自分的にはビッグレインボーです。

27日、遅めのお盆休みで、
日高方面へ釣りに行ってきました。

1箇所目はいつも行く、まちがいない的な川。

ところが、増水中・・・濁りも気になる。

ネットで、水位を見て来たので、予想はしていたのですが、
予想より状況が悪い・・・

でも、せっかく来たので、1時間勝負をしてみた。



釣果は・・・


P8270993.jpg


ニジマス1匹のみ。

ちなみに24センチ。

この1匹が精一杯でした。



さて、この後どうする・・・



去年、初めてオショロコマを釣って、
撮影する前にオートリリースしてしまった川に向かう。

水量と濁りは、なんとかなりそうなレベル。

しかし、去年来た時とは流れが全然ちがう川になっていた。

とりあえず、また1時間勝負。



釣果は・・・



「ボ」・・・



2時間以上車を走らせてきたのに、これはヤバい・・・


なんとかせねば・・・


とりあえず、この川の支流なら、
釣りにならないということはなさそうなので、
行ってみることにした。


はじめて行く川で、とりあえず駐車スペースに車をとめたが、
どこから入渓すりゃいいんだかわからない。

林道を登っていくと、こんな沢があった。


P827沢


この沢を下って、無事入渓。


早速キャストを開始。

するといきなり何らかの魚が掛ってバレた。

バレはしたが、前の2か所よりは、よさそうな雰囲気だ。

釣り上がって行くと、数回のバイトやチェイスがあったあと、
この川の大場所と思われる所に到着。

まぁ、でも大場所というのは、魚がスレていて釣れないというイメージが強い。

期待せずにキャストすると・・・



グッ!!っときて、



第一投で釣れました 



P827ニジ1

P827ニジ1さいず



25センチ、悪くない。


このあと、この大場所、1匹出たら終わりだと思ってたのですが、

数回のバラシがあってから、





P827ニジ2

P827ニジ2さいず


なぜか、また同じサイズです。

渓流ルアーで、こんな釣り堀のような状況は初めてで、
テンションが上がって、このポイントに居座ってしまいそうになりましたが、
ふと我に返り、魚をスレさせない為に、ポイント移動。


そして、次に釣れた魚に驚く。

この川、ニジマスオンリーの川だと聞いていたのですが、

まさかの・・・





P827オショロ


P827オショロあっぷ


オショロコマ!!


去年、写真に収めることが出来なかったので、
これは嬉しい!!


いやぁ~、今日はこれで満足。


と思いつつ、やめられず、釣り上がる。

しかし、イイ感じだったのは、大場所付近のみで、

砂防ダムの上まで行きましたが、


P827上


こんな感じで、浅くてポイントらしき場所がなく、

さっきの大場所まで戻って、1匹釣って帰ることにした。




その大場所、やっぱり釣れます。



P827ニジ中

P827ニジ中さいず


サイズアップの28センチ。


これにて終了・・・?


そういえば、最近スプーンばかりで釣ってました。

ミノーで釣りましょう。

世界の定番ミノーを選択。



ちなみにこれ↓


P8271020.jpg



数回キャストすると・・・


グンっ!!


すかさずアワせる


残念・・・根がかり・・・




根がかり???



ちがう!!ライン走ってる!!



ちょっと焦る。


初めての川だったので、タックルの選択を間違えて、

リールに巻いてあるラインはナイロン1.2号。

なかなか魚が水面に上がってこないな・・・と思った瞬間、

急に、見事なジャンプを見せつけてきた。


頼む!バレるな!!


神様・仏様・ラパラ様!!

あ、ちなみにルアーだけじゃなく、ラインもラパラです (笑)



ちょっと手こずりながらも、無事ランディング。



P827ニジ大




P827ニジ大さいず



35センチ!!

キター!!自己記録更新!!

35センチなんて、普通じゃん。

と思われる方も少なくないかもしれませんが、

自分にとってはデカイんです。

大満足で終了です。



帰りに、気分が良かったので、
ちょっと寄り道しました。


IMG_1798.jpg


夕張のぱんじゅう、初めて食べました。

小樽のぱんじゅうより食べごたえがありました。

そのうちまた買いに行こうと思います。




そういえば、最後の自分的デカニジをランディングしたとき、
若干、問題が発生してました。



P827フック絡まり

ネットにフックが絡まりました。

絡まりづらいということで、
ラバーコーティングネットを購入したのですが、
絡まりました・・・
やっぱり、トレブルフックだと絡まりますね。

今回、大きさ的にも役不足を感じたので
今度は、ラバーコーティングじゃない、
普通のネットで、デカイのを購入しようと思います。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村







久しぶりに釣ったらデカかった。

25日、仕事が終わってから、
久しぶりにカープを狙いに行きました。


食い気がなかったのと、雑魚がうるさいのとで、
日が傾くまでは、まったくダメでした。

しかし、薄暗くなって、待望のアタリが!
(アタリはラインの動きでとってます)


うりゃあ!!


ガっつり鬼合わせ!!


見事フッキング。


50センチくらいのを、お手軽に楽しみながら釣るつもりでしたが、

デカいみたいで、結構頑張って、無事ランディング。




P8250989.jpg


P8250990.jpg


74センチ。

ちなみに、自己記録更新です。


スッキリして終了。


やっぱりカープはパワーありますねぇ。


またそのうち釣ろうと思います。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





大きい魚は賢い・・・。

最近、ウェーダーを買いまして、使いたかったので、
24日午前中のみ時間がとれたので、
近場限定ということで、
前回と同じところに行ってきました。


いきなり、釣果書きます。



めのまとめ


ヤマメ6匹と、




ぶ


ブラウン6匹でした。



日曜日ということで、予想通り、釣り人がいっぱいでした・・・

なんか釣れないなぁ・・・と思いながら上がっていくと、先行者がいた。

みたいな感じでした 

そうえば、あの遡上する魚も、数匹見かけました。


40UPと思われるブラウンもいましたが、

ルアーをガン見したあと、見切って去って行きました・・・


3時間以上、休みなしで釣りつづけてこの釣果。

納得の釣果とは言えませんねぇ・・・。





しかし、こんな景色の中の釣りは・・・






朝霧





すごくイイと思いませんか?











にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村




その魚、食べるの?

先日、ランディングネットを落としました。

その後、考えて、
ひょっとしたらあの時・・・
あの場所に落ちてるのでは・・・?

そう思ったら、気になってしょうがなくなり、
13日に、たまたま仕事が早く終わったので、行ってきました。

ついでに、日が暮れるまでの1時間半勝負。

前回とほぼ同じところから入渓。

釣り上がってすぐ、家族連れが遊んでる・・・

その家族をかわして、少しいくと、
今度は若いルアーアングラーが・・・

世の中、もうお盆休みなんですねぇ・・・

そのルアーアングラーに、釣果を聞くと、

最大でこれです・・・と、ビニール袋に入った魚を見せてくれた。

対岸から見たので魚種まではわかりませんでしたが、
川が川なので、多分ブラウンでしょう。

ま、待てよ、持って帰ってどうするんだ?

やっぱ食べるんだよねぇ・・・

え~! ブラウン食べるのぉ~!!

自分は、あの毒々しい赤い斑点を見たら、
食欲なんて出ない・・・。

そもそも、川魚ってそれほど美味しいと思ったことないし・・・。

まぁ、人それぞれですけどねぇ・・・。



さてさて、そのルアーアングラーさん、
釣り上がって、釣り下がってきたので、
場が荒れてるかもしれません・・・と気をつかってくれました。
確かにそうだよなぁ~と思いました。

でも、今回の真の目的はランディングネット探し。

少し釣り上がって、問題の場所に到着。

な、ない・・・

残念ながら、ランディングネットはありませんでした・・・

あきらめて、そのまま釣りを楽しみました。


釣果は、


ブラウンまとめ


ブラウン6匹と、




め


チビヤマメ1匹でした。



ランディングネット、あきらめて買おうと思います 







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



なっ・・・ない!!( C川支流M )

ナマジングがひと段落して、

トラウトが釣りた~い!!

と思っていたのですが、最近、天気の悪い日が多くて、
川の増水と濁りで無理?
いや、まて、小河川ならイケそうだ・・・

じゃあ、どこに行く?

そういえば、あの人気河川に行ったことがない・・・

という訳で、C川支流M川に行ってきました。

日曜日で人気河川だったので、
めっちゃ早く行こうと思ったのですが、
寝坊して出発が1時間遅れちゃいました・・・

はじめてだったので、適当な場所から入渓。

木が川に刺さりこむように生えていて
かなりキャストに苦労する。

この川、自分には無理かも・・・

そう思いながら釣り上がっていくと、
だんだん開けてきて、キャストがしやすくなっていき、



ブラ1


釣れました。

「ボ」回避でホッとしました。




そのあと、それほど苦労せずに、



ブラ2



2匹目。




このあとの事でした、

おっ!また釣れたぞっ!

でも、なんか変・・・



えっ!?



石



石・・・


こんなことあるんですねぇ・・・






ちょっと笑わせてもらって、
次に釣れたのは・・・



メ1


チビヤマメ。


でもやっぱり圧倒的にブラウンが多くて、


ブラ3

ブラ4

ブラ6

ブラ7


それにしても、有名河川だったので、スレていて
難しい釣りになると予想してたのですが、

意外と釣れます。



ブラ8

ブラ9

ブラ10



もう1匹釣れました、チビヤマメ。


メ2


そろそろやめようかと思いつつ、

釣れるので楽しくて、なかなかやめられない。

渓相もなかなか良くて、気持ちがいい。


川


岩や石がゴロゴロしてる訳でもないので、
他の渓からみると、遡行も楽。

そして釣れる・・・


ブラ11

ブラ12

ブラ13


ほんとイイ川です。
人気がある理由がわかりましたよ。

あとは魚のサイズ?


自分の今回の最大はコレ↓



ブラ5

ブラ5サイズ


28センチ。

この規模の川でこのくらいのサイズが出れば、
自分的にはOKです。

しかし、この川、やっぱりデカイのいます。

まちがいなく40UPと思われる魚が、
1回だけルアーを追ってきました。

でも、見切られました・・・

やっぱデカイのは賢いですねぇ・・・。



そして、今回、楽しくてなかなかやめられなかった自分を
やめさせてくれる事件が・・・

ここは間違いないってポイントで、
魚が掛って、見事なジャンプをみせてくれて、

おっ!!ニジマスじゃん!!

自分の中では、ブラウンよりニジマスの方が嬉しい魚なので、
ここは慎重にランディングしようとネットに手を伸ばす。




「えっ?」




「えー!!!」




「な~い!!!」





どこかにランディングネット落としてきました・・・



とりあえず、無事にニジマスを釣りあげる



ニジ1

ニジ1サイズ



ニジマスが釣れたのは嬉しいのですが、

喜べない・・・。

終了。



ダメ元で、川を下って帰りましたが、やっぱり見つかりませんでした・・・

ちなみに、1人、ルアーアングラーさんに会ったので、

ネット落としてショックだと話したら、親切な方で、

どんな色のネットですか? とか聞いてくれました。

心配していただいてありがとうございました。
(多分このブログ見てないと思いますが・・・)



自分にはめずらしく、ルアーのロストなしだったのですが、

かわりに、ランディングネットをロストしてしまいました・・・

マグネットと、ランディングネットの両方買わなければならない、痛い出費だ・・・



まあ、ロストはともかく、

ブラウン13匹
ヤマメ2匹
ニジマス1匹

という釣果で
釣り自体は楽しかったです。

M川、ホントいい川ですねぇ。

多分、また行っちゃうと思います。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村










ひと段落?(ナマジング)

前回までで、今シーズントータル50匹まであと5匹に迫り、
今週中に達成するべく・・・

7/29 仕事帰り、
ほぼ帰り道の場所でチャレンジ。

そこは、最近イマイチな状況で、さらに数日前雨が降って、
水門からの流れが気になりましたが、
なんとか1匹を出そうと思い、キャスト開始。

ところが、開始まもなく・・・



P7291.jpg


この場所、回復したか!?

と思ったのですが、

そのあと、ず~っとノーバイト 

1匹目がトップではなかったので、
どうしてもトップで出したくて、
ひたすらキャスト。

1匹目を釣ってから、1時間半くらい経過してやっと、



バシュ!




P7292.jpg

P7292さいず


なんとか出ました。

小さいけど・・・


50匹まであと3匹。




7/30。

自宅近くの川の様子を見にいく。

すると、数日前の雨のせいで、
水草などでポイントがつぶれてしまっている!!
これじゃ釣りにならない!!

ということで、ポイントの掃除。

キャストを繰り返し、水草を引っ掛けて除去。

元通りとはいかないものの、釣りが出来る程度になった。

というわけで、釣り開始。

30分ほどで・・・


P7301.jpg

P7301さいず


このくらいのサイズだと嬉しい。



続けていればまだ釣れたかもしれませんが、

50匹まであと2匹で、

残り2匹はちがう場所で釣りたかったので終了しました。





7/31

あと2匹を出すべく、仕事終了後、
家と反対方向へ・・・

到着すると、風が強い・・・
しかも風向きも悪い・・・
どう考えても状況が悪い・・・

でも、どうしても釣りたかったので、

風の影響が少ない、1か所に絞ってひたすらキャスト。

実は、そのポイントでは釣ったことがなく、
自信がなかったのですが、
とりあえずバイトがあり、

3回目のバイトで・・・



P731ato1.jpg

P731ato1さいず


最小記録に迫るサイズだ 


サイズはともかく、50匹まであと1匹!!

がんばるぞ~!!

と思ったのですが、このあと1バラシで終了。





8/2。

31日と同じ場所に向かう。

状況的には、前回よりは良さそう。

しかし、開始してしばらくノーバイト。

鉄板ポイントでやっと1バイト。

完全に日が暮れて、これからだ!っと、がんばるがノーバイト。

いい加減、心が折れそうになった時・・・


ガボッ!!


50匹目キター!!

いや、まてよ・・・

ガボッてことは・・・



思ったとおり雷魚でした。



ちなみに、写真ありません。

無事ランディングしたのですが、

暴れたのでビビってたら、

うまいことフックも外れて、オートリリースとなりました 

ちなみに結構イイサイズで、
ランディングまで非常に楽しめました(笑)

さて、50匹目が出たと思ったら、雷魚だったという
嬉しいような悲しいよな、複雑な気持ちで
キャスト再開。


するとまもなく・・・


バシュ!!


キター!!


これはまちがいなくナマズだ!!


無事ランディング!!




P802祝50

P802祝50さいず


サイズはイマイチですが、


祝 今シーズン50匹目!!


やりましたぁ!!


これにて終了。




それにしても、有名な場所で土曜日の夜ってのは
釣り人が多いですねぇ。
もう行きたくないかも・・・
行くなら平日だね・・・



さてさて、今シーズンのナマジング、
このあとどうしようかなぁ~
新規開拓でもしようかなぁ~






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村








プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR