2013年ラストは小樽ロック。

30日、おそらく休みの方が多かったと思いますが、

自分は仕事。

ちなみに31日も仕事です 

でもって、仕事帰りに、ロックに行ってきました。


いつもの石狩Tへ行きますが、

相変わらず、コマイ(カンカイ)狙いと思われる釣り人で大賑わい。

まぁ、予想通りだったんですが・・・。


どうしても、今年最後のロックがしたかったので、

小樽へ 

SY漁港に到着。

石狩Tの大賑わいがウソのようです。

貸切です 

貸切が妙に嬉しくて、テンションUPで釣り開始。


先端部で数回キャスト。

コツン!

グッ!

グググ!

大好きな3点セットがバッチリ決まる!!


12301.jpg


20チョイくらいです。

今年ラストの釣行で「ボ」回避できました 


とりあえず、1匹釣れればOK的な気分で来たので、

あとは気楽に・・・


・・・つ、釣れない 


2匹目がなかなか出ない。


ポイントをかえて、や~っと

12302.jpg



かなり渋いので、なんとか上がりの1匹をとガンバル 


開始から約2時間。


12303.jpg


3匹目、これが今年のラストフィッシュ。

かなり渋い状況でしたが、

とりあえず釣りが出来て幸せな感じでした。



おしまい。






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村










気持ち的には100倍返しロック。

先週の平日、1度石狩Tに行きました。

もちろんロックフィッシングをするためです。

ところが、コマイ狙いと思われる釣り人であふれかえっていて、

テンションガタ落ち・・・。仕方なく、向かえのBへ、

ところが、そこもコマイ狙いと思われる釣り人だらけ、

なんとか竿を出しましたが、さらに釣り人が増えた為、速攻で撤収。

こうなったら、やけくそだと思い、歩いてWまで行く。

波、風、濁り・・・。

竿を出しても無駄と判断して引き返す。

ただ歩いてきただけ、最悪でした 



そして週末。

本当は、日曜日に海アメを釣りに行きたかったのですが、

波や風の状況が悪そう・・・

しかも、嫁さんの体調がイマイチだった為、釣りは諦めてました。

しかし、土曜日に釣り番組でメバルを釣っているのを見てしまった!!


「やべぇ~、ロック行きてぇ~!!」


このままだと釣りに行ってしまいそうだったので、

ちょっとアルコールをいれて、眠気を誘い、

寝てしまうことに成功・・・したのだが、

夜中に目が覚めてしまう。

なんとなく、スマホで石狩新港近くの、風速、風向きを確認。

悪くない・・・。


「近いし、朝までに帰ってくればOKでしょう」


AM0時すぎ出発。

いつもならTに行きますが、

釣り人だらけに違いないと思い、

Wへ向かって歩いていく、

途中、たまにTでも見かけるロックフィッシャーさんに会って、

話をきくと、残念ながら状況は良くないみたいだ。

でも、他に行くことは出来ないので、そのままWへ。

到着すると、風は弱いが、波と濁りが結構ある。

とりあえず、気に入っているポイントで開始。

軽く波しぶきを浴びながら、数回キャストすると、


コツン!


バイトあり!!

しかし、残念ながら釣ることが出来なかった。

その後、まったくノーバイト。

移動。

先端部付近で粘っていると、


コツン!


またもやバイトのみで釣ることが出来ない。

粘りにネバって、やっと・・・


コツン!!


グッ!!


グググッ!!


12221.jpg


まずまずのサイズだ。

やる気アップでガンバル!!

ところがこのあと、ず~っとノーバイト 

ランガンしようが、ワームを変えようが、

とにかく何をしてもダメ。

諦めて、最後に基部で軽くやって帰ることにした。

そこでなんとか・・・

12222.jpg

チビソイ。

終了して、車までひたすら歩く。


無事、車に到着して、帰るつもりでしたが、

Tの様子をちょっと見に行った。

するとなんと!!

ロックポイントに釣り人が1人もいない!!

AM5時すぎ、Tで釣り開始。

いつものようにランガンして、

ショートバイトが2回あったあと、

3度目の正直的な感じで、

122201.jpg


Tでの「ボ」回避。



しばらくして・・・


122202.jpg


2匹目。

開始から30分程で2匹。

Wでは、約3時間で2匹。

普通逆でしょう 


「あと1時間くらいで明るくなっちゃうかなぁ」


そんなことを思いながらキャストしていると、

雪雲が接近してきて、逆に暗くなってきた。

すると、そこからソイのお食事タイムに突入。


ほぼ、ワンキャストワンヒット!!


122203.jpg

122204.jpg

122205.jpg

122206.jpg

122207.jpg


ちなみに、雪が結構降ってきまして、

写真を見ると、

だんだん雪が積もって行くのがわかると思います。


122208.jpg


サイズは20センチ~25センチくらいでした。


122209.jpg

122210.jpg

122211.jpg

122212.jpg

122213.jpg



とにかくハンパない食い気で、

ちょっと顔がかゆくなって、

リトリーブをやめて、

顔をかいていると、

動きのないハズのワームをひったくるように食っていくヤツもいました。

もしかすると、ほっとけメソッドでも釣れたかも(笑)


「どんだけ釣れるんだ?」


そう思っていると、

天気が回復し、空が明るくなってきて、


122214.jpg

コイツを釣ったあと、

嘘のように釣れなくなりました。

バイトすらなくなったんです。

あまりにも状況が激変して信じられませんでした。

ソイのお食事タイムは40分~50分くらいだったと思います。

その間12匹。

撮影などに時間を使わなければもっと釣れていたと思います。



前にもTで、これに近い状況になったことがありました。

かなりの回数、Tでロックをしてますが、

波、風、濁り、潮、時間・・・色々考えても、

いつ、どんな時にお食事タイムになるのか、まったくわかりません。

これがわかると、苦労しないんですけどねぇ・・・。


結局、今回、Wで2匹、Tで14匹。

Wの7倍の数をTで釣った。

無駄にWまで歩いたことを考えると、

気持ち的には100倍返しだ!!



あ~、スッキリしたぁ~!!

そして楽しかったぁ!!











にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



いつものロック。

週末は天気が悪そうだったので、

12日に、いつもの石狩Tに行ってきました。

平日でもコマイ狙いの釣り人で賑わっています。

自分は、いつものロック。

いつものようにランガン。

そして、いつものようにそれなりにソイが釣れました。



1212まとめ


ソイ6匹。

サイズはいずれも20センチ前後。

先日、カープのパワーを味わったので、

物足りなさはありましたが、

上がりの1匹は、

コツン!グッ!グググ!の3点セットがバッチリ決まって、

気分良く終了出来ました。

帰り際、ロックフィッシャーさんがいて、

なんと!ベイトタックルだ。


「あっ・・・」


やっぱりKさんでした 

ちょっとお話してお別れしました。

いつも思いますが、

重いシンカーを使うと1発でロストする石狩Tで、

ベイトタックルは・・・スゴイと思う 






 



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







過酷なロックとスッキリカープ

8日。

釣りに行く気はなかったのですが、

たまたま早く就寝した為、午前1時に目が覚めた。

また寝ればイイのに、気がつけば釣りの準備をしていた。

2時すぎに出発。

雪、波、風。

状況は悪そうでしたが、


「なんとかなるでしょう」


楽天的な感じで、小樽へ向かう。

SY漁港到着。

思ったほど状況は悪くなさそうだ。

軽く腹ごしらえをしてから釣り開始。

思ったほど状況は悪くなさそうだ?

勘違いでした、先端部、波、風があって、

なんとなく気持ち悪いので、ちょっと手前に戻る。

そんな時、


「どうですか?」


あとから来た人に話かけられる。


「あっ!」


なんと!お久しぶりのKさんでした。

そして、Kさんは、

自分がなんとなく気持ち悪いと思った先端部へ。

さすがだ(笑)


しばらくキャストしてると、

コツン!

残念ながらのせられなかった・・・。

その後まったく音沙汰なしで、

雪がかなり降ってきて、しかも風向きが悪くて、

かなりキビシイ。

Kさんに状況を聞くが、ノーバイトらしい。

あまり期待はできないが、

Kさんも一緒に、移動することにした。

S漁港到着。

残念ながら、もっと状況が悪い。

また移動  


O漁港到着。

決してイイとは言えないが、

風が弱くて、まだマシって感じで、釣り開始。

しばらくガンバルがノーバイト。

なんとか「ボ」だけは避けたくて、

ネバってやっと釣れたのがコイツ


ちびt


めっちゃ小さい 

それでも「ボ」は回避できたので、

このソイに感謝です。

その後、状況は変わらず、

しかも、めちゃめちゃ雪降ってます。


雪


残念ながら、ここで終了。

Kさんも同じく終了です。

お疲れ様でした。

かなりキビシイ釣行でした 






帰宅後、昼までちょっと時間が出来た。

今、あそこはどんな感じなんだろう・・・。

ダメもとで、ア川へ。

暖かい季節にはかなりの数の鯉がいたが、

今は、かろうじて1匹いるだけ。

でも、釣れる可能性はゼロではなさそう。

釣り開始。

時々鯉が現れる。

しかし、すべてエサをスルーして行く。

まったく食い気がないらしい。

帰る時間が迫ってきた時、

やっと食い気のあるヤツが・・・

バラまいたエサを食っている。


「違う!それじゃない!」


「フック付きのエサを食え!!」


食った!!


うりゃ!!



鬼合わせ。



グン!!


ググググッ!!


久々のカープのパワーだ!!


下流に走ると、かなりキツめのドラグが鳴る。


「やっぱすげ~!!」


「楽しい!!」


結構苦労してランディング。


アマゾン鯉



セルフタイマー使って1人で撮影しました 


1281.jpg


1282.jpg


68センチ。


ロックがキビしかったので、

本当にスッキリして終了しました。



楽しかったぁ~ 






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村








IT・OS・IT(ロックフィッシング)

11月29日、仕事帰りにIT(石狩T)。

到着すると、サビキ、投げ、の釣り人が数名。

自分は奥の方へ。

釣り人・・・1人もいません。

まぁ、結構な確率で貸し切りなんですけどね。


すごく釣れる訳ではありませんが、

「ボ」ということはほとんどありません。

この日も、

わん

こんな感じで釣れます。

でも、貸し切りです。

なぜ?

やっぱり、ロスト天国だからでしょうか・・・。


さて、この1匹目のあと、

良さげな潮目が出現。

すかさずそこをめがけてキャスト。

思ったとおり、

つー

すりー

連続ヒット!!

さらに、



ゴツンっとバイト!

グッ!っとアワセ!

グググっとなかなかの引き!

やっぱりこの3点セットはいいですよ。


ふぉー


24センチ。

あと1センチ欲しかった 

でも、イイ感じの3点セットが味わえました 


「これは楽しいぞ!!」


と思ってたら、このソイの撮影に時間がかかってしまい、

釣りを再開した時、潮目は消えてました・・・。

ということでランガン。


そして・・・


ふぁいぶ


かなりのチビカジカ 

小さすぎて、ハゼかと思いました(笑)


次はソイ


しっくす


そして、上がりの1匹


せぶん


潮目で、ポンポンと釣れたあとは、

ちょっと渋くなりましたが、

悪くはなかったですね。

ちなみにこの日、自分以外、釣り人は1人も来ませんでした。





12月1日、OS(小樽S漁港)

この日は、朝4時すぎに到着。

前回そこに行った時と同じく、

風と波が結構あり、あまりイイ雰囲気ではない。

釣りを開始すると、やはり渋い感じだったが、

なんとか、


10374.jpg


釣れないことはないみたいだ・・・。

その後、ポツリポツリと


Nm0BGgjaKqJwq701386279007_1386279122.png


3匹ほど追加。


だんだん空が明るくなってきて、


10378.jpg


このチビソイがあがりの1匹でした。

ちなみに、終始貸し切りでした。



そのあと、サーフに移動して、ロッドを振ってみようと思ったのですが、

予想通り波が高くて、やってやれないことはなさそうでしたが、

やめておきました 





12月4日、仕事帰りにIT(石狩T)

サビキと投げの人はそこそこいます。

でも、自分がいつも釣っている方面の場所は・・・

やっぱり誰もいません 


釣り開始。

手前から、ランガンしてくと、


12041.jpg

12042.jpg


テンポよく2匹のソイが釣れる。

しかしそこから、1バイト、1バラシがあって、

そのあと、ず~っと沈黙状態 


キビしぃ~!!


ここで、ロックフィッシャーが1人やってきた、

しかし、話しかける余裕はない。

必死にランガンするがバイトすらない。

お気に入りポイントで粘ってみる。

すると、やっと!


12043.jpg


いや~苦労しました 


この間、結構ロストもしてます。

そしてまたロストか?

と思ったら、根ごと釣りあげる。


1204貝


なにやら、色々な貝などがくっついていて、


キモい・・・


気分が悪いので、

車に戻りながらランガンで終了ときめる。


すると、かなり戻った場所で、結構イイバイト!

ガッツリあわせて、

グググっとなかなかの引き!!


12044.jpg


27センチ。

久々の25UPで、イイ気分で終了できました。

やっぱりIT(石狩T)行く価値ありです。

ちなみに、帰る時、サビキと投げは大にぎわいでした。

ロックは人気ない?







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村









プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR