2012年総括。

2012年は、沢山釣りに行きました。

以前は、月に1回くらい酒を飲みに行ったりしてましたが、

釣りのせいで、ほぼ行かなくなりました。

あ、でも30日夜、飲みに行きました。

IMG_1168.jpg

この焼酎、「十四代」

日本酒は知ってましたが、焼酎もあったんですねぇ。

貴重な酒が飲めて、ちょっと嬉しかった。



さて、釣りの話に戻ります。

2012年は、色々な魚を釣りました。

まずは、目標としてた30UPのクロソイ

IMG_0528.jpg

これは嬉しかった。

あとは、

IMG_0517.jpg

コイツとか




IMG_0539.jpg


コイツ。

アブ(アイナメ)は40UPを目標にしてましたが、

残念ながら、ちょっと届かず。

2013年の目標の一つにしようと思います。



それから、フレッシュウォーターの方は、

イマイチな結果に終わりました。

とりあえず、30UPのなんらかのトラウトと思ってましたが、

P7010299.jpg

このブラウンが最大でした。

30UPなんて簡単だと思ってたんですが・・・。

これも、2013年に持ち越しの目標。




そして2012年は、新しい釣りにもチャレンジしました。

IMG_0635.jpg

ナマズです。

50UPが出たので、今度は60UPを狙おうと思います。

この、ナマズ釣りですが、思いのほか楽しくて、

ハマってしまった釣りの一つです。



そして、今年一番エキサイティングと思った釣りは、

IMG_0726.jpg

そうです、カープです。

コイツのパワーは、ハンパないです。

ドラグをうまく使えない狭い場所で釣ってたんですが、

20lbのリーダーを簡単に切っていったやつがいました。

おそらく、70UPの鯉だったのでしょう。

今年はとりあえず、写真の60UPが出ましたので、

来年は70UPが目標です。



それから、ソルトウォーター。

IMG_0989.jpg

ヒラメです。

写真は、ソゲです。

来年の目標はもちろんヒラメ。



いっぱい目標があります。

来年も沢山釣りをすることになるでしょう。

頑張ります!!


朝マヅメ2連敗。

23日と30日、朝マヅメをねらって釣りに行ってきた。

散々な結果だった。

23日朝は、吹雪の中ホームでの釣行。

全然ダメ・・・。

すっかり明るくなって、あきらめて帰り支度をしていると、

IMG_1160.jpg

晴れた・・・。



そして、30日朝は、まずは小樽の漁港へ。

先端部へ行くと、とにかく波がスゴイ。

波しぶきがかかるくらいだ。

外湾にはとてもじゃないがキャスト出来ない。

仕方なく、ちょっと基部の方に戻って内湾にキャスト。

ところが、風がどんどん強くなってきて、後ろから波しぶきが・・・。

恐ろしくなって、30分もしないで終了。

となりの漁港も覗いてみるが、ほとんど状況は変わらない。

2012年はこれで終了か・・・。



ダメもとで、帰りにホームを覗いてみる。

波はそれほどでもないが、軽い吹雪状態だ。

すっかり明るくなっていたが、

せっかく来たので、1時間ほどやってみた。

惨敗だった・・・。

2012年の釣り終了。



ちなみに、今年のラストフィッシュは、コイツ。

IMG_1158.jpg

可愛いチビソイ。



来年のファーストフィッシュはどんなヤツかな・・・。





この天気、なんとかならないのか?

最近、とにかく天気が悪い。

これでは釣りに行けない。



行けない?



行っちゃいました・・・。



20日夜、仕事で遅くなったので、帰るつもりだったんです。



でも、なぜか行ってしまった。


天気は?


悪かったです。


風があって、雪も降ってました。


じゃあ、なぜ行ったの?


風向きが良かったんです。


ホームに到着すると、悪天候だというのに


釣り人が数名います。


さすがに、ロックの人はいませんでしたが・・・。




防寒を着て、ポイントへ。

いつものように、ロストから始まった・・・。

短時間で3回ロスト。

悪天候の中の連続ロストは、かなりキビシイ。

心が折れそうになるが、ホームで負ける訳にはいかない。

根性というか、「意地」の釣りという感じだ。

しかし、なかなか釣れない。

バイトが数回あったが、のせることが出来ない。

とにかく天気が悪くて、なんとか一匹釣ったら帰ろうと思った。

やっとの思いであがってきたのは、

ホームでは珍しいヤツだった。

IMG_1154えぞ


エゾメバル。

嬉しかったが、ソイじゃないからなのか、

納得がいかない。

しかし、とにかく悪天候だ。

帰るか?

何度もそう思いながら続ける。

いよいよ、吹雪が激しくなってきた。

もう限界か?

戻りながらランガンする。



キタ!!


IMG_1157.jpg


意地の一匹!!



納得のサイズではないが、

状況的に限界ということで終了。



今年、あと1回くらい釣りに行けるだろうか・・・。




















ダイソー釣具?

16日、釣り・・・天気悪すぎ。

行くの諦めました。



とりあえず、選挙行きました。

そのあと、ふらっと100均へ。

釣具コーナーで、もう入荷しないと思っていたケースを発見。

IMG_1152.jpg

コレです。

ミノーとか入れるのに買いました。

そのほか、前回のロックで無くなったビーズ。

IMG_1148.jpg





そして、ビーズが売っている近くでこんな物発見。

IMG_1150.jpg

エッグボールじゃん!!

ただ、ちょっとデカイかな…。

いい歳したオヤジが、ビーズとこんな物買って、

店員はどう思ってたのだろう・・・。



釣りに行けない休日はこんな買い物してます。



ああ、そういえば、数日前にこんなの買いました。

IMG_1133.jpg

激安だ!!

これはラッキーだった。



ちなみに今日は、

前回の10回ロストで、ライン減りまくったので巻きなおそうと思います。



次はいつ釣りにいこうかなぁ・・・。

笑福亭鶴瓶さんのCMから…キーナンバーは「10」

最近、笑福亭鶴瓶さんが、

「太ったせいで膝が痛いのか、膝が痛いせいで太ってしまうのか」

というCMをやっている。

このセリフで思い出すのが、「卵が先か鶏が先か」である。

今回、これをヒントにテーマを決めて釣りをしてきた・・・。



13日夜、いつものホーム。

ホーム(石狩T埠頭)は、かなり根掛りが多い。

そこで、問題のテーマだ。



「10回ロストするのが先か10匹釣るのが先か」



はじめから、結果はわかっている気がしたが、

挑戦してみたかったのだ。

なぜかって?

1番手ワームを、ついつい余計に買い込んでしまい、

大量の一番手ワームに囲まれ、

「このワームなら偉業を成し遂げることができるのでは・・・」

なんて思っちゃったもんで・・・。



そして、挑戦は始まった。


まずはロスト。

1対0

しかし!!

IMG_1117.jpg

1対1同点!!



2点目は!?


ロスト・・・。

2対1。

なんとか追いつきたい!!

しかしまたロスト・・・。

3対1。

ここでちょっといいサイズがヒット!!

IMG_1118.jpg

3対2だ、勝負はまだわからないぞ!!



・・・4対2。



・・・5対2。



ヤバイ…。


なんとか1点追加。

IMG_1123.jpg

5対3。

おっと!ここで潮目登場!!

グッドサイズがヒット!!

IMG_1126.jpg

5対4だ!!


しかしなんと!!



撮影している間に潮目消滅・・・。



その後・・・

6対4。

7対4。

8対4・・・。

諦めかけたその時!!

また潮目登場!!

ところが、バイトはあるのだが、のせられない!!

そのまま9対4になってしまう。

リーチだ・・・。

こうなればダメもとだ。

ワームを使ったことのない色にかえてみる。

しかも、ここにきてタダ引き。



キタ!!

IMG_1127.jpg

このあと、健闘むなしく最後の時がやってくる。




ロスト・・・。



10対5で終了。



予想どおり、ロストの勝ちだった。



こんな釣り、どう思います?

結構楽しいですよ。

ダメージ大きいですけどね


























地震のあと、雪中フィッシング。

7日の夕方、地震があって、職場でそれなりの揺れを感じた。

東北方面では津波も観測されたようだ。

そんな時なのに、気がつくと、

何かに導かれるように、ホームグラウンドに立っていた。

雪がちらついているが、風はそれほど強くない。

釣りに行く予定はまったくなかったので、

予備のタックルでの釣りになった。


ここで、予備タックル紹介

[ロッド] クロスビート664TLFS

904TMLFS-F[1]

(写真は904TMLFS)





[リール] ジョイナス1500

12_Joinus[1]

(写真は3000番かな?)





ジョイナスは糸付きで、最低限、はじめについてくるラインは替えようと言うことで、

[ライン] ザ・ルアーマン1.5号(6LB)

luraman[1]

(写真は3号)




「そんなタックル?」

などと笑う人もいるかもしれません。

でも、いいんです。



今回、約1時間の勝負だったんですが、

コイツと

IMG_1108.jpg





コイツが釣れました。

IMG_111230.jpg



30cm!!




この場所で、この短時間で、このタックルで、これは十分すぎる釣果だ。



それにしても、こんな日によく釣り行くね。

自分でもそう思う。

投げ竿を出して、車で待機している人は2、3人いましたが、



ロックやってる人は一人もいなかった。

車までの帰り道、ちょっと一枚

IMG_1114.jpg

これ自分の足跡です。

当然、ほかに足跡なんてありません。

帰るころには、軽い吹雪状態になっていて、結構寒かった。



でもやっぱり釣りは楽しい。



























えっ!まさか!勉強不足でした…反省…。

3日夜、ロック行ってきました。

まず向かったのは、最近行くようになったサーフ。

そのすぐ横にテトラがあって根魚が釣れると聞いたので、

やってみようと思って行きました。

波風に弱い場所なのですが、到着すると

以外にも風はあるが、波が弱い。

「これはチャンスだ!」

速攻で準備をして、テトラ方面へ。

しかし、考えが甘かったようだ、

濁りがハンパない。

まるでドロ水だ…。



せっかくなので、数回キャストしてみる。

やっぱりダメだ…。

しかも、だんだん波が高くなってきた。

身の危険を感じたので撤収。



さて、このまま帰るか?

小樽方面に行ってみる?

車のガソリンちょっと少なめだな…。



となると、ホームグラウンドだ。

風向きが悪いので、釣りができるかどうか…。

そう思いつつ、ホーム到着。

なんとかなりそうだ。

でも、短時間の勝負になると思い、

一番実績のあるポイントまで行って釣り開始。

そして、いきなりロスト。

ホーム仕様にしないでキャストした結果だ。



ホーム仕様で釣り再開。

と思ったら、でっかい船がやってきた。

「ザ、ザ、ザ、ザップ~ン」

釣り中断。



船の波が治まって、今度こそ釣り再開。

「船が来たあとすぐは釣れる気がしないなぁ」

なんて思ってたら、

IMG_1097.jpg

やりました「ボ」脱出。

ホームで負ける訳にはいかないので(サッカーかよ!!)ホッとしました。

そのあと、かなり風が強くなってきて、



終了・・・っと一瞬思ったのですが、

最近、奥の方でカワガレイが釣れてるらしいので行ってみる。

先日、ジグミノーでイシガレイ(イシモチ?)釣ったので、

ワームで釣れないかなぁ~なんて思っちゃいまして・・・。

そこのポイント、風の影響まったくナシ。

めちゃめちゃ釣りがしやすい。

でも、まったく釣れない。

一時間弱やってみるが、ノーバイト。



今度こそ終了・・・?

いえ、根性出しちゃいました。

いつものポイントに戻る。

でも、あまりの強風の為、

ここで、ロストしたら終了と決めた。

カレイのポイントで、気持ち重いシンカーにしてたので、

すぐロストすると思ってたら、案の定、根がかった。



しかし、ここから予想外の展開。



ウマいこと、根がかりがハズレた。

「スポ~ん」とね。

そして、そのフォール中に、


ガツン!!


えっ!!

IMG_1103.jpg

なんと、根掛りがはずれて、すっぽ抜けたあとのフォール中に食ってきた!!

自分はこの奇跡の技を

「必殺!!イレギュラーリフト&フォール!!」

そう名付けることにした。



グッドサイズも出たし、これで、気分上々で帰れる。

・・・いや、まだ釣れるかも。

自分、かなりしつこいです。

がしかし、このしつこさが成功を呼ぶ。

数回キャストすると、



ガツン!!!


ググググッ!!



これはさらにいいかも!!

IMG_1104.jpg

28センチでサイズは一緒でした。

でも、いっぱいエサを食ってたのか、お腹がパンパン。


そしてこの魚、後で問題になる・・・。





自分は、グッドサイズが出た時、1、2匹持ち帰るのですが、

今回、お腹パンパンのやつを持ち帰った。



「さて、胃袋から何が出てくるのかなぁ~」



「!!!!!!!!!!」



「まさか!!」



ショックだった。

エサを食ってお腹がパンパンだったのではなかった。

卵をもっていたのだった。

ソイの産卵の時期は2ヶ月くらいあとだと思ってたんですが、

まさか、もう始まってたなんて・・・。

グッドサイズの2匹はペアだったんですねぇ。

ああ~、ちょっと後悔。

勉強不足だったぁ~。

て言うか経験不足ですかねぇ・・・。

もうしばらく、お腹パンパンのソイは持ち帰りませ~ん。

ごめんなさ~い(誰に謝ってるのだろう)



今回の釣行で思ったのですが、

ペアの魚がいて、オスだけ釣られてしまったら、

残ったメスはどうなるのでしょうか・・・?

他のオスと無事に産卵出来るのでしょうか・・・?



「おしえて!さかなクン!!」



いや、自分で調べてみます。







































雪の影響はないが…。

1日から2日にかけて、札幌市内も、結構雪が降りました。

ちなみに、自分は、

札幌のとなり町で仕事をしている事が多いのですが、

11月中に

IMG_1095.jpg

すでにこんな状態でした…。



こんな雪では釣りに行けない?

いえいえ、関係ありません。

2日の日曜日も釣りに・・・行けませんでした。



なぜ?



雪には負けませんが家族には勝てません。



という訳で、釣りに行けないと釣具が増えます。

IMG_1093.jpg

1200円!!

激安だったので買っちゃいました。

このバケツタイプって廃盤なんでしょうか?

最近どこにも売ってない気がします。

とにかくラッキーでした。

デカソイねらいの時、ガンガン使おうと思います。



う~ん、次はちゃんと釣りに行って日記を書きたい…。


プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR