BTSは二度キセキをおこす。

28日朝、サーフヒラメ行ってきました。

AM3時40分ころ出発。

自宅付近は風が結構強い。

「ドライブだけで終了」を覚悟しながら南の方へ向かう。

まずは、前回の場所よりチョットだけ遠くへ…。

到着すると、風はないが、釣り人もいない。

ヒラメが釣れたとは聞いたことがない場所なので仕方がないのですが…。


「おっ!第一町人発見!」


その人とチョットおしゃべり。


「ああ、ここはヒラメは無理だよ」


あっさり否定されてしまった(T_T)

仕方ないのでキャスティングの練習。

30分くらい頑張るが、やっぱり釣れる気がしない。

あきらめて、写真を撮って前回の場所に戻ることにしました。

PA280012.jpg

こんなところでした。


前回の場所に到着すると釣り人が3人程います。

実績のあるところにはやっぱり人がいるんですねぇ。

1人はヒラメねらいではないみたいで、

もうひとりの方とおしゃべり。

「フィッシングPAPA」によく行かれるとの事。

まだ行ったことがないので、

今度行ってみようと思います。

その方と喋っていると、

さらに、もうひとりの方が何か釣れた様子。

ヒラメではありませんでしたが、チョット羨ましい魚でした。

どうやら、メタルジグで釣ったらしいので、

真似をしてみる。

ん~釣れない。

そんな簡単には釣れないみたいです。


その後、ジグミノーやワームでもやってみますが、ノーバイト。


最後にまだ使ったことのなかった「BTS」を使ってみる。

しばらくキャストすると、鈍いバイト?

とにかく、何か掛かったみたいだ。

雰囲気的にミニソゲか!?




しかし、あがってきたのは、なんとコレだった!!

PA280016.jpg

「ウミウシ!!」

「ああ、紫のドロドロだしてるぅ~」

ウミウシ初めて釣りました。

これでボウズ回避?

とりあえず笑わせてもらいました。



しかし!!



BTSの力はこんなものではなかった!!

次に釣れたのはなんとなんと!!

IMG_1007.jpg

「ヤドカリ!!」

「ちゃんと針に掛かってるぅ~!?」

もしかしたら、ヒラメ釣るより難しいかも!?

せっかくなんでもう少し撮影。

IMG_1014.jpg

IMG_1016.jpg

どうやら、BTSには魚以外の生き物を釣る力があるようだ。

なんだか、違う意味で楽しめたので、

羨ましい魚を釣った人とおしゃべりして終了しました。

今回は、ヒラメ釣れませんでした。

でも、おしゃべりで収穫あったのでOKです。

時期的にヒラメ釣りはあと一回くらいかなぁ…。

サーフで、ヒラメ以外もねらってみようかなぁ…。














「T B C」

昨晩(26夜)、仕事帰り石狩ロック行ってきました。

W(N)も視野に入れてましたが、風向きが悪そうだったので、

結局T埠頭へ。

しばらくやってみますが、波と風の影響なのか、とにかく渋い…。

でも、他に行けそうな所がないので、ひたすらT埠頭をランガン。

パルスワーム3.2インチまで投入しますがダメ…。

でもって、一番手ワームでやっと釣れました。

IMG_1002.jpg

サイズはなかなかイイです、27cmです。

その後、もう一匹追加。

IMG_1005.jpg

サイズダウンですが、激渋の中なので十分。

さらに、ランガンしますが、ノーバイト。

撤収しようか考えていたら、

風と波がおさまってきた。

ちょっとチャレンジ精神が…。


B埠頭へ。


波風の影響ほぼゼロ。

一時間ほど頑張りましたが、バイトゼロ…。

なんでTで釣れてBで釣れないんですかねぇ。

去年は、チビソイくらいは釣れたんですけど…。



こんな感じで昨晩は、T埠頭、そしてB埠頭チャレンジ(challenge)でした。

不良に不良だ。

ここ数日、体調不良で釣りを控えてました。

どちらにしても、天候不良で釣りにならなさそうでしたけど…。

そんな天気でも、こんな綺麗な虹を見るとチョット癒される。

IMG_0995.jpg

札幌近郊で撮った写真です。

でもって釣りですが、

20日夜、MiyaさんからT埠頭に出撃すると連絡があり、

ならば自分も出撃!

しかし、Miyaさんは2匹ソイを釣ったみたいですが、

自分は釣れず、バイトも一回のみ。

ワームなどのロストは10個以上。

最後には雷雨に襲われる始末。

相性がイイはずのT埠頭でまさかの散々な結果。

体調不良、天候不良、釣果不漁、消化不良。

「ふりょう」だらけだ。



う~ん、先週の日曜は最高の日だったから、

これでプラスマイナスゼロだな。



それから、今日は滝川に用事があり、

その帰り、宮島沼に寄り道。

IMG_0998.jpg

バードウォッチングで有名なんですねぇ。

自分は、「この沼、釣り出来るのかなぁ」

なんて思っちゃいました(笑)

ちなみに来年、この近くにある沼に、ナマズを釣りに行くかもしれません…。



さてさて、今週はどうなることやら、

後半は少し天気が良さそう、日曜は微妙。

日曜朝、サーフ行きたいなぁ。

てるてる坊主でも作ろうかなぁ。

雨も問題だが、風も問題だ。

てるてる坊主って、風にも効くのかなぁ?









そげなこと、あるわけなかろうもん…その「そげ」じゃなくて「ソゲ」

13日、仕事を終えて、天気予報を確認。

先月から、14日はものすごく早起きして

新しい釣りをはじめに行こうと思っていた…。

でも天気がビミョ~!!

どうしようかヒジョ~に迷って、

とりあえず、釣具屋へ…。

安っ!!

IMG_0977.jpg

中古ですけど、未開封ですからこれはお買得。

さて、問題は天気だ。

とりあえず、早起きして、それから考えることにして、

早めに就寝?

いや、あまり早くない。

9時には寝ようと思ったんだけど、10時になってしまった。

午前1時起床。睡眠時間3時間。寝不足だ…。

天気は? やっぱり微妙だ。

「準備してみるか…」

ロックと新しい釣りの準備をダラダラとする。

「行くだけ行ってみるか」

最悪、ドライブに行ったということにして、

2時すぎ出発。

普通に雨が降っている…。

「ダメかも…」

ちょい釣りに変更して、相性の良い石狩T埠頭へ向かう。

到着すると、ちょうど雨が止んだといった感じ。

一応雨具装備で3時くらいに釣り開始。

バイトなし…。

シーズンオフきちゃった?

こうなれば、一番手ワームじゃ!!

IMG_0980.jpg

本当に釣れるこのワーム。

しかもグッドサイズ。

そしてもう一匹。

IMG_0983.jpg

若干サイズダウンだが十分だ。

これなら、ほかのワームでも…

なぜか釣れない…。

ふと空を見上げる。

天気、大丈夫かも…。

とりあえず「ボ」はなくなったし…


「よし!思いきって行くか!!」


新しい釣りを始める為にレッツゴー!!


ちなみに、新しい釣りとは、ショア(サーフ)ヒラメです!!

途中、小樽の写真。

IMG_0984.jpg

お祭りやってるんですねぇ。



さてさて、釣り場近くに来たが、

初めて行く場所なので、駐車スペースが発見できな~い

結局、通り過ぎてしまった。

しばらく進んでからUターン。

なんとか到着。

一人釣り人発見。

挨拶して、色々教えてもらう。

波プラス濁りであまりよくないみたいだ。

今日はとにかく、ロッドをフルスイングできればいいので、

やってみることにした。

はじめは、

1311559581099_2.jpg

これ履いてと思ってたんですが、

全然、用が足りない…。

ウェーダーに変更(持って行ってよかったぁ)

それにしてもサーフ気持ちいい!!

IMG_0987.jpg



そして、フルスイーング!!

さらに気持ちいい~!!

キャスティングだけでも結構楽しい。

でも波に足取られそうになったりして、チョット疲れる。

「まぁ、今日は釣れなくても楽しいからいいや」

と思ってたら、

なんと!!バイト!!

バッチリあわせ成功!!

IMG_0989.jpg

はじめてのサーフで釣れちゃったぁ!!

まぁ、31cmだったのでソゲですけど、

平物ってのが嬉しい!!

メタルジグや、ミノーなんかも持っていったんですが、

ロストが怖かったので、ワームでチャレンジしました。

ちなみにパルスワーム4インチです。

パルスワームって何でも釣れるんですねぇ。

今年中に、一枚釣れれば最高。

とか思ってたんですけど…釣れちゃった。

これは、ショアヒラメ、ハマりそうです。

しばらくして、サーファーさんが数人やってきまして、

キャスティングが下手くそで、

サーファー釣りになりかねないので、終了しました。


そのうちまた行こうと思います。














相性がいいのかも。

前回のブログで、今週は、10日の夜が最後の釣りと書きましたが、

12日の夜も行っちゃいました。

空とにらめっこをしながらのT埠頭でした。


開始して30分ほどで、はじめの一匹。

IMG_0964.jpg

チビですが、以前はレギュラーだったサイズです。

その後すぐに、雨が降ってきて、

今日は撤収かなと思い、車へ…。

「あれ?」

車に戻ったら雨が止みました。

当然釣り再開です。

とにかく天気が不安定で、時々パラパラっと降っては止む感じです。


空を気にしながら二匹目。

IMG_0968.jpg

出ましたグッドサイズ!

やっぱりいるんですよココには。

満足出来るサイズが出て、

ちょっとワームをチェンジしたくなって、

先日、「ヒグマの子」さんに届けてもらった、

ここ最近の一番手ワームを使う。


すると、

IMG_0971.jpg

やっぱり釣れますこのワーム。

しかもこのソイ、結構元気で楽しませてもらいました。

「この調子だ!!」

と調子に乗ると…。



釣れなくなってしまいました(T▽T)


この後、バイトは数回ありましたが乗せられず、

いつもやってくる船がきたので、終了しました。

あ、そうそう、

近くで、明らかにスピニングタックルじゃない

キャスティングの音がすると思ってたら、

やっぱり「Kさん」でした。

帰り際に少しだけおしゃべりしてお別れしました。



それにしても、ここ最近連続でグッドサイズ出てまして、

自分とT埠頭は相性がいいのかも…。

それとも、T埠頭に何かが起きてるんでしょうか…。


これからがロックのシーズンですが、

なんとなくT埠頭のロックシーズンは

そろそろ終わる気がするのは自分だけでしょうか…。




拍手を贈りたい。

10日夜、天気予報に間違いがなければ、

今週は、今日しかないと思い、

仕事帰りに石狩へ。

いつものT埠頭に到着。

「…」

波と風が結構強い。

数回キャストして、釣れる気がしないので、車に戻る。

そして、「ヒグマの子」さんが、

買っておいてくれたワームを届けにきてくれて
(本当にありがとうございました)

ちょっとおしゃべり。

その後、T埠頭が若干向かい風に感じたので、

B埠頭でチャレンジしてみる、

しかし、状況はT埠頭とかわらず、風と波が強い。

しばらくキャストしてみるが、

やっぱりダメだった。

今日はこれで終了?

う~ん、どうしても魚に会いたい。

「この風向きだったら、あそこなら釣りになるかも…」

ダメもとで、H防砂堤のあるポイントへ。

到着したが、さらに風が強い…。

風で、狙った所に打ち込むことが出来ない状況。

風を計算にいれて、なんとか、いいところに打ち込み成功。

キャスティングのあと、

風でラインが流された為、テンションがかかるまでにチョット時間がかかる。

「?」

「あぁ、根がかってしまったか…」

強引に引っ張ってみる…

「良かった!海藻ごと外れたみたいだ」

「???」

「ち、ちがう!魚だ!!」

IMG_0962.jpg

やりました!!

この一匹は、釣って楽しいと言う感じではありませんでしたが、

きびしい状況だったので、嬉しい一匹でした。

よく頑張ったと、自分に拍手を贈りたいと思います。


今週は多分これでおしまいです。


天気予報ハズレてくれないかなぁ…。













帰れば良かっったけど、帰らないで良かった。

5日夜、いつもの石狩T埠頭で、仕事帰りちょいロック。

そろそろ違う所でと思いながらも、

お手軽で、意外と釣れるので、ついつい行ってしまう。

ただ、ロストが多いのがチョット難点かな…。


最近は、開始して数回キャストすると一匹目が出てたが、

今回は、なかなか出ない。

これがT埠頭の普通の状態かもと思ってたら

IMG_0941.jpg

一匹目。

そうですよ、このサイズですよ。

自分は、今年の春からT埠頭に来てるのですが、

よく釣れるのは、このサイズでした。

ここ最近、調子良すぎたんですよ。



がしかし!!

次に釣れたのはなんと!!

IMG_0944.jpg

30cm!!

「これで今日は満足だ!!」

なんて言って、この時帰れば、気分は最高だったかもしれません。

しかし、欲が出て帰る気にはなれなかった。



しばらく、渋い状態が続く…。

ワームをチェンジ(色を変えた)

すると出ました。

IMG_0945.jpg

T埠頭では悪くないサイズ。

でも、30cmの後なので、すごく小さく見える。

気分転換のため、風景写真を一枚

IMG_0949.jpg


釣り再開。

やっぱり渋めだが、たまに釣れる

IMG_0950.jpg



今日はこのくらいがレギュラーサイズ?



その次も、

IMG_0954.jpg

ほぼ同じサイズだ。



なんとかサイズアップをねらって頑張るが

IMG_0955.jpg

やっぱりこのサイズ。

この場所では十分なサイズなんですけどねぇ。


そして、おおきな船がやってきて、波立ったので終了しました。


車に戻る時、ベイトタックルでやってる人がいて、

珍しいなぁ、と思ってたら、

見たことある車発見。

そうか!!ベイトタックルといえば!!

戻って、声をかけたら…

やっぱり 「Kさん」 でした

実は、Kさんとナマズの話、したかったんですよ。


「早めに帰らなくて良かったぁ。」


おかげで、貴重な話が聞けました。

この時期はナマズ無理なので、

今度、一緒にロックやりましょうと挨拶をしてお別れしました。



こんな感じで今回は

「帰れば良かっったけど、帰らないで良かった」でした。














安さが、攻めの姿勢を生み出す。

2日の夜、仕事帰りに、いつものところへ釣りに行ってきました。

その前日、消耗品を買いに釣具屋へ行ったんですが。

こんなの見つけて、

思わず 「!!!」

IMG_0917.jpg


11円…。



1.8g~5.3gのシンカー。

普通は、軽すぎて使わない重さかもしれませんが、

石狩T埠頭のロックでは、少なくとも自分には必需品。



超お買得だった。



これで、ロストした時のダメージが少なくなった。

「今日は、ロストが怖くないぞ!!」

ガンガンボトム攻め!!


キタっ!!

IMG_0922.jpg

いきなりグッドサイズの28cm!!



さらに攻める!!



またキタっ!!

IMG_0926.jpg


27cm!!


攻めて攻めて攻めまくる!!

IMG_0928.jpg


またグッドサイズ28cm!!


ちなみに、ロストもしまくり!!

しかし、まったく気にならなーい!!



また釣れたー!!

IMG_0932.jpg

相変わらずグッドサイズ27cm!!

たまにはリリース時の写真でも

IMG_0934.jpg

あまり写りよくないかな?



そしてまた攻める!!



がしかし、釣れなくなってしまった。

月明かりのせいかな?

しかも、気がつけば11円シンカーがかなり減っている…。



T埠頭にしては、もう十分なくらい、楽しめたので「のんびり釣り」に変更。



しばらくして、一匹追加。

IMG_0936.jpg

サイズダウン。

それでも26cm

ぜんぜんOK!!


その後、大きな船の波がやってきて、

ちょっと休憩。


「あっ、こんばんは!」


「ヒグマの子」さん登場。


話をしながら一緒に釣り開始。

一人だと肝試しになりかねないので、

これはイイ感じだ。

でも、釣れない…。


しばらくして、やっと釣れた。

IMG_0938.jpg

サイズはグッドです。

27cm



そして今度は「昭ちゃん」さん登場。

三人になりました。


う~ん、釣れない…。


いい時間になったので終了しました。

その後、ヒグマの子さんとおしゃべり。

おしゃべり?色々教わったと言ったほうがいいかな。

これから始めようと思ってる釣りの話だったので、

すごく勉強になりました。

「あ~、早く新しい釣り始めたい」

でも、ロックもやっぱり楽しいんですよねぇ。

とりあえず、仕事帰りはロックということで…。


あ、そういえば、ヒグマの子さん、

偶然?狙った?「高級食材」釣ってました。

アレ釣った人はじめて見ました

いつか自分も…無理?


































プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR