安いけど高い。けど安く済んだ。そして未熟者だった。

前から使ってみたいと思ってた物があった。

「でも、リーズナブルじゃないなぁ」

そう思って手を出さずにいた。

それが、2月のはじめ頃に特価品になってたのを見つけて、買ってしまった。

コレです。

IMG_1316.jpg



それでも、いつも使ってるシンカーからみれば高いですけど・・・。



今回は、それを使ってきました。



24日朝2時すぎ、小樽方面に向けて出発。

途中、ソイコーマートで・・・

あっ、最近「ソイ」ばっか釣ってるから間違った

え~と、セイコーマートでお気に入りの「海老塩焼きそば」を買って、

港で腹ごしらえをして、3時半頃釣り開始。

ちなみに、到着した時は誰もいなかったのですが、

「海老塩焼きそば」を食べてる間に、二人組の方がやってきて、

先を越されてしまった

まぁ、別に問題ないですけどね



二人組が基部に近い所で釣っていたので、

自分は、いつもの先端部の方へ。

ここの漁港は、1月末以来で、釣果的にちょっと不安・・・。



早速ニューアイテムを使って数回キャスト。

バイトあり!!

のせられない・・・。



またバイト!!

のせられない・・・。



とりあえず、激渋ではなさそうだ。



数回目のバイトでやっと・・・

IMG_1287.jpg


「ボ」回避でホッとする。


その後・・・

IMG_1290.jpg



こんなエゾメバルや、



IMG_1293.jpg



このくらいのサイズのソイを数匹追加。




「ん~、25up出したい」


しかし、とにかく、


寒い・・・。


結構雪も降ってるし・・・。


と思っていたら、

IMG_1294.jpg


ギリ25? ってのが釣れた。


「ぬぬぬ、ギリってのが納得いかねぇ~」


悔しいからか、なんだか少し体が暖かくなった。


「ヨシッ!頑張るぞ!」


キタ!!


と思ったら、

IMG_1297.jpg

食いちぎられた・・・。

そういえば、ニューアイテムの効果なのか、ロストがなく、

今まで、ワームチェンジもせずに釣っていた。

パルスワーム一個でこれだけ釣れたってことは、

今回の釣りは、かなりリーズナブルだ。



ここで、はじめてワームチェンジして、

第一投。

相変わらず、バイトはある。

でもって、なかなかフッキングしない・・・。



「くっそ〜!こうなったら!」

と思いながら、次のバイトで、

ひと呼吸おいて、鬼合わせ!!

「うぉりゃ~!!」



ブチッ!!


ライン切れた


合わせが鬼すぎたのか?



そうじゃなくて、多分ガイドについた氷などの影響でしょうねぇ・・・。

ラインチェックは大事ですねぇ・・・。



ここで、激安(1700円メーカー不明)の予備ロッドにチェンジ。

なんともキャスティングしづらいふにゃふにゃロッドで、

しかも軽いジグヘッドだったので、キャスト失敗で足元付近にワームが落ちた。

「ありゃりゃ、キャスティングやり直しだ」

ところが、そこで、


ガツン!!


ひったくるようなバイト。

IMG_1298.jpg

ラッキーな一匹。

しかも、ちゃんと25あります。

もう、寒さも限界だし帰る?



しかし、釣れちゃった感が強いので納得いかない。



サイズに関係なく、ラスト一匹で帰ると決めた。



手が冷たくて、へったっぴキャストで頑張る。


キター!!

IMG_1302.jpg

26だ!!

これで帰れる!

やっと帰れるんだ!


この時頭の中にこんな曲が・・・

「帰れるんだ これでただの男に 帰れるんだ 
 これで帰れるんだオー ライラライ ラライ・・・」

(アリス チャンピオンより)




なんだか、楽しかったのか苦しかったのかわからない感じですが・・・

いえいえ、楽しかったんです!!

釣りはいつも楽しいんです!!



ちなみにタックルはこんな感じで雪だらけ

IMG_1305.jpg

スゴイ雪だったんですよ。

そんな中で釣ってたんです。


基部付近の海面は

IMG_1307.jpg

凍りついてます。



帰り道は

IMG_1314.jpg

来るときは、こんなに積もってなかったんです。



帰りに甘い物が食べたくなって

IMG_1309.jpg

これ食べながら帰りました。

安くてウマイ!!



さて、今回の釣行で思ったのですが、

自分は、釣り下手くそです。

未熟者です。



十数匹釣ったのですが、

実は、かなりのバイトがあったんです。

しかし、なかなかフッキングさせることが出来ませんでした。

上手い人なら、きっと30匹以上は釣ってたと思います。


悔しい・・・。


フックやジグヘッドなどの研究も含めて

これからもっと頑張ります。































にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

















ショーック!!セルテート以上イグジスト未満。

12日か、13日あたり、天気がよさそうだったので、

釣りに行こうと思ってました。


しかし!!

月曜日、車を動かすと、やたらとうるさい音がする。

マフラーに穴があいたような音だ・・・。

車屋さんに行って、修理見積をだしてもらうと、

数万円かかるとのこと。

釣り人にわかりやすく言うと、

セルテート以上イグジスト未満の金額。

ショックだ。



「車を修理しないで、セルテート買っちゃおうかなぁ・・・。」



と言う訳にはいかず、修理することにした。

部品が届いて、修理が完了したのは14日。

釣りには行けなかったし、金は飛んでくし、最低だ。



週末は天気が悪くて釣りができなさそう・・・。



でも、最低な気分を吹き飛ばす為、強引に釣りに行っちゃいました。

16日夜、仕事が終わってから小樽方面へ。



風は強いが、雪はそれほど降ってない、波も思ってたより高くない。

IMG_1284.jpg

こんな感じで、ちょっと地吹雪っぽい感じではある。



さて釣り開始だ。



前回とくらべるとちょっと渋いようだ。

それでも、

IMG_1272.jpg

このくらいのがポツポツ釣れる。

そこそこ楽しい。

雪が降ったり止んだりで、

あまり良い状況ではないが、

IMG_1273.jpg

地味にサイズアップ。

こうなると、目標はやっぱり25up。

前回のようにタダ引きでは簡単に釣れないので、

ちょっと、波動を加えたりもしてみる。



しかし、なかなか25upは出ない



そんな中、久しぶりにエゾメバルが釣れた。

IMG_1277.jpg



あまり喜ばれる魚ではないが、

自分的にはちょっと嬉しい。



しかし、だんだんバイトも減ってきた。

数種類のワームを使ったが、

天気もあまりよくないので、

最後に、パルスワームにして、

1匹釣ったら帰ることにした。

するとなんと!!

IMG_127926.jpg


出ました26センチ!!

最後に釣れるとは、なかなかいい感じだ。

車修理で凹んだ気分も、これでスッキリだ



今回、数的には前回の半分以下でしたが、

十分に楽しめました。














にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ロックフィッシング用栄養食品

ブログに書いてませんでしたが、

実は、3回連続、「ボ」をくらっていました。



まず、6日夜。

日中、天気が良かったので、仕事帰りにホーム(石狩T埠頭)へ。

この日は、戦わずして負けた感じでした。

海水面が凍って、ほとんど釣りになりませんでした。


そして、そのリベンジに9日夜出撃!!

しかし、水が濁っているせいか、

ノーバイト。

撃沈・・・。



そして、10日朝。

ロックではなく、近所の川でトラウトが狙えるという情報があり出撃。

またもや撃沈。



あ~、魚の顔がみた~い!!

そう思っていたところ、ヒグマの子さんからメールが・・・。

ロックのお誘いだ。

これは行くしかない!!

そして、10日夜、小樽方面へ。



もう「ボ」は嫌だ。

念の為、栄養食品を購入。

「ボ」を回避する為に栄養食品?

なんのこっちゃ?

そう思われた方の為に説明させていただきます。


ロックフィッシングで釣れる魚で圧倒的に多いのが「ソイ」です。

「ボ」を回避してくれるのはほぼ間違いなく「ソイ」です。

今回の自分の状況で、「ソイ」が釣れると、

非常に喜びを感じるのです。




そんな時の、栄養食品は・・・






IMG_1262-1.jpg




ソイジョイ。





その「ソイ」じゃね~よ!!



そんなツッコミが聞こえてきます





でもいいんです。

効果ありましたから

IMG_1263.jpg



このくらいのサイズが結構釣れたんです。



久々に結構釣れました。

多分30匹は釣ったと思います。



こんなチビちゃんも釣れました

IMG_1265.jpg




グッドサイズはコレ。

IMG_1269.jpg


ちなみに、「ヒグマの子」さんは

もっとグッドなサイズ釣ってました。


次の日仕事の自分は、先に撤収させてもらったのですが、

その後の釣果はどうだったのだろう・・・。



今回はこんな感じでヒジョ~に楽しめました。



皆さんも「ソイジョイ」一本いかがですか?



ソイジョイの効果、

信じるか信じないかは、あなた次第!!












にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


















人間、諦めが肝心・・・ではなかった。

本当は、日曜日に釣りに行きたいんです。
でも、天気が悪そうなんです。

じゃ、いつ行く?

今日でしょ!!

みたいな感じで、1/31に行ってきました。



最近、ガソリンが高いので、
ホーム(石狩T埠頭)に行こうと思いました。

ところが、ラッキーなことに、

たまたま1000円が転がり込んできた。

たった1000円ですが、ちょっとだけ足を伸ばすには十分。

これは「海水シャワー」を浴びた場所のリベンジに行けということだ!!



勝手にそう思い込むことにして、仕事が終わって小樽の漁港へ。

今回はシャワーの心配はなさそうだが、

果たして、激渋状態は脱出しているのだろうか・・・



先端部まで歩いて、漬け物(パルスワーム)を使って、いきなり全力で攻める。

すると、第一投でバイトあり!!

残念!!のせられなかった・・・。


しかし、その後しばらく反応なし。


外側を諦めて内側にキャスト。

波動法で攻めるが反応なし。

ボトムをズル引きしてみる。

キタッ!!

IMG_1247.jpg


「ボ」回避。


ほぼ同じポイントで

IMG_1249.jpg

ほんの少しサイズアップ。



どうやら、激渋状態からは脱出したようだ。

そのポイントの反応が無くなった為、若干基部の方へ、

ショートバイト!!

のらない!!


またショートバイト!!

今度はそこで波動を加える。

のった!!

IMG_1252.jpg


同じポイント、同じ釣り方で

IMG_1256.jpg


その後、2、3匹追加するが、見事に同じくらいのサイズだ。



先週、数はそこそこ釣ったので、

今回は、数ではなく、25UPを釣るのが目標だった。

しかし、25の壁をこえるのは、なかなか難しいようだ。



開始から2時間程経過。

かなり冷えてきて、諦めかけたが、

どうせダメならばと、外側にキャストしてみた。



するとナント!!

IMG_1257.jpg

出ました27センチ!!

ヨッシャー!!

諦めずに頑張った甲斐がありました。



「嬉しい!!」



「けど寒い!!」



撤収・・・。




小樽、激渋状態から復活しましたね。


次は、石狩かなぁ・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






























プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR