒラメをねらおうと思いました。

しかし、寝坊して、サーフヒラメのみになりました。

到着すると、予想外に波が高くて、話にならない感じでしたが、
せっかくなので、竿を出す。

30分ほど経過したころ、遠くに黒い物体が2つ海に浮いているのが見えた。

一瞬、「なんだ?」と思いましたが、すぐに判明。

サーファーさんでした。

「そうだよねぇ~、イイ波だよねぇ~」

なんて思っていると、今度は遠くではなく、近くに2人増えた。

危険なので、終了。

ちなみに、帰り仕度をすませたころには
10人くらいにサーファーさんが増えてました。

もう、波が高いときはやめようと思います 




さて、今度は16日(火)。

天気が不安定で、ちょっと迷いましたが、
仕事帰りに石狩ちょいロックいきました。

空が、かなり怪しい感じでしたが、
とりあえず雨は降っていなかったので、釣り開始。

「渋い・・・。」

しばらくロッドを振って、ショートバイトが1回あっただけ。

3匹釣ったら帰ろう、なんて思ってたのですが、

1匹も釣れない・・・

「ボ」は避けたいので、あの手この手で必死にがんばって、

や~っと・・・



P9161.jpg



「ボ」回避。


なんとかあと2匹釣りたくて、

キャストを続けましたが、とうとう雨が降ってきた。

終了です。

この終了は正解でした。

帰り道は、土砂降り。





17日(水)。

前日の悔しさを胸に、仕事終了後、石狩へ・・・

相変わらず不安定な天気で、到着した時は雨。

しばらく車で待機。

15分ほどで雨が止んで、釣り開始。

すると、開始早々



P9171.jpg


おっ! 今日はイイ感じ?

と思ったら、
そのあと、ズゥ~っと、ノーバイト 

遠くで、雷がピカピカゴロゴロ、鳴りまくってる中、
約2時間ノーバイトでした 

ふと、空を見上げると、かなり怪しい。

念の為、車から近いところに移動。


すると・・・

コツンッ!!


P9172.jpg


いやー、やっと釣れました。

なんとかあと1匹・・・

空とにらめっこしながらキャストを続ける。

すると、意外にもあっさりと・・・



P9173.jpg



釣れました。


欲を出して、もう1匹・・・

ポツン、ポツン・・・

「あ、雨・・・」

ザァーっという音が近づいてくる・・・

「やばいっ!!」



猛ダッシュで車へ!!



竿を車に放り込んで、終了。

土砂降りです。

あと1分遅かったら、ずぶ濡れでした。

とりあえず3匹釣れたし、

良しとしましょう。



それにしても、不安定な天気、そろそろ勘弁してほしいです。









にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





ちょいロック石狩。

9日、翌日から雨の予報がでていたので、
急遽、石狩ロック行ってきました。

到着すると、風向きが良くない。
しかも、小降りですが、雨が降っています 

ちょっと車で待機。

10分ほどで雨が止んで、しかも風向きが変わってバッチリ 

でも、まだ明るい時間だったので、
釣れるのは、もうちょいあとでしょう・・・

と、思ってたら釣れた。



明るい1そい

その場所で、明るい時間に釣れた記憶がないので、
今日は、調子イイ?

テンションアップで、キャストをつづけていると、

クンッ!

とバイトがあり、

あきらかにソイじゃない感じ。

多分ヤツだな・・・と思いながらも、
意外に暴れてくれて結構楽しい。



でもって、やっぱりヤツだったんですが。



楽しい1ぐいう


40UPだと、ライトタックルなので、いくらコイツでも楽しいんですよねぇ。


その後、日が暮れて、これからだって時に、
天気があやしくなってきた。

それまでは、

つきでか

こんな感じで、スーパームーンが、顔を出していたのですが・・・。


風向きが悪くなり、雨も降ってきて、
これ以上がんばったら風邪ひいちゃいうと思い終了。


それでも、1匹は追加しましたよ。


ぐっと2そい


このくらいのサイズが出ればOKですよ。



これからも、ちょいロック石狩、行っちゃいそうです。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





フィッシングトライアスロン開幕戦。

仕事が忙しくなる可能性があったので、
本当は、今月下旬くらいの予定だったのですが
6日から7日にかけて、戦ってきました。

名付けて、フィッシングトライアスロン。

6日夜、第1種目、ロックフィッシング。

時期的に厳しい気がしたので、25UPを1匹出すのが目標。

2時間ほどで、



計10


クロソイを10匹釣りましたが、25センチに届かず・・・。

このままでは負け試合になってしまうので、移動を決断。



しかし、移動先にはロックフィッシャーかどうか良く分からない釣り人が4名。

その4名はすぐ帰ったのですが、

いいだけ叩かれたのか、ノーバイト 

第2種目が待っているので、もう移動する時間はない。

なんとかネバって・・・



P9071037.jpg


1匹釣ったが話にならないサイズだ。

その後ノーバイトであと15分で終了という時に、
ショートバイトが数回あり、
25UPはあきらめて、ワームとフックのサイズをダウンして、
チビでもいから1匹を出しにいく。

ところが、最後に釣れたのは・・・



P9071038.jpg


ぎりぎり25UP!!(ちょっとおまけかな・・・)

よっしゃー!!

第1種目勝利!!




気分良く終了して、
第2種目の会場に移動して
車で寝る。

7日朝、夜明けとともに第2種目スタート!!

第2種目は、サーフヒラメです。

ちょっと時期が早いと思ったので、
この種目はまったく勝つ気なし。

一応、ソゲでも1匹出れば大勝利ということになります。

そういえば、ヒラメといえば、
6日、7日で堀田光哉さんの講習会が・・・
行きたいと思いましたが、講習より実釣を選びました(笑)
ちなみに自分は、
堀田さんがTVで釣っているの観て、
あんな風にヒラメを釣ってみたいと思い、
ヒラメを始めたみたいな感じです。
だから、基本的にヒラメはサーフで釣りたいんです。
基本的にですけどね・・・。

さて、話が若干それましたが、

勝つ気なしで、釣りを開始して30分くらい経過したとき・・・


ズンッ!!


キター!!


でも、ヒラメじゃないかも・・・

念のため、追加でアワせをいれ、これでバッチリ!!

そして魚が見えた。

よっしゃー! ヒラメだぁー!!


「大勝利だぁー!!」っと喜んだ瞬間でした・・・

あっ・・・

ああぁぁーっ!!

なんと、波打ち際でバレた 

でも、まだすぐそこにヒラメが・・・

猛ダッシュで海に入り、足で蹴るなり、手でつかむなり、なんとかしようと試みた。

が、しかし・・・失敗 

めっちゃ悔しい!!!!!!!

ちなみに、サイズは見た感じ、35センチには届いていなかったと思います。

あぁ、とにかく悔しい!!

ここ最近で一番悔しい出来事でした。



くっそー!!

ちくしょー!!

なんでバレんだよぉー!!

まわりに誰もいないので、大声でひとりごとを言いながら、キャスト再開。



すると・・・



コツンッ!!



えっ?



もしかして、ミニソゲ???

しかし、いいだけ期待させといて、上がってきたのは・・・




P9071040.jpg


笑っちゃいましたよ。

ちょっと悔しい気持ちが納まった・・・。


カワイイのでもう1枚。


P9071042.jpg



このあと、残念ながらノーバイトで終了。

でも・・・でもですよ、

一応、ヒラメ掛けたんですから、大勝利ではないですが、勝利と言っても・・・

とりあえずドローということにしておきます。

1勝1分け。



軽く朝食をとって、

第三種目フレッシュウォーター!!

その会場は、大場所でチェイスが数回あったが、
掛けることが出来なかったところで、

みごと釣りあげることが出来たら勝ちとしました。

ところが!!

到着して、いざ入渓すると・・・



P907白濁


誰か、上流で、牛乳垂れ流してます???


これは、無効試合か・・・ダメ元で、釣り上がる。

どこにキャストしても、もちろんその大場所も、魚の反応なし・・・。

ならば!と、支流をのぞく。

その支流にも大場所があり、いままで、魚の反応があったことはなかった。

ここで1匹出したら勝ちとしました。



いざ勝負!!



なんと! 予想外に数投目で・・・

グンッ!!

キター!!



と思ったら、ジャンプ一発でバレました・・・

そのあと、しばらくネバりましたが、出てきてくれませんでした。

これにて終了。




これで、今回の競技は終了です。

第三種目はちょっと予定がくるったので、判定なしです。



フィッシングトライアスロン第二戦は今月末か、来月初めか・・・?

体力的にキツイのでどうなることやら・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村




そろそろロックを・・・

最近、フレッシュウォーターに力をいれてましたが、
ソルトの方も気になってました。

先月末、一度、miyaさんと、ある魚を狙いに行きましたが、
その魚は釣れず、
サヨリが2匹という釣果でした。

その写真はあるのですが、釣れ方が良くないので、載せません。



その後、三毛の鶉さんのブログ、北海道魚類釣査センターをみて、
ロックに行きたくなり、今週の後半に行こうと思ってたら、
天気が悪そうだったので、3日に無理やり行ってきました。

仕事帰りに石狩。

到着すると、風が強い。しかも、ほぼ向かい風。
しばらく待機してたのですが、風が弱くならない。
あきらめて帰ることにしました。

しかし、釣り具屋に寄って、店を出たら、
やっぱり釣りに行きたくなって、
風が多少しのげる場所に行って、
ボウズ覚悟で1時間勝負。

しばらくすると、コツンっとショートバイト。

同じポイントに再度キャスト。

コツン!

キタッ!




903そい1


超チビソイ・・・。

それでも、久しぶりのソイだし、「ボ」回避だし、
しかもその場所、春はまったく釣れなかったので、
喜ばしい一匹です。

その後、ショートバイト2回と・・・



903そい2


この1匹を追加して、

ロストしたので、1時間たたずに終了しました。


久々に、ソイの「コツン!」というバイトが味わえて良かったです。


これから、少しづつ釣果を良くしていきたいですねぇ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村







プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR