ロック・エギ・ロック in小樽

23日、世の中は祝日で休み。

自分は仕事 

なので、仕事終了後、

今回は、miyaさん同行で小樽へGO!!

とりあえず、マメイカ狙いで、3箇所見ましたが、

さすが祝日、人&車だらけ・・・。

自分、イカを釣る気が失せてしまいました。

miyaさんは、もう一度様子を見に行き、

自分は、近くの漁港でロックをすることにしました。

最近、調子の悪かった漁港で、回復を願いながら釣り開始。


なんと!一投目で・・・


1123syu1.jpg


これは爆釣か!?


残念ながら、そこまで良くありませんでした。

先端部で、投げ釣りの人が、外湾に投げていたので、

そこ以外をちょいランガンして、

ポツポツ釣れます。


1123syu2.jpg

1123syu3.jpg



そして、4匹目のコイツ↓を釣ったとき


1123syu4.jpg


miyaさんからメール。

マメイカ釣りの場所が確保出来て、

あとからSSY氏が合流して、

投光器アリで、

しかもかなり釣れてるらしい。

これは行ったほうが良さそうだ。

しかし、ちょっとソイも名残惜しいので、

あと1匹釣ることにした。

すると、なかなか釣れない 

あと1匹と決めると、いつも苦労する。


しばらくしてやっと、


1123syu5.jpg


そして、エギング会場へ・・・。

miyaさんとSSY氏が、

ポンポンとマメイカを釣り上げている。

自分はあまりエギングは得意ではないが、

それでも、そこそこ釣れる。


こんな感じ↓


1123egimoza.png


そのうち、なにか違うことがしたくなったので、

以前、ある人がやっていた、エギサビキに挑戦。

それでもやっぱりマメイカが釣れる。

何か違うの釣れないかなぁ・・・

と思ってたら、


1123umitana.jpg


ウミタナゴ。

ちょっと微妙・・・。

今度は、ジグサビキに変更

ノーバイト・・・。

またエギングに戻す。

しばらくして、

やっぱりまた違うことがしたくなり、

ワームを振ってみる。

ノーバイト・・・。

結局、エギング再開。

気がつくと、いい時間になっていて、

終了しました。


釣果は・・・


1123egityouka.jpg


miyaさんと山分けして持って帰りました。

家で数えてみたら、61匹。

自分は少なめにもらったハズなので、

二人で130匹以上。

しかも、自分は、途中参加な上、サビキやワームなどで

遊んでいたので多分30匹くらいしか釣ってません。

miyaさん一人で100匹以上釣ってますね・・・。

ちなみにSSY氏は50匹以上釣ってたらしいです。



さてさて、エギングのあと、

やっぱりソイが釣りたくて、

miyaさんとSSY氏に別れを告げ、

一人でS漁港へ・・・。


貸切かと思いきや、ロックフィッシャーが一人だけいました。

ちょっとだけ話をきくと、

底荒れしているみたいだが、

ネコで釣れたと言ってました。

「ネコリグ・・・」

自分がやらないリグだ・・・。


その人が手前で釣っていたので、

自分は先端方面へ・・・。

風、波・・・なるほど底荒れしてるかんじだ・・・。

背中で、ヒューヒュー風の音。

そして、ザパーンと波がテトラに当たる音。

ちょっと気持ち悪い感じでしたが、

風向きがよくて、内湾だと釣りがしやすい。

あとは、釣れるかどうかだ。



第一投。


コツン!!


1123sio1.jpg


いきなり釣れた 



最近、いきなり釣れて、期待させておいて、

そのあとダメみたいなパターンが多い。


今回もやっぱりそのパターンだった、続かない。


それでも、ネバっているとポツポツ釣れる。


1123sio2.jpg


チビですけどね・・・。


久しぶりのエゾメバルも、


1123sio3.jpg


はっきり言って状況は良くないが、

出来れば25upくらいが欲しい。

ロスト覚悟のポイントをせめてみる。


グンッ!!


おっと!これはちょっとイイ感じ。


やりました!!


1123sio4.jpg


なんとか25up。


引きずり出してやった感が強くて

非常に気分がイイ。

ここで終了してもよかったが、

はじめに釣った漁港が5匹だったので、

もう1匹釣ると、ここも5匹。


そして、


コツン!


グッ!


グググ!!


それなりの引きがあり、楽しみながら釣り上げる。


1123sio5.jpg



コツン!(できればガツン!)とアタリを感じ、

グッ!っとアワセをいれ、

グググッ!!っと魚の引きを楽しむ。


この3点セットは自分にとって麻薬に近いものがある。


5匹目を釣り上げたので、終了のつもりで、

車の方へ歩く。

いつの間にかいなくなったロックフィッシャーが

釣っていたポイントに差し掛かったとき、

体が勝手にキャストする。


コツン!



1123sio6.jpg


釣れた・・・。

やめられない 


数回キャスト。

コツン!


1123sio7.jpg


また釣れた・・・。

帰れない 


しかし、ここで天の助け?

ロスト。

やっと終了することが出来ました。


日をまたいだ頃には家に着いている予定だったのに、

夏だと、そろそろ明るくなってくる時間にまだ小樽・・・。


まぁこんなもんでしょう 






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





7.6ftが7.5ftに(涙)~石狩ロック~

19日夜。

いつものように、仕事帰りに石狩Tでロック。

到着すると、めっちゃ凪ってる・・・。

開始から1時間以上経過。

ショートバイトが2回あったのみ。


「キビシィ~!!」


諦めずにランガン、


コツン!!


キタッ!!


11191.jpg




1匹釣るのに、おそらく2時間くらいかかったと思います。

こんなチビソイでしたが、

かなりキビシかったので、感謝感激。



ところが、このあと、どうやらソイのスイッチがオンになったようで、

キビシかったのが嘘のように・・・

11192.jpg

11193.jpg

11194.jpg

11195.jpg



チビですが、ポンポンと釣れる。

そうなると、欲がでて、


「せめて、20upが釣りたい」


そんな気分になる。



そして・・・



11196.jpg


なんとか20up。

ここで、いつもやってくる釣りじゃないオジさん登場。

普段は、あまり気にならなかったのですが、

キビシイ状況のあと、やっと釣れる時間帯がきたので、

正直ちょっと勘弁してほしかった。

それでも、そのオジさんを避けるようにランガンして、


11197.jpg

11198.jpg


だんだん渋くなってきたので、

上がりの1匹で終了と決めました。

しかし!!

この上がりの1匹がなかなか出ない!!



苦労してやっと・・・


11199.jpg


なんと!上がりの1匹を出すのに、1時間くらいかかりました 


ヒジョーに疲れました。

しかし、この疲れに追い討ちをかける出来事が起きました。

家に到着して、ロッドを持って中に入ろうとしたとき、

玄関のドアに引っかかって、


バキッ!!


ひょえぇぇ~!!


竿先を折ってしまいました 



このロッド、実はあまり気に入ってませんでしたので、

修理しようか迷いましたが、

とりあえず、釣具屋に持って行ってみました、

折れた部分が、先端から2、3センチのところだったので、

トップガイドを折れた先端に上手く移植してもらうことが出来ました。

ちなみに、7.6ftのロッドだったので、

多分7.5ftくらいになっちゃったと思います(笑)

とりあえず、この状態で使ってみようと思います。



いやいや、まったく、次回は楽しい釣りがしたですよ (^_^;)









今回のBGM


INXS X


昔、このアルバムの2曲目の

「Disappear」という曲を聞きながら

ビリヤードをするのが好きでした。

ああ、懐かしい・・・。











にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




奥石狩ロックで朝を迎える

17日は、昼から用事があった為、

16日の夜に釣りをと思いましたが、

朝マズメの奥石狩(そう呼んでみましたが石狩Wのことです)未体験だったので

行ってみることにしました。

今回は、基本ロックで、ちょっとだけ投げ釣りしました。



16日、早めに就寝。

しかし、いつものごとく眠れない・・・

あまりにも眠れないので、

日本代表のサッカーを見たりして

これが結構イイ試合で、

完全に眠気が吹っ飛ぶ、

それでも、そのまま出発するよりはいいと思い、

午前1時半まで布団から出ずに頑張った。

午前2時出発。



途中、F新港でイソメを買って、

いつもの場所に車を停めて、ひたすら歩き、

3時くらいに到着。

まず、投げの仕掛けをぶち込んで、

竿先に鈴をつけて放ったらかし、

ロックの準備をしていると、鈴が鳴る。

投げ竿に駆け寄るが、反応なし。

そのまま放っておいてロック開始。


いつもなら数回のキャストでバイトくらいはがあるのだが、

まったくもってノーバイト。

何気に足元を見るとワームとラインの切れっ端が落ちている。

いいだけ叩かれたあとだったのかもしれない。

だとしたら、ノーバイトもうなずける。

それにしても、一匹くらい、

いや、せめてバイトくらい・・・

そう思っていると、



ゴンッ!!



やっとキター!!



しかも、なかなかイイ引きだ!!


今回、一番釣りたいと思っていた魚が上がってきました。


1116abu1.jpg


36センチ。

出来れば40upと思ってましたが、

この状況では贅沢な望みでしょうか?



とりあえず1匹釣れたので、投げ竿を上げることに・・・。



「おや?結構重いぞ!!」



大物の予感?



1116hitodehaze.jpg


ヒトデ・・・。

ある意味、大物でした。

そして、申し訳程度にハゼが付いてきました 

一応、魚が釣れたのでOK?



ロック再開。

しばらくすると・・・



ゴンッ!!


キタッ!!


なかなか重量感がある!!


しかし引かない・・・重いだけ。


ということは?


1116kaji.jpg


やっぱりカジゴンでした。

そして、カジゴンといえばこのアングル。


1116kajikao.jpg



顔のアップ。

はじめて、カジゴンを釣ったときは、

ちょっと気持ち悪いと思いましたが、

最近は、なんだか可愛く思えてきました 



それにしても、ソイが釣れない・・・

なぜだ?

そう思っていると、



コツン!!



キター!!


1116soi.jpg


このソイ、デブだったせいか、

アイナメ(アブ)と間違えるほどイイ引きでした。



さあ、これからソイタイムか?



と思ったのですが、

そのまま、ノーバイトで朝を迎えてしまいました。




ちなみに、投げの方ですが、

ハゼ1匹追加。

そして、コイツが爆釣でした。



1116daburuhitode.jpg


竿を上げるたびにダブルで釣れてきました 


イソメが最後になり、

奇跡を信じて、力を込めて最後のキャストすると、

片方のイソメが吹っ飛んで行くのが見えました。

半分あきらめながら帰り支度をして、

時間になったので、竿を上げる・・・


「重いぞ!?」


「またヒトデか?」


しかし、魚の感触がある。


やっぱり魚でした。


1116abu2.jpg

サイズは26センチでしたので、チビですが、

ほぼヒトデしか釣れなかった状況で、

最後に釣れてくれたので、ちょっと救われました。

こんな感じでしたので、次に奥石狩に行くのは、来春かな・・・?






ブログ書き込み時、

こんな音楽聞いてました。

Young Disciples

アシッド・ジャズが流行っていた頃、

自分もかなりハマっていて

その時聴いていた1枚です。

特にこのアルバムは、怪しげな雰囲気があり、お気に入りです。

ちなみに、ボーカルのカーリーン・アンダーソンのソロアルバムも聴きましたが、

そっちはあまり好みではありませんでした・・・。









にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



1時間勝負?~石狩ロック~

天気、その他の理由で、1週間釣りをしていなかった。

昨日と今日(13日)、自分が普段仕事をしている地域は、

こんな風景が広がっていました。

11134.jpg

ちょっと不安でしたが、

我慢できずに、石狩T埠頭に行ってしまいました。

到着すると、それほど雪は積もっていませんでした。

ただ、早めに帰宅しなければならなかったので、

今回は、1時間勝負!!

はじめから一番手ワームで、

お気に入りポイントに向かってランガン。

ノーバイトのまま、お気に入りポイントに到着して、数回キャスト。

そこでロストしてしまう。

若干、水の濁りがあるので、

もっとアピール力があるワームを選択

ワームはコレです↓


PA240278.jpg



なんと!!一発で釣れました。




11131.jpg


今回は、「ボ」じゃなければOKだと思ってたので、

あとは、車の方向に戻りながらランガン。

やっぱりこのワーム調子いいみたいです。


2匹目↓


11132.jpg




3匹目はソイじゃありませんでした。



11133.jpg


チビカジゴン。


このあと、2回目のロスト。


釣りを開始してから、まだ40分くらいでしたが、

ここで終了しました。




仕事帰りのチョイ釣りで石狩T埠頭、

根がかりロストがなければ最高なんですけどねぇ・・・。







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






だからココに通っちゃうんだよね~石狩ロック~

5日。

今週の天気予報を見て行くと決めました。

石狩T埠頭。

しかし、到着して準備中に

ヘッドライトを忘れたことに気がつく。

ヘッドライトなしでなんとか頑張ろうと思うが

ガイドにラインを通すだけでも、とんでもなく苦労する。


「む、無理・・・」


今日は帰る?

自分、そんな簡単にあきらめられる人間ではありません。

F新港へ・・・

一番安いと思われるヘッドライトを購入。

ワームひと袋くらいの値段だ。

思ったより安く済んで良かった 


さあ、釣り開始だ!!


「げっ、凪ってる?」


数回キャストしてみると

凪に見えたが、実はそれなりに潮の動きはあると感じた。

ランガンするとショートバイトあり。

やる気アップ!!


そして1匹目。


P1.jpg

20センチ前後ですね。

この1匹目の時、ドラグを調整しなおしました。

ていうか、調整するの忘れてユルユルでした。

軽くアワセただけで「ギィー!!」とか鳴ってました 



ドラグを調整して再開。

このあと、なぜか?なんとなく?イイ予感がした。



予感的中。



ゴツン!!



「いいバイトだ!!」



アワセもバッチリ。

魚が抵抗する。



ググググッ!!


ギィー!!


「あれ?」


なぜかドラグが鳴る。

25センチ程度のソイでは、ドラグは鳴らないように調整したつもりだったが・・・



「いや、この感じソイじゃないね」



先々月、ここT埠頭で、偶然ソゲが釣れて、

ラインを4lbから5lbにかえたんです(気休め程度の強化)

それでもちょっと不安でしたが

無事釣り上げ成功。


あっ、ソゲじゃないですよ。


この魚です。


P2.jpg


35センチ。

それほど大きくありませんでしたが、

やっぱりアイナメ(アブ)はいい引きですよね。

場所が場所ですので、こんな魚が釣れるとかなり嬉しい、そして楽しい。

ちょっと満足だったので、帰ろうか迷いましたが、

あと3匹、計5匹を目標に続行。



ちょっと時間がかかってしまいましたが、



のこり3


無事3匹(計5匹)釣ることが出来ました。

左上のソイはかなりチビです・・・。

ちなみに、ロストは4回でした 



正直、かなりロストしますが、

たまにイイ魚が釣れるので、ついつい通ってしまいます。

これからも通うと思います。









本日のBGM。


ego.jpg


EGO-WRAPPIN'は、他に2、3枚聞きましたが、

このアルバムが1番好きです。










にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







ロック&サーフヌードル

3日。

小樽方面でソイとヒラメを狙ってきました。

まず、漁港でロック。

潮の動きが良さそうだったので、期待したのですが、

水の濁りの影響でしょうか、

全然ダメとは言いませんが、

期待してたほどの釣果が得られませんでした。


釣れたソイ達です↓


加工11 3塩谷ロック&サーフ


ソイ7匹。

真ん中に写っているソイのサイズ、

20センチちょっと、

ほとんど、そのくらいのサイズでした。



なんだかパッとしないので、早めに終了して、

ヒラメポイントのサーフに移動。


すると駐車スペースに見たことある車が2台。

1台は前回もここで会った人の車で、

すでに釣りをしている。

もう1台の人は仮眠中。


とりあえず、自分も仮眠をとることに・・・。


携帯のアラームで目を覚ます。

仮眠中の人に目覚ましメールを送る。


「おはようございます」


もぞもぞと車から出てきたのは、

同じ職場のmiyaさんでした。

「なんでここにいるの?」って感じでした 


夜明け前から、2人で釣り開始。

そして、2時間ほど頑張りますが、

時期的なものなのか、波と濁りの影響なのか、

2人共ノーバイト。


前回会った人にも話を聞いてみたが、

状況は一緒のようだ。


ここで、休憩&朝食。

今回は・・・

"サーフで朝食" 

この為に来たようなものだ。


PB030308.jpg


砂浜でカップ麺食いたかったんですよねぇ~。


携帯のタイマー機能、はじめて使いました。


PB030309.jpg


出来ればカレー味が良かったのですが、

売ってなかったので、シーフード。

まぁ、海だし・・・。



さて、休憩&朝食を終了して釣り再開。


ところが、30分するかしないかで、

結構強い雨が降ってきた。

これにて終了。



今回は、"砂浜で朝食"がメインの釣行でした 







ブログ書き込み中のBGMは・・・


Crowded House   Dont Dream Its Over


クラウデッド・ハウス 「Don't Dream It's Over」

このジャケットはちょっとどうかと思いますが、

非常にいいアルバムだと思います。

アルバムタイトルにもなってる、

「Don't Dream It's Over」

この曲、本当に大好きです。









にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



目が光る訪問者~石狩ロック~

自分は、なんだかんだ言ってもロックフィッシングが好きなんです。

だから、ついついワームを買っちゃいます。



今回はコレ↓


parusu.jpg


新発売ワーム?

ニューカラー発売ワーム?

パスルワームは、ガルプを愛用してましたが、

臭いので、こっちがイイかも・・・。

週末、釣りに行けたら使ってみます。



その前に、10月31日、石狩T埠頭。

そろそろ良くなってくれないかなぁ・・・。

そう願いながら、第一投。

いきなりバイトがあった。


「おっ!イイ感じじゃない?」


そう思いながら第二投。

根がかりロスト。


「あっ、そうだ、ココは石狩T埠頭だった」


ちょっと油断するとロスト連発なのだ。

気を引き締めて、再スタート。



1匹目を釣るのにそれほど時間はいりませんでした。


いちい



その後、バイトが数回。

前回までは、バイトもなかなかない状態だったので、

いい感じでは?



ランガンを続け、


にい

さんい

よんい


最近、2時間頑張って2、3匹。

そんな感じだったので、状況が良くなっているのは間違いない。

しかも、お気に入りのポイントではないところで、この釣果。

じゃあ、お気に入りポイントで

5匹目を釣って、終了にしようかな・・・。

しかし、5匹目がすぐ釣れた。


ごい


やはり、お気に入りポイントはイイみたいだ。

そうなると、欲が出る。

もう一匹・・・できれば25up。



キタッ!!


ちょっとイイ感じだ!!


ろくい


惜しい!!

24センチ。

ここで、何者かの視線を感じた。

「め、目が光ってる!!」


てんいち

じっとしていないので、

なかなか上手く撮れない。


てんに


イタチ?かな・・・



さてさて、釣り再開。

どうしても25upが釣りたくなった。



キタッ!!


これもイイ感じだ!!


今度こそ25upか!?


なない


やりました!!

なんとか25up!!

これで、スッキリ終了?



楽しくて、やめる気になれない 



次は、こんなの釣れました。




はちい


チビカジゴン。

ガッツリあわせたら、吹っ飛んできました 



次はソイでした。


きゅうい


気がつけば、9匹釣っていた。

あと1匹釣って帰ろう。

この、あと1匹っていうのが意外と苦労するんです。

バイトがあっても、のせられなかったりで、

30分くらいかかってやっと・・・



じゅうい


これにて終了。


最後の1匹は若干苦労しましたが、

ようやく、T埠頭もシーズンインしたかな?

そんな感じがしました。



これからしばらく楽しめそうです。






今日のBGM、こんなの聞いてました。


guy.jpg


昔、ニュー・ジャック・スウィングが大好きでした。







にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR