なんでワーム買ってるんだ?

今度の日曜日、川に釣りに行く予定で、

ルアーを補充しに釣具屋めぐりしてきました。


スプーン、スピーナー、ミノー・・・



「はっ!これは!!」




入荷したら買ってみようと思っていたモノ発見!!

IMG_1154.jpg


エアー・・・にかなり似ている気がしますが、それより安い。

4.5インチとなっていますが、テールで長さを稼いでいるので、

デカイ魚じゃなくてもイケそうな感じ・・・



あ~あ、またワーム買っちゃったよ・・・。


次は、川釣りに行く予定なんですけどねぇ。

これはもう、病気ですねぇ






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

サプライズ的な・・・

25日、仕事が終わってから、

小樽方面のサーフへ出撃!!


海藻がいっぱい釣れました


暗くなったので、サーフはあきらめて、

漁港に移動してロック!!


だんだん、夏枯れ時期が近づいてきてるが、果たして・・・


心配はいりませんでした、

速攻で釣れました。

P6240013.jpg


エゾメバル。





その後、軽くエゾメバル祭り。

P6240014.jpg

P6240015.jpg

P6240016.jpg

P6240017.jpg




クロソイはどこいった?



P6240018.jpg


居ました、チビソイ。




そして、この後・・・




ガツンッ!グッ!ググググッ!!







これは尺いったか!?




P6240020.jpg


29センチ、惜しい!!


デブなクロソイだったので、尺いったかと思いました。

でもやっぱり、かかったあとのググググッてのがイイですよねぇ。



なんだか調子がイイので、

相性の悪いワームで・・・

P6240022.jpg


やりました!釣れました!


ちなみに、グラスミノーMです、

なんだか相性悪いんですよねぇ・・・



それにしても、夏枯れなんてまだまだ先の話みたいだ。



と思ったら、パタッと釣れなくなってしまった



「あ~、何やっても釣れな~い」



「なんとか、あがりの一匹出すぞ~!」



信頼度バツグンのワームにして、波動を加える・・・



キタ!!

P6240023.jpg



このチビソイがあがりの一匹・・・?

納得いかな~い。

でも、いい時間だしなぁ・・・


次が絶対最後と決める。




ヨッシャー!!キター!!



これは良さそうだ!!

25Upは間違いない感じだ!!



「あれ?」



思ったより小さい魚があがってきた・・・



「あっ!!」


「ヤッター!!」



P6240025.jpg


なんとなんと、ハッチー君ではありませんか!!

ググググッな感じ、納得です。

これは、25Upのクロソイより全然ウレシイ!!

ちょっとしたサプライズですね。

上出来なあがりの一匹です。

ちょうど10匹釣れたし、気分良く終了出来ました



やっぱりロックは楽しいですねぇ。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スーパームーンっていうか・・・。

22日から23日にかけて、

釣りをする予定でしたが、

土曜夜、釣りとは関係ない友人と、

久しぶりに一杯やることになって、

今回、土日は釣りお休み・・・


と思ったのですが、

23日はスーパームーンとか言って、デカイ月が見れる日らしい。

それを口実に、ついでに釣りしちゃいましょう。

と言うことで、夕方から家族を連れて石狩T埠頭へ。


到着すると、釣りをしながら焼肉(BBQ)をしている人がいたり、

なかなかにぎやかな感じ。

息子と一緒にいつもの奥の方へ行くと、

さすが日曜日、結構釣り人がいます。


とりあえず、月が見えてくるまで釣りに集中。

しかし、渋い・・・。

しばらく頑張ってバイト一回のみ、


そんな中、息子が

「あっ!!」

と言って何かを掛けた!!

しかし、バラしてしまった・・・残念。


そして今度は自分がヒット!!

結構デカそうなのが掛かった!!

今回、自分が持ってる中で、一番のライトタックルだったので、

ちょっとアセる。



そして、釣れたのはなんと!!






P6220010.jpg



アラフォーのグイウ~様



T埠頭でグイウ~初めて釣りました。



そうしているうちに、月が見えてきた。

しかし!!

息子にとって、月どころではない状況になった。

スーパームーンではなく、


スーパーモスキートだ!!



とにかく、ハンパない数の蚊が襲ってきた。

ここで、息子はギブアップして車に戻る。

普通の父親なら一緒に終了するでしょう。

でも自分、普通の父親じゃないので、

一人で続行。

ちなみに、蚊には、渓流などでいいだけ刺されて

慣れっこである。



暗くなって、やっとチビソイが一匹釣れる。


「息子が待っているので、帰ろうかな・・・。」


しかし、チビソイとグイウ~ではカッコがつかない。

あらかじめ、帰る時間は決めていたので、

それまでになんとか!!

と思っていたら、沢山いた釣り人は帰ってしまって、

貸切になってしまった。


「これからが釣れる時間だと思うんだけどなぁ~」


なんて思いながらひたすらキャスト。



キタッ!!



息子に見せる為、バケツに入れておいたチビと一緒に撮影。


P6220012.jpg



ここで終了。


なんとかカッコがつくサイズが釣れて良かった


今度は、もう少し釣りたいですねぇ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

予定とは違ったけど、デジカメ入魂完了。

前回渓流釣りに行った時に思ったんです。

「この魚たちは、何を食べているのだろう・・・。」

魚の胃の中を調べる、ストマックポンプに興味が湧いた。

ところが、そのストマックポンプの使用が

魚にダメージを与えるという記事が気になってしまった。


魚にダメージ・・・


自分は、ブログの為に魚を撮影し、

その行為は、少なからず、魚にダメージを与えている。

だからといって、撮影をやめてしまうのはちょっと・・・



最近、気になっていたのですが、

5、6年前に買った防水デジカメの調子がイマイチ。

起動時間が結構かかるし、ピントがなかなか合わなかったりして、

撮影時間がかかって、魚にダメージ与えまくりです。



少しでも早く撮影を終わらせる為に、

思いきって、防水デジカメを買い替えました。



そうなると、デジカメ使いたくなります。



じゃあ、釣りに行きましょう。



20日、仕事を終え、北方面のサーフへ。

ところが、到着すると、結構な向かい風で、波もある。

せっかくなので、釣りを開始しましたが、

案の定、ノーバイト。

そのまま、日が暮れて終了。



デジカメ未使用



このまま帰るのはちょっと悲しい。

保険で、車にロックの道具は積んである。

しかし、帰り道にある漁港は、釣れる気がしない。



「そういえば、あそこのクロソイたちはどうしているのだろう・・・」



久しぶりに、石狩T埠頭へ・・・



到着すると、イカ狙いと思われる人が結構います。

自分は、ロックなので、奥の方へ・・・



厳しい釣りを覚悟しながら、第一投。



なんと!!一発で釣れた。

P6190001.jpg

かなりチビでしたが、

「ボ」回避とデジカメ入魂完了。



その後、結構バイトがあるが、なかなかのせることが出来ない。

チビすぎて、ワームが食えないのか?

ワームやフックのサイズを落としたいところだが、

持ってきていない

そのまま粘るしかない・・・。



キタッ!!

P6190003.jpg

居ましたよ、それなりサイズ。



そして次は、

P6190006.jpg

26センチ!!

この時期、ここで、このサイズ。

うれしいですねぇ。


「ていうか普通に釣れるじゃん!!」


そんな独り言をいいながら、

数匹チビソイを追加して終了しました。



近々、もっとライトタックルでチャレンジしようかな・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ア川とサッカーで不機嫌、イ川で上機嫌。

今週、平日はア川でコイとナマズを狙った。

釣れたのは・・・

P6140143.jpg

ウグイ・・・?

釣れたと言うか、引っかかったと言うか・・・

こんな雑魚では面白くない・・・。




そして16日。

そろそろ、ヒラメが気になってきたので、

朝マヅメオンリーで、どこかのサーフに・・・

でも、サッカーコンフェデ杯ブラジル戦が!!

ヒジョ~に迷って、サッカーを選んだ。

ところがだ!!

なんつぅ~試合じゃ!!

勝てるとは思ってなかったが、

あそこまでレベルが違うとは・・・。



あんな試合じゃ面白くない・・・・。



これでは気分良く休日を過ごすことが出来ない。

釣りに行くしかない!!

でもどこに行こう・・・

すっかり日が昇ってしまったので、サーフじゃ釣れる気がしない。

川は、先日の雨で増水してダメかもしれないし・・・

でもイチかバチか、川にしました。

イ川めざして出発。



途中、車内から札幌都心を流れるT川が見える。


増水中


ただのドライブになるかも・・・。



イ川到着。

川の状況は悪くない!!

ところが!!釣り人か山菜の人かわからないが、

駐車スペースが車だらけだ!!

期待できそうにないが、

昼までに帰る予定で、移動する時間はないので、

そのままイ川で釣り開始。

ちょっと行くと第一釣り人発見・・・ダメだこりゃ。

仕方ないので、川沿いの道を歩き、

かなり上流に行って入渓。

ところがそこで、第二釣り人発見・・・

あきらめて、そこでしばらく待機してから釣り開始。

時間をあけたとはいえ、厳しい状況だ。

おそらく、先行者も攻めたであろうポイントにルアーを打ち込む。

なんと!意外にもヒット!!

P6160145.jpg


イワナ!!

このハイプレッシャーの中、狙ってた魚をヒット!!

そして、実はタックル入魂も完了です。




しばらく遡行して

釣れた!!と思ったら

P6160146.jpg



「ウ」だった




とりあえず、ハイプレッシャーのわりには、

頑張って、ポイントを攻めると、

なんらかの魚がチェイスしてくる、

ただ、のせることが出来ない。



その後、第三~第七くらいの釣り人を発見し、

色々会話を楽しむ?

ちなみに、エサの人は「ウ」ばかり、

フライの人は、全然ダメと言っていたが、

ルアーの人はまだマシな感じの話ぶりだった。



よしっ!!タイムリミットが近づいてきたが頑張ってみるか!!



気合を入れてさらに上流へ。



キタッ!!



P6160151.jpg




さらに!!





P6160153.jpg


もう一匹追加した所でタイムアップ。


釣り人だらけで、どうなることかと思ったが、

終盤にポンポンとイワナが釣れて、

気分良く終了することが出来た。


やっぱり渓流はイイですねぇ。


相変わらず、キャスティングが下手くそで、

ルアーは結構ロストしちゃってますけど




さあ、次はどこに何を釣りに行こうかなぁ・・・。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

石狩、イカと沖。

先週は、石狩に2回行きました。

まずは5日、仕事が終わってから、

Miyaさん、F氏、SSYさんの4人でエギング。

人だらけでした・・・。

釣果は・・・

IMG_1142.jpg

ちなみに、自分は4ハイだけです。

F氏にわけてもらって、11パイでした。





8日~9日にかけては、ヒグマの子さん昭ちゃんさん同行で、

初石狩沖防波堤行ってきました。

ママの時期は、ほぼ終わりみたいでしたので、

目標は、30Upのマゾイ、シマゾイ、エゾメバル、

そして、45Upのアブでした。

初沖防だったので、ヒグマの子さんに色々教えてもらいました。

暗くなるまでは、アブTIMEだと聞いたので、

エコギアバグアンツを選択して外湾で釣り開始。

実は、このバグアンツで魚を釣ったことがなかった。

なんとしても、釣りたい!!

すると、それほど苦労せずに・・・



キタ!!



P6080123.jpg

計測してませんが、30前後だったと思います。

サイズはともかく、バグアンツ初フィッシュだったので、

ちょっとうれしかったですねぇ。

このバグアンツ、頑張ってくれました。

数匹同じサイズのアブ追加。

そして、こんな姿に↓

IMG_1144.jpg


魚達に手足を持って行かれて殉職

その後は、色々なワームを使用。



しばらくして、デカそうなアブがかかった!!

目標の45Up達成か!?

P6080125.jpg


残念!!41センチ。

夕マヅメのアブTIMEはコレが最大サイズでした。


ちなみに、ちょっと離れた場所で、

ヒグマの子さんがタモを使ってるところを見かけました。

羨ましい




日が沈んで、今度はソイTIME突入。

ポイントをまったく変えなかったのですが、

ワンキャスト、ワンバイトが続きました。

P6080134.jpg

こんな感じのがポンポンと



たまにエゾメバル

P6080132.jpg


このエゾメバル、こんなの食ってました↓

P6080133.jpg

でも、ヒットワームはBTSの青・・・。

とにかく釣れまくりで、

実績のないワームでも普通に釣れました。



非常にヒレが綺麗なマゾイも。



P6080130.jpg



ところが!!



10時を過ぎた頃からだったでしょうか、

どんどん渋くなって、それに比例して、

根掛かってロストが増えていきました。

足場が悪いので、タダでさえ疲れるのに、

釣れないと余計にキツイ。

休憩しながら、続けるが、渋いまま・・・。


足が疲れて限界を感じ、あきらめて内湾に移動。


P6080131.jpg


ポツポツと釣れる

朝のアブTIMEまで内湾でのんびり・・と思ってたのですが、

朝マヅメちょっと前くらいに濃霧に襲われる。

地面が濡れてしまい、危険を感じ、外湾での釣りは断念。

結局、穴釣りで数匹追加して終了。



今回の初石狩沖防波堤、

目標が達成出来なくて残念・・・

しかし、陸っパリではなかなか釣れないサイズが

簡単に釣れ、数的にもかなりなものだった。



沖防波堤、非常に魅力的な釣り場ですね








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2匹連続70センチ、でも5大会連続には勝てない。

まずは、サッカー日本代表、W杯出場決定おめでとうございます。



さてさて、サッカーが始まるまでの短時間ですが、

コイを釣りに行ってきました。

仕事が終わって、まっすぐア川(通称)へ。



釣りを開始してすぐ、いきなり食った!!



「ぬうぉ~!」


かなりデカそうだ。

久々のコイのパワーは凄かった!!

ランディングまでもうちょいというところで、


バシャバシャ!!


「冷てぇ~」


水をかけられた

ビシャビシャになりながらランディング成功!!

P6040114.jpg

今年の初物!!70センチ!!

いきなり自己記録更新だ!!

しかも、かなりデブだ!!

P6040117.jpg

ちょっと見づらいですが、

100均で買ったハカリで重さをと思ったんですが、

5キロまでしか量れないので、

余裕で振り切っちゃってます

これは、ちゃんとしたハカリを買わなきゃダメかも・・・。

それにしても、想定外のデカさで、

痛めている右腕がちょっと痛い



速攻で釣れちゃって、

サッカーが始まるまで、まだ時間があったので、

もうちょっと釣ることにした。

一匹釣って、コイが散ってしまったので、

もう釣れないと思ったのですが、

しばらくして、まさかの・・・



キタッ!!



これまたデカそうだ!!

「勘弁してくれぇ、腕がぁ・・・」



バシャバシャ!!


また水かけられた


苦労しながら、ランディング成功。


P6040118.jpg

なんとまた70センチ!!

ちょっとスリムでしたが、多分5キロ以上あるので、

無駄な計量はしませんでした。

とにかくデカくてランディングが大変だった。

ていうか、タモが小さすぎた・・・

P6040122.jpg


こんな感じです


デカいタモ、持ってるんですけど、

こんなの釣れると思わなかったので・・・。



このあと、腕が痛いし、完全にコイが散ってしまったので、

終了。

久々に強烈なパワーを味わえて大満足でした。

自宅から数分のところに、

こんなデカい鯉が釣れる場所があってラッキーです




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

バークレイ・ヤマメ・まさかの…。

ヤマメが解禁になりました。

初日の1日は、子供の運動会・・・めっちゃ暑かったぁ。

運動会終了後、エサを買いに行って、

その後、虫よけスプレーを買いに、ドラッグストアーへ。

小腹がすいた時の為に、カロリーメイトを・・・


「おや?」


カロリーメイト的な、気になるもの発見。

コレです↓

IMG_1128.jpg

結局それを購入。

何が気になったかと言うと、ロゴマークなんです。

IMG_1129.jpg






なんだかこの↓ロゴマークみたい。

001.gif


そんな理由で思わず買ってしまいました







さてさて、翌日の2日朝、ヤマメに会うため家を出発。

今年は、雪代の影響がまだまだありそうなので、

おそらく大丈夫であろうと思われる小河川を選択。

そこがダメでも、その支流に入ることが出来るのだ



到着して、車を降りると、川の流れの音がいつもより大きく聞こえる。

案の定、増水中で濁りもある。

支流に入ろうか迷ったが、

出来ないレベルではないと判断して入渓。



いつもなら、さほど歩かずに一匹目が出るのだが、

濁りと流れの速さに苦戦する。

ついつい弱気な攻めをすると・・・

P6020095.jpg

出ましたウグイ。



これではマズイとヤマメポイントを攻めて


P6020098.jpg

出ました!ヤマメ。

それにしても、この川にしては決して楽な遡行ではない。

こんな感じで↓

P6020102.jpg



木が倒れていて邪魔だ。




この時↓はどこをすり抜けようか、結構迷った。


P6020108.jpg



遡行が大変なのはあきらめてたとして、

不満がもう一つあった・・・

数匹ヤマメを釣ったのだが、

パーマークがイマイチ美しくない。

なんとなく銀化しているようにも見える。

美しいパーマークのヤマメに会いにきたのに、

ちょっと残念だ

その上、ヤマメのポイントと思われるところで、

コイツ↓が釣れちゃったりする

P6020103.jpg

ちなみにこの時点で、魚種はともかく、この川の自己記録サイズ。

この時点で・・・?

実はこのあと、ちょっとした事件がおこったんです。




サイズが良ければ、ウグイでも結構楽しめるということで、

ウグイポイントで遊ぶことに・・・



キタッ!!



予想通り、グッドサイズのウグイが掛かったか?

しかし、やたら暴れる。

これはかなり楽しい。



それにしても、ウグイにしちゃ元気すぎないか?



と思った瞬間、魚体がキラリと光った!



「ウグイじゃない!!」



ちょっと苦労しながらランディング。

サイズは・・・

32センチ!!

尺ヤマメ・・・?

パーマークがない。

降海準備中の銀化ヤマメ?

にしてはデカいよね・・・。

これって・・・




海で釣りたかった



そしてなんだか、罪悪感がおそってきた。

ねらって釣った訳ではないので問題ないかもしれませんが、

なんとなく気分が良くないので、今回は終了。



今年は、色々と遅れてるみたいですねぇ。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR