超貧果だが気分はイイ。

19日、仕事帰りに石狩Tでロック。

この時期、乗用車は中に入れないので、
手前に停めて、ちょっとだけ歩きます。

ちなみに、中で1台埋まってました 


釣りを開始すると、最近ロックを始めたという人が来て、
挨拶をして、ちょっとだけお話。

そのあとランガン。

風、波、共に良好、
そして、数日間、暖かい日が続いていたので、
期待していたのですが、

全然ダメ・・・。

どうした石狩T!!

お気に入りポイント付近でやっと、

P3191.jpg

そしてまたノーバイトが続く。

そんな時、もうひとりロックフィッシャーさんがきました。

昔から石狩でよく釣りをしてきたというWさんとお話。

Wさん、本当に釣りが好きなようで(自分も好きですが)
ロック、その他の釣りの話で盛り上がる。

残念ながら、魚を追加することはできませんでしたが、

最後に流れ星まで見れて、

気分は上々って感じで終了。




これからも、Wさんに負けないくらい、
フィッシングLOVEでいこうと思います 





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村









ワームの選択って大事なんだね・・・

15日から16日にかけて、小樽にロック行ってきました。


仕事終了後、余市に行く予定でしたが、
先に行っていた、ヒグマの子さんに連絡すると、
激渋とのことだったので、小樽の漁港を選択。

到着すると、釣り人はゼロ。
土曜日の夜なので、誰かいるかと思ったのですが・・・

釣りを開始して2投目。

コツン!

残念ながら釣れませんでしたが、

2投目でバイトありってことは、今回は期待できそう 


ところが、そのあと、ま~ったく魚の反応なし 

そして、ヒグマの子さん合流。

なんと、手前で釣れたソイをもって現れました 

これじゃイカンと思い、例の必殺技を連発して、


P3150545.jpg


やっと1匹。


その後はやっぱり渋いままで、

根がかり覚悟のポイントを攻めて、

1回ロストしたあと、

P3150547.jpg


なんとか1匹追加。


「ヨシッ!ここからだ!」


気合を入れるが、ライントラブルが発生してしまう。

こんだけラインをダメにしました↓

P3170567.jpg


写真だとわかりにくいですが、
多分20m以上あると思います。

そんな感じで、しょぼくれ気味に釣っていると、

ヒグマの子さん、

「そっちで11匹釣れたよ」

信じられない言葉が・・・

さらに信じられなかったのは、ヒットワームだった。

そのワームを1つ恵んでもらって、

数回キャストすると、



P3150549.jpg


釣れた・・・。


また数回キャスト。


P3150551.jpg


また釣れた・・・。


「嘘だぁ~」

今までの自分の苦労はなんだったんだろう・・・。


日付が変わって、
帰り道にある場所によって帰ろうということになり、

そこでの上がりの一匹を・・・

「アッ!!」

P3160552.jpg


大好きなマゾイ君でした。

チビだけど嬉しい。




そして場所移動。

初めての場所で、

ちょっとワクワクしながら第一投。


P3160554.jpg


いきなり釣れた!!

「もしかして、ココってすごい場所?」

と思いましたが、すごくはありませんでした。

でも、ポツポツと釣れてくれました。

こんな感じです↓


iOfCu0XqX1RuNuD1395006658_1395006797.png


今回の釣果、2ヶ所で11匹。

まあ、こんなもんでしょう。

ちなみに、ヒットワームはコレ↓


P3170564.jpg


ロックを始めた頃はよく使ってたのですが、

ずっと、自宅のワーム入れの中に眠っていました。

安くていいワームなんですよ。

ヒグマの子さんに見せられるまで、忘れてました・・・。


今回は、ワームの選択って大事だと思いました。

最近、釣れるワームを決めつけてました。

もっと、色々試しながら釣っていこうと思います。







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





勝ち点1ってとこでしょうか~石狩ロック~

13日、仕事終了後、石狩Tに行ってきました。


2週間ぶりの釣り、

風・波、イイ感じで、期待大でした。

しか~し!!

約1時間ノォ~バイト!!

とりあえず、ロストもゼロだったので、

心折れずになんとかネバっていると・・・

コツン。

超々ショートバイト。

残念ながら釣れませんでしたが、

あまりにもキビシイ状況だった為、
バイトがあっただけでも嬉しく思えました。

でもやっぱり、魚の顔が見たかったので、

「波動法」開始。

しばらくすると魚らしき感触が・・・

キタッ!!

なかなかの重量感だ。
しかし、まったく引かない。

ということは・・・


P3131.jpg


やっぱりカジゴンでした 

ちなみに21センチでしたが、

重量感だけで言えば、25UPのソイに負けてませんでした。

このカジゴンで、「ボ」はのがれました。


ここで、大きな船がやってきて、大波発生。
休憩タイム。


名物オジさん(笑)がいたので、ちょっとだけお話。

このオジさん、釣り人からしてみれば、
邪魔な存在かもしれませんが、
話をすると、今のTの状況がちょっとだけわかるのだ 

波がおさまって、釣り再開。

しばらくノーバイト。

自分よりあとから来た、
ロックフィッシャーらしき人も帰ってしまいました。

本当にキビシイ状況でした。

仕方なく、ランガンしながら「波動法」を連発する。

すると、やっと釣れました。


P3132.jpg


18センチのソイでした。

なんとかソイが釣れて、今回は終了かと思いましたが、
これじゃ負け試合だと思い、どうしても納得がいかず、
「波動法」なしのランガン開始。

この頃には、名物オジさんも帰ってしまい、完全に貸切。

最も信頼出来るポイント付近でネバってみました。

すると、

ガツン!!とバイト!!

グッ!っとあわせをいれて、

グググッ!!となかなかの引き!!

キター!!


P3133.jpg


グッドサイズの25UPに1センチ足りませんでしたが、

イイ感じの「がっつんバイト」で、納得の1匹だったので、

思わず、

「どうだっ!見たか!!」

と叫んでしまいましたが、

貸切なので、見てくれる人はどこにもいませんでした 

そのあと、少しだけ釣りを続けましたが、

また大きな船がやってきたので、終了しました。


今回は、1点を先制され、ロスタイムに1点を返して、
なんとか引き分けに持ち込み、勝ち点1をもぎ取った感じでした。


次は勝ち点3を取りに行きたいです。








にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




贅沢いっちゃいけないよね~小樽ロック~

2月27日(木)夜、仕事帰りにロック。

いつもの石狩Tへ。

ところが、到着すると、風(風向き)が良くない 

右斜め前からの風で、やってやれないことはないが、
かなり軽いシンカーの釣りなので、
あまりにも不利な状況。

普段なら、そんな状況でもチャレンジして、
貧果で帰るパターンになるのですが、

週末、釣りはしないつもりだったので、
今回は思い切って移動を選択、小樽へ 

小樽の漁港に到着。

風と波の状況は良さそう。
水の濁りもない。
そして、数日間暖かい日が続いていたので、
潮の動き以外はほぼ完璧。

おそらく数は出ると思ったので、
目標はサイズ、25UP。

期待を胸に釣り開始。

とりあえずの1匹を、最も信頼しているワームで、

P2271.jpg



そして2匹目

P2272.jpg



今度はワームを替えて


P2273.jpg


爆釣とまではいかないものの、
数回のキャストで1匹といった感じで釣れる。


4匹


エゾメバルも、


P2274.jpg



とにかく、コンスタントに釣れる。

ただ、サイズが・・・

「おっ!これはイイか?」

と思っても、

P2276.jpg


このくらいのサイズ。


とりあえず釣れるので、

相性の悪いワーム、グラスミノーMでチャレンジ。

「コツン!」

キタッ!!

ヨッシャー!!

と思ったら、

「ポチャン・・・」

足元でバレた・・・

やはり相性が悪い。

「こうなったら意地でもこのワームで釣ってやる!!」

その後、数回キャストすると、



P2270522.jpg


釣れました。


どうやら、ワームの種類に関係なく釣れるみたいです。

あとは、サイズ。

色々ワームをチェンジしたりして、25UP目指してがんばりましたが、

まとめ


こんな感じ。

次の日仕事だったので、早めに終了。

ずーっとコンスタントに釣れ続けたので楽しかったのですが、

サイズが出なかったので、ちょっと残念。



まぁ、贅沢言っちゃダメですよねぇ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村









プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR