海トラウトがダメなら、あのデカい魚を・・・。

まずは25日。

カープ狙いでア川へ行きました。
なんと、珍しく釣り人が・・・
中学生くらいの少年2人組でした。

今時、こんなところで釣りをする少年がいるとは・・・ちょっと関心する。

残念ながら、自分は「ボ」だったのですが、

ちょうど少年達と帰りが一緒になったので、

「釣れたかい?」と声をかけてみた。

「ウグイとか結構釣れました」

と、そこまでは普通の会話。

そのあと、逆に釣れたかどうか質問され、

「釣れなかったよ~」

と答えると、

「ココ、ミミズがおすすめっすよ~」

だってさ・・・

大の大人の釣り師にアドバイスとは・・・

今時の少年はたいしたものだ 

自分が子供のころ、大人にアドバイスなんて恐れ多くて・・・。





27日、ヒグマの子さんとサクラを狙いにいきました。

自分、「ボ」だったので、簡単に書きます。

ヒグマの子さんはアメマスを釣りました。
詳しくは、ヒグマの子さんのブログを・・・ココをクリック

それから、別働隊だったmiyaさんF氏コンビは、
2人で、サクラ1、アメ2、ホッケ2だったそうです。

自分だけ「ボ」・・・。




29日、仕事中、天気が良くて気分がよかった。

IMG_1478.jpg 


飛行機雲もくっきり見える。

釣りに行きたい!!

仕事終了後、石狩ロックへと思いましたが、
祝日で人が多そうなので、
デカいのを狙ってア川へ。

すると、ちょっと離れたところに、あの少年達と思われる2人組が・・・。

今時な感じだが、釣り好きというのは好感がもてる。

まぁ、それはそれでイイとして、

釣り開始。

なんと、開始5分ほどでヒット!!

かなりデカいが、それほど苦労せずネットイン!!
撮影の為、足場の良いところに移動する。

そこに、少年達がやってくる。

「すげぇ~!」

だって・・・。

年がいも無く、ちょっと優越感 (笑)

そこで、まさかの質問が・・・

「食べるんですか?」

だって・・・。

ちょっとビックリ。

食べないと伝えると、少年達はそのまま帰っていきました。

さてさて、撮影だ。


IMG_1479.jpg 



草だらけになってしまいました 




IMG_1480.jpg 



やりました!!記録更新サイズ!!

71センチ!!

これでスッキリして帰る?

すぐ釣れてしまったので、もう1匹狙います。

1匹釣って、コイが散ってしまったので、
しばらくは我慢だ。

日が暮れてきて、タイムリミットが近づき、

なんとか追加の1匹をと願ったその時、

ヒット!!

1匹目よりもパワーがある!!

ちょっと苦労しながら無事ネットイン!!


1481.jpg




1484.jpg


あれ?1匹目より小さい?

68センチくらいですね。

でも、1匹目よりおデブさんで、
パワーがあったので、
コイツのほうが楽しめました。

結構、腕に疲れを感じました。

スッキリ終了です。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




キビしい・・・まぁこんなもんでしょう(ロック&海アメ)

17日、いつものように仕事終了後、石狩。

今回は、まあまあ歩いていく場所へ。

到着すると、投げ釣りの人が数名テトラ側に。

自分はロックで、テトラ側だと、
風の影響でやりづらいので、内側で開始。

少しすると、投げ釣りの人は全員帰ってしまいました。

貸切・・・ちょっと寂しい 

それでも、釣れればイイのですが、
ノーバイトなので、寂しさ倍増。



海の状態は悪くなさそうなんですが・・・

P4170潮


こんな感じで潮の動きも良さそうですし・・・

それにしても、この場所で「ボ」はまずいと思い、
必死で1匹を出しに行く。

そして、やぁ~っと


P417011.jpg


アブ。

チビでしたが、アブだったのでちょっと嬉しい。

その後、しばらく頑張りましたが、バイトがない為撤収。

そのまま帰る気にはなれなかったので、
お得意のTへ・・・。

リグを変えずにキャスト。
一発でロスト 

そして、T仕様に変えて数回のキャストで、


P41701.jpg


なぜ、わざわざ歩いて行った場所より簡単に釣れるのでしょう・・・。

1時間程で、


P41702.jpg

P41703.jpg

P41704.jpg


3匹追加で計4匹。

「じゃあ、上がりの1匹を出して帰ろう」

ところが、またいつものパターンで、
上がりの1匹がなかなか釣れない 

なんとかネバって、


P41705.jpg

上がりの1匹。

1時間で4匹釣って、
上がりの1匹を釣るのに1時間かかりました 

まぁこんなもんでしょう・・・。




20日朝、海アメを狙いに行ってきました。

先に書きます、「ボ」です。

今回は、海アメ・海サクラ用に買ったロッドが振れればOKでした。

朝方はかなり寒かったのですが、

天気が良くて、気温もどんどん上昇。


P4200647.jpg

景色もなかなか。

まぁこんなもんでしょう。



ニューロッドの話ですが、本当は10フィートのロッドを買う予定でしたが、
11フィートがなぜか激安だった為、そちらを購入。

3ピースロッドで、不人気で激安だったのかもしれません。

一応、気をつかって、継なぎ部分にテープを巻いてキャストしました。

使用したテープはコレ↓


N855_L.jpg


このテープ、なかなかスグレモノで、
はがした時、ベトベトしませんでした。
しばらくはこれでいこうと思います。

そして、欠点に思えた3ピースですが、
メリットもありました。

自分、コンパクトカーに乗ってるんですが、

ロック用に使ってるロッドケースにバッチリ入って横に積めるんです。

これの7.6ft用ケースに入れてます↓

abugarcia_accessories_semihardrodcase_main_l_img.jpg


2ピースだと、横には積めません。
リヤシートを倒して縦に積むしかないんです。

激安でしたし、案外イイ買い物だったかもしれません。

あとは魚が釣れれば・・・

そこが一番の問題だったりするんですが 






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村









久々に楽しいロックでした。

12日、仕事が終わってから、
先行していたヒグマの子さんと合流して、ロックフィッシング。

30UPが普通に出るという場所を案内してもらう予定でしたが、
今回は、波風などでダメみたい・・・残念。

後ろ髪を引かれながら、違う場所に向かう。
自分は、その場所も初めてで、
ヒグマの子さんいわく、27センチは出たことがあると・・・

とりあえず、25UPを1匹出すのが目標と定め、釣り開始。



すると、いきなり、


1匹目


25UP!!

1匹目で目標達成 


まぁ、1匹目が良くて、
あとはチビソイなんてことがよくあるので・・・


ところが、そのあと釣れてくる魚はほとんど25センチに迫るサイズ。
しかも、数も出る。



まとめ2


これはもうソイ祭りだ。

釣り上げるたびに、

「ワッショ~イ!!」

と声をあげる感じ。



ちゃんと25UPも追加↓


25.jpg



そのままず~っと釣れ続けます


まとめ4



たまに、小さめのソイが(小さめでも20UPです)釣れますが、
この写真見てください↓


ヒレピン


尾びれハンパなく立派です。

だから、引きが良くて楽しい!!



まだまだ釣れまして、


まとめ1


こうなると欲が出て、サイズUPを狙いたくなります。

出ちゃうんです。


27点5


27.5?28?



ほ~んと釣れ続けました。


まとめ3


グッドな27、28クラスのソイも、


271.jpg


272.jpg



ほとんどタダ引きで釣れていたのですが、
終盤、さすがに渋くなり、
なんらかのアクションをワームに加えていると、

「ズンっ」と重くなる、

一瞬、根がかりかと思いきや、

「グググっ!!」とイイ引きが。


29.jpg


30UPまであと一歩、惜しい・・・



でも、最近の状況からすると、
出来すぎでしょう。


そのあと、こんな感じで


まとめ5


計32匹。


久々に楽しかったで~す!!

ヒグマの子さん、ありがとうございましたぁ~!!



さて、次もソイ祭り目指してガンバルぞ~!!

って、調子にのると痛い目にあうので、控えめにいきます(笑)






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







釣り・音楽・グルメ?

久しぶりのアップです。

釣りには行っていたのですが、
あまりにも悲しい釣果だったので、
釣り以外の話も交えながらまとめて書きます。


3/23積丹方面、海トラウト狙い。


nami.jpg


2バイト、ノーヒット・・・


海トラウト釣行は、ウェーダーのまま車で移動することがあり、
ずっと買おうと思っていた物をやっと買いました。


おーらい


この商品、ネーミングがいいですよねぇ 






3/25石狩Tでロック。


P3251.jpg


1ヒット、1バラシ・・・





3/29 次の日、仕事にもかかわらず
石狩Wまで歩く。


しかし、海は激濁り、泥水状態。


P3291.jpg


3バイト、1ヒット・・・


この日、WのあとTに行ってみる。


4匹


1時間かからずに、4ヒット。

一生懸命歩いて、Wで2時間以上ネバって
3バイト1ヒットだったのに・・・

ポンポンと4匹釣れて良かったのですが、
なんとも悲しい気分で終了。




数日後、ちょっと悲しい話を聞く・・・。

釣りの話ではないです。
ある人の訃報でした。

ドラマー(音楽プロデューサー)の
宮田繁男さんが亡くなりました。

昔、ものすごく聞いていた(今でも結構聞く)
オリジナル・ラブのアルバム

これ↓

ジャケット

エントリー

この時期のオリジナル・ラブのドラマーでした。

「オリジナル・ラブ」は、
バナナチップスラブという深夜ドラマの
オープニングソング『月の裏で会いましょう』で知りました。

それからは本当によく聞きました。

ですので、宮田さんが亡くなったと聞き、
若い頃の思い出が一つ減った気分でした。


ご冥福をお祈りします。




さて、

4月に入り、自分の職場近辺に白鳥がやって来る時期になりました。



白鳥



「春がきたなぁ・・・」


じゃあ釣りに行こう。

ということで・・・





4/3、石狩Tでロック。

P4031.jpg

P4032.jpg


ネバりにネバって、2ヒット・・・のみ 





最近、釣果ダメダメです。




週末4/5。

天気がイマイチで、
幼なじみから飲みに行こうとお誘いがありました。


最近、釣りばかりで外食にはほとんど行ってませんでした。

実は自分、釣りにハマる前、趣味は食べ歩きと行ってもいいくらいでした。

これは、その頃の一部↓


めいし


正直、今は食べ歩きより断然釣りが好きです。

でも、幼なじみとだし、たまにはいいかと思い行ってきました。

これまた、別の幼なじみがやっている
イタリアンレストランです。


帰り際、写真撮りました。


ラッチオもざ


ワインでイイ感じに酔って、上手く撮れてませんが・・・

これじゃイマイチわからないと思うので、
名刺の写真を・・


あぶらっちお


美味しい店をお探しの方がいらっしゃいましたら・・・

是非!!






いやぁ~それにしても、釣りの方はイマイチだ。

次はイイ釣果を報告したいです。









にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR