①40UPいっちゃう?②ラッキー③普通にロック

久しぶりのアップです。

理由は体調不良。

13日、仕事から帰ってきて熱を計ると37.8度。

市販の解熱鎮痛薬を飲んで就寝。

夜中に目が覚め、熱を計ると38.9度!!

「ヤバイ、この勢いだと40UPが狙えそうだ・・・」

と思ったのですが、幸い38.9度が最高でした。

魚の40UPは嬉しいですが、熱の40UPは嬉しくないですからねぇ(笑)



数日後、まだ釣りに行く元気はなく、

とりあえず中古釣具屋へ。

そこでこれを発見。

IMG_1401.jpg

「安い!ラッキー!!」




そして25日。

約2週間がすぎたというのに、体調はイマイチ・・・。

でも、いい加減魚が釣りたい。

とりあえず無難な釣り場、石狩Tへ・・・。

すると、Tの手前の駐車スペースでヒグマの子さん発見。

Wへ行くとの事。

自分はそこまで元気がないので、

ちょっとおしゃべりしたあと、

予定通りTへ。


釣り開始。

第一投!!

コツン!

キタ!!

p1251.jpg

いきなり釣れた 

そのあとすぐ、


P1252.jpg

2匹目。

今日は調子がいいぞ!!

と思ったのですが、続かず 

それでも、ある程度間隔をあけてポツポツ釣れる。

P1253.jpg

P1254.jpg

P1255.jpg

この5匹目を釣ったあと、目の前を船が通って大波発生で一時中断。

波が落ち着いて再開。

しかし、ノーバイトが続く。

大波で濁りが出た影響か?

アピール力のあるワームに、と思ったのですが、

あまり良さげなワームを持ち合わせてなく、

まだマシかなと思えるワームにチェンジ。


すると・・・

P1256.jpg

24センチ。

この時期のTにしては上出来。

その後も同じワームで、

P1257.jpg

P1258.jpg


2匹追加で計8匹。

あと2匹、10匹釣って終わりに・・・

そう思ったら、渋~くなってしまって、

30分くらいノーバイトのあと

P1259.jpg

9匹目。

またまた渋~い状態が続いて、

やっと、

P12510.jpg

10匹目。

これがあがりの1匹・・・?

このあと、

車の近くまで戻って、

どうしても、もう1匹釣りたくなって、

P12511.jpg

計11匹で終了。

後半苦労しましたが、久しぶりにロック楽しめました 






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





一応、釣れてます~石狩ロック~

5日の日曜日、

朝2時~3時くらいに出発して
小樽方面へ・・・の予定でしたが、

大雪・・・

家の除雪しなければならないので、釣りはあきらめる。

朝4時に目が覚めて、外を見ると
前日の夜に一度除雪したのに、また積もってる・・・

その時点で、雪は降っていなかったので、除雪開始。

5時前に終わって、ふと思う。

「1時間くらいなら出来るかも・・・・」

5時すぎ、石狩Tへ 

ロックポイントに釣り人なし。
5時40分、釣り開始。

しかし開始早々、ライントラブル発生。

冬になって気温が下がったので、
PEから、ナイロンに巻き直したリールを使用したのですが、
巻きすぎたみたい・・・初歩的なミスですね

ちなみに、普段石狩Tではフロロを使ってます。
ロスト天国なのでPEは使ってられません

ある程度ラインをカットして再開。

すると・・・

14151.jpg

釣れました 

その後、空が明るくなってきて終了。

思ったより夜明けが早くて1時間も出来なかった・・・





さてさて、今度は8日の仕事帰り。

2日連続で気温がちょっと高めだったので、
チャンスだと思い石狩Tへ・・・

しかし、ロックポイントに投げ釣りスト数名・・・

「これじゃぁ、ランガン出来ないよぉ~」

かなりテンションダウン。

それでも、投げ釣りストの間と間の狭い区間をランガンっぽく釣る。

すると意外と釣れる。

14181.jpg


ポツリポツリと・・・


14182.jpg

14183.jpg


イイ間隔で釣れてくれます。


DhcLBvsFffxACHd1389305301_1389305687.png


そして、この1匹を釣って・・・


141811.jpg


そろそろ帰ろうかと思った時にロストしたので終了しました。

ちなみに、ソイ11匹、ロスト5回でした。










にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



2014年、正月ロック(今年の抱負も・・・)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


さて、1日は、初詣に行ってきまして、
おみくじを引いたら、「末吉・・・」

この運の悪さを吹き飛ばす為、
2日早朝、ロックフィッシングに行ってきました!!

場所は、最近、投げ釣りストの方が多くて、
釣りができなかった、石狩T!!

朝3時すぎに到着。

投げ釣りストとサビキニストが数名。
さすがに、ロックポイント方面には誰もいない。

ただ、ハッキリ言って波風があって、
天気も悪くて状況は良くない。
来る途中、雷が鳴ってたくらいだ 

唯一の救いは、風向きがイイということ。

3時半、釣り開始。

お気に入りポイントに向かってランガン。
ノーバイトだ。

なんとか「ボ」は避けたかった。

その思いが通じたのか、

121.jpg


今年の初物!!

釣れたのは、やはりお気に入りポイントだった。

ちょっと雪だらけの写真になっちゃいました 


その後、ポツリポツリと釣れて、
開始から1時間半くらいで、
波、風、天気、状況が悪化して終了。

こんな感じ

yuki.jpg


ちなみに、あと3匹釣りました。


YMjTuGNXRz_FvkF1388617620_1388617731.png


正月ロックは以上です。




さて、ここからは今年の抱負(目標?)

去年、達成出来なかったことがあるので、
それを頑張りたいですね。

ちなみに、達成出来たのは、

ぜんたい


P6040118.jpg


アブモザ


ヒラメニコパチモザ



それぞれサイズ目標達成でした。

特に、ヒラメは嬉しかったですね。
40UPが目標で、50UPが釣れましたから。


それと、1匹釣るという目標だったのが・・・


ph6JemN5F0Sli1v1358093369_1358093410.jpg


海アメ。




そして、達成出来なかったのは、
フレッシュでの30UPのトラウト(出来ればレインボー)

それと、サクラマスを1匹釣ること(サイズにはこだわらない)

サクラマスですが、実は・・・

P6020112.jpg


1匹釣れちゃってます。

でも、海サクラじゃないんです。
もちろんこれはダメですので、
撮影にも気を使いながら、優しく 


今年は、ちゃんと海サクラ釣りたいです。

はたしてどうなることやら・・・。



とにかく頑張ります 





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR