リーズナブル?じゃなくて無料です。

29日夜、せっかく土曜日なので、

仕事帰りにまっすぐ釣りに行きたかったのですが、

天気予報では台風の影響なのか、雨の確率50%

こりゃ無理だと思い、普通に帰宅。

「そういえば、スカパー10日間無料放送中だ」

てことは?

「釣りビジョンも無料だ!!」

見まくりです。

しかし、見れば見るほど、釣りがしたくなるので、

番組表で、他のチャンネルをチェック。

サッカーは?


そういえば、サッカーといえば、「コンサドーレ」

記録つくりましたね。

おめでとうございます。

って、全然めでたくない!!

Jリーグ史上最速で降格…。

もう、どうでもいい感じだ。


さてさて、海外サッカーは?

おっ!?マンUの試合見れるじゃん!!

よし!仮眠をとってからみよう!!

Zzz…。



「ハッ!!」



起きたら、前半終わってた

0-2で負けてるし…。

「なんだよ、寝ちゃおうかなぁ」

なんてことには、全然ならない!!

チョットみただけで、

「コンサドーレ」の試合のレベルと違いすぎて、ただただ感動。

「こんな中で香川がやってるよ」

しかも、なんと!!

香川ゴォール!!

「あぁ、見てよかったぁ」

「スカパーありがとう!!」

結局、試合は負けましたが、香川のゴールで、

テンションがあがりっぱなしだ。

まだ3時半くらいだから寝ようと思ったのに眠れない。


なにげに、ネットで天気を確認。

「海の方、全然雨降ってない!!」


こ、これは行くしかない


速攻出発。

AM4時半、石狩T埠頭到着。

明るくなるまでの短時間勝負!!

風と波がちょっとあるのでどうかな…



キタっ!!

IMG_0896.jpg

なんと!第一投で釣れた!!

二匹目は、

IMG_0899.jpg

グッドサイズ!!28センチ!!

29あるかな?

その後

IMG_0900.jpg

コイツと

IMG_0903.jpg

コイツが釣れた。

結局、1時間ほどで明るくなって、4匹釣って終了。

なかなか楽しかった!!


さぁ、また釣りビジョン見るぞぉ。

いや、ちょっと寝るかな…。


季節はずれの肝試し?

26日夜、

「また行ったの?好きだねぇ」

なんて声が聞こえてきそうですが、

またまた石狩T埠頭に行ってきました。



今回は、miyaさん同行。

T埠頭に到着すると、撤収する投げ釣り方がいて、

釣果を聞くと、シャコが数匹で、

ロックやってた人はダメっぽかったそうだ。

う~ん、あまりよくなさそう…。


ちょっと歩くと、ロックの人がいたので、

聞いてみると (てか、話してばかりだ

石狩はほとんど来たことない人で、

苦戦してたみたいなので(ロスト連発)

ロック二年目の自分が、偉そうにチョットだけアドバイス。

そのかわり、苫小牧情報いただきました、ありがとうございました。

(多分このブログ見てないと思うけど)



てなわけで、やっと釣り開始。

…渋い。

24日夜とは大違い。

あれはやっぱり「潮目」のおかげだったんですねぇ。

まぁ、普段のT埠頭はこんなもんなんですよ。

でもボーズはないですよ。

はい、こんな感じで。

IMG_0888.jpg

一匹目24センチ。



その後ちょっとランガンで、

IMG_0889.jpg

21センチ。

悪くないですよ。



と思ってたら、

釣れなくなった…。

たまにバイトはあるが乗せられない。


そして、釣れないまま、結構な時間に…。

Miyaさんが、諦めたみたいで、

今日は終了…。


で、終わらせないのが私です。

どうしてもあと一匹釣りたい!!

Miyaさん先に撤収。


今回もでました

「プライベート釣り場状態」

寂しい…。

遅い時間の夜釣りで一人は結構寂しい。

ていうか、ちょっと怖い。


「え?」

「な、なんか生あたたかい風が吹いてきた」

「気持ち悪る~い」

気温が急激に下がってきたんでしょうね。

海面からはモヤが…。

これはもう、釣りではなく肝試しだ。

後ろの林からは、

「ガサガサ!!」

なんて音が…。

「お化けなんて怖くないもんねぇ~」

心の中で叫ぶ。

とはいっても、やっぱりなんか不気味だ。

自然に、車の方に向かいながらの釣りになってる…。


「これでは釣れない!」


勇気をだして、奥の方へ、

「あぁ、なんかモニュメントが墓石に見えてきたぁ」

「でも一匹釣りた~い」

「釣りに集中だー!!」


キタ━(゚∀゚)━!


IMG_0892.jpg

27センチ!!

恐怖が吹っ飛んだ!!

でも速攻で撤収!!



みなさんも、釣りと肝試しを同時に楽しんでみませんか?



以上、nisesomegorouでした。














潮って不思議。

今日(24日)は、石狩T埠頭に釣りに行くと心の中で決めていた。

↓理由はこれ。

20120924_0132_03_YBnbQyhN.jpg

これは小樽の潮汐表ですが、石狩もこんなもんだろうと思い、

6時半ころに行けそうだったので、

潮の動きが丁度良さそう。

しかし今日は、絶好調に仕事が忙しかった。

でも釣りの為に頑張りました。

あぁ、結構疲れが…。

しかし、


「釣りは別体力!!」


なんとか、7時に到着。

車で軽く食事をして、釣り開始。

前回の土曜日とは違い、一人も釣り人はいなく、



「プライベート釣り場」状態。


じゃあ、奥から戻りランガンでもしますかってことで、

一気にモニュメントまで歩く。

早速、キャスト…。

「な、なんか気味が悪い」

誰もいないので、なんとなく不気味だ。

ちょっと怖くなって、少し手前に戻る。

すると…。

待ってました、「潮目」発見。

潮の動きがある時間なので、きっと出現すると思ってました。

ただ、ちょっと沖で、めっちゃ軽いシンカーでやってるので届かない

頑張ってキャスティングを続けていると、

潮目が近づいてきた。


チャーンス!!


すると、軽く根がかり?

いや、鈍いバイトだった。

IMG_0869.jpg

おや?25センチある。

今回の目標は、また23センチで、

万が一、25センチ以上が出れば、キープしてすぐ帰るつもりだった。



一匹目で出ちゃった。


↓ちなみに、ワームはまたコレ。

IMG_0864.jpg




いくらなんでも、もう少し釣りたいので、

貴重なワームから、↓これにチェンジして続行。

IMG_0885.jpg



すると今度は、

「ガツン!!」

IMG_0872.jpg

信じられない…29センチ。

どうしちゃったT埠頭。


「潮目おそるべし!!」


チビソイのイメージが強いT埠頭でこれは出来すぎだ。


しかし次も、

IMG_0874.jpg

27センチ。


さらに、

IMG_0875.jpg

25.5センチ。

そんな時だった。

「ピカッ!!」

「???」

…稲光だ。

雨雲接近中。

ちょっと気になりながら、

IMG_0879.jpg

26.5センチ。

さらに、キタっ!!

と思ったら、ワームもってかれた

ワームチェンジ。

↓これ初めて使いました。

IMG_0883.jpg

あれ?

バイトなくなった?

「潮目タイム終了?」

と思ったら


「ガツン!!」


「これはイイ感じだぞ!!」


ドラグがちょっと鳴るくらいだ。

IMG_0881.jpg

29.5センチ!!

30っていってもいいかもしれない。

このソイ、特に元気でした。

鯉のパワーを思い出すくらいでした。

まぁ、柔らかい竿を使ってたから余計にパワーを感じたのかもしれません。

いやー満足だ。

でも、もう少し…。

稲光を気にしながら、続けてると、

本日初ロスト。

天気が微妙だし、今回はこれで終了。

今までのT埠頭の中で、一番楽しかった。















突撃ロック

ここ数日、仕事が結構忙しいんです。

それでも、釣りがしたくて、

朝アマゾン、結局3回行ったんですが、

雑魚の襲撃に会い撃沈



朝アマゾンがダメならもう行くところない…。

昨晩は、釣りをあきらめ、録画してあったナルト疾風伝をみてました。

そして今日は、祝日だというのに、仕事がなかなか忙しくて、結構疲れが…。

体力的にキツイか?

でも、釣り行きたい…。


「甘いものは別腹」のごとく、


「釣りは別体力!!」


そんなバカな

でもって、どこに釣りに行く?

海は? 夏枯れ?



そういえば、ナルト疾風伝のオープニングは、

ザ・クロマニヨンズの「突撃ロック」という曲だ。

そうだ!!突撃だ!!ロックだ!!

ボーズを恐れるな!!


仕事帰りに石狩に突撃!!



T埠頭に到着。

さすが祝日、釣り人がいっぱいだ…。

しかも、モニュメントの方から、投げ竿がズラリと並んでいる。

奥の方は入る隙がない。

手前で釣るしかないみたいだ。

「あぁ、やっぱボーズ覚悟か?」



しかし、釣りを開始して約20分。

キター!!

IMG_0854.jpg

ボーズ回避!!

チビだけど、条件が悪い中なので結構嬉しい。

一気に元気が出た。

ちなみに、今日の目標は23センチ。



「目標めざして頑張るぞー!!」



サイズアップをねらって、投げ釣りの人の結構そばに移動して、

数回キャスト!!

キタっ!!

「こ、これはイイかも!!」

IMG_0858.jpg


27センチ!!

目標を軽くクリア!!


投げ釣りの人に、釣れてる様子がなかったので、

軽く「ドヤ顔」してみる。

暗いから見えませんけど…。


釣り開始から40分弱で目標達成!!

明日も仕事だし、今日はこれで終了。

いやぁ、見慣れた景色も綺麗に見える

IMG_0860.jpg



↓ちなみに、本日のワームはコレ

IMG_0864.jpg

このワーム、「ヒグマの子さん」に教えてもらったんですが、

なかなか売ってないんですよねぇ。

釣れるんだけどなぁ。

貴重なワームで、本日はロストもナシだったので、

さらに気分がイイ。

いよいよ秋ロック開幕か!?





















朝アマゾンはじめました。

とうとう、強行手段にでました。



最近、日が短くなって、仕事が終わってからの釣りは、

秋のナイトロックシーズンになるまでは、かなりキビシイ状況。

「じゃ、いつ釣る?」

「今でしょ!」

…じゃなくて、

「朝でしょ!」

しかも出勤前に。

ってことは、近場。

必然的に、「アマゾン川」(通称)

行くしかないでしょう。

5時10分出発。

5時15分到着。

相変わらず近い

先日の大雨の影響が気になりましたが、

アマゾンは回復が早い、問題ナシ。

鯉の姿もナシ…。

1時間半頑張るが、数匹の鯉はやってきたが、

食い気ナシ。

ただ、雑魚の数は、ハンパない。

食い気もハンパない。

結局、エサのパンすべて雑魚に食われてしまった

こうなったら、パンの仇じゃ!!

パンに群がる、数百匹はいるであろう雑魚の集団に

タモで攻撃!!



勝ったー!!


IMG_0845.jpg
なんとか一匹すくうことが出来た。

こうなると、もはや自分は釣り人ではなく、

川で遊ぶガキンチョだ。


「あっ、俺なにやってんだ?」


ふと我に返り、ちょっと後悔する。

出勤前にこんなことやってるいい歳したオヤジってどうだろう…。


結局、推定4cmのウグイの子供一匹で終了。

しかも釣った訳じゃないし…。


今度はちゃんと釣りたいと思います。


リハビリフィッシング~398円返せー!!の巻

本日、とうとう我慢の限界がきて、

怪我は治ってませんが、

リハビリということで、釣り行ってきました。

S湖にてナマズねらいです。


とりあえず、先日ホーマ○○で買った、398円のフローティングミノーを選択して、

指の怪我に気をつかいながら、記念すべき第一投!!



「あれ?ルアーは?」



着水までは確認したのですが…。

とりあえず巻いてみる。



「!!!」


根がかってる

ケースにはハッキリとフローティングと書いてました。

まったく浮いてきませんでした。

フローティングじゃねーよ!!シンキングじゃねーか!!

ありえない…。

記念すべき第一投でロスト…。



気をとりなおして、と思ったら、

「ゴロゴロゴロ」

空を見上げると、黒い雲が迫ってきている。

「あそこだけは!!」

どうしても行きたかったポイントへ急ぐ!!



しかし、到着して数回キャストすると、

あっちっこっちの水面に波紋が…。

そして、一気にどしゃ降り。

終了。



「帰ってサッカーでも見るか」



家に到着するが、どうも納得いかない。

キックオフまで、少し時間がある…。

買ってきちゃいました。

IMG_0840.jpg

ロスト分補充。

ホーマ○○じゃありません。

ちゃんと、釣具屋で買いました。



ルアーロストと雷雨で、ちょっと不機嫌でしたが、

ルアー補充とサッカーの勝利で気分は「まずまず」ですね。

次回は、もう少しマシなリハビリがしたいです。








買い物でストレス発散?

今日は、怪我が良くなってきてるみたいで、

触らなければ、痛みもない状態になったので、

どこかに、軽く竿を振りに行こうと思ってたんですが、

ここ最近ないくらいの大雨(T▽T)

雨で、車がきれいになりそうなくらいだ…。

ただ、車はカーポートの中なので、あまり雨があたらない。



じゃあ、出かけようかってことで、

先日、ベリーガールにもらった?割引券があったので、T・Bへ

色々見て、もうシーズンオフになりかけてるのに、

ナマズ用に中古ルアーを購入。

IMG_0832.jpg

二つのうち、上のルアーのスプリットリングとフックが錆びてる…。

IMG_0834.jpg


中古だし、それを承知で買ったんですけど。

というわけで交換。

IMG_0835.jpg

ついでに、もう一つのルアーのフックがあまりにも小さいので、

少し、大きめのものに交換。

交換?

あっ、スプリットリング足りない。

じゃあ、買いにいきますか。

久しぶりに、釣具店じゃないけど釣具売ってる、Zに行ってみました。

ありましたよ、安くてよさそうなの。

IMG_0839.jpg


で、ついつい余計にワームなんか買っちゃたりして


P9090011.jpg

この有名ワーム持ってなかったんですよ。

秋のロックフィッシングが楽しみです。



でもって、家に帰って、フック交換完了。

P9090010.jpg

いやぁ、なんか、釣りに行けないと、釣具増えますねぇ。

釣りに行けないストレスを買い物で発散してる感じかな?


でも、海は夏枯れ、夏の影響が少なそうな川も、雨で増水。

怪我をごまかしたとしても、これでは釣りは無理だ。

ああ、また釣具ふえちゃうかも…。




思い出に浸ってみるか…。

一週間以上釣りをしなかったのは、久しぶりです。

指の怪我、あまり良くなってません。

ストレスたまり放題です。


でも今日は、激安自動膨張ライフベストを買ってきたので、

まだ少しマシです。


「これで自分の遺体が上がらないってことはなくなったよ」

なんて、家族に話したりしちゃいました

それにしても、やっぱり釣りに行けないのは辛くて、

昔釣った魚の写真なんかを見て我慢してます。

ついでなんで、昔の写真、ちょっとだけ紹介します。



まず、去年千歳川に初めて行った時の写真です。

IMG_0271.jpg

最初の一匹目は魚ではなく貝でした

今は、貝が釣れても驚きませんが、

この時は、ビックリというか、かなり笑えました。

ちゃんとルアー食ってますからねぇ



でも、その後釣れました。

IMG_0273.jpg

初ブラウンでした。

しかも、この時はまだ、川でルアーは3回目くらいで、しかも数年ぶりでしたので、

かなり嬉しくて、1匹で満足して帰っちゃいました。

ちなみに、帰って、家で「ワンピース」見ました





もう少し昔にさかのぼってみましょう。

初千歳川の、ひと月前くらいの余市方面の川です。

P8070248.jpg

この川の雰囲気、大好きで、また行きたいのですが、

今年はルアーばかりやってまして、

エサ釣りじゃないとキビシイ川なので…。



こんな感じの

P8070247.jpg

25センチ前後のイワナが良く釣れたんですよ。



ちなみに、この時の最大はコレ

P8070259.jpg

27センチ。



でも、一番嬉しかったのはコレ

P8070256.jpg

24センチのヤマメ。


ホントいい川なんですけどねぇ。


たまには、エサ釣りにでも行ってみようかなぁ…

って、怪我してるから、どっちにしても行けな~い



とりあえず今日は、このへんで…。














秋の味覚を洋風で…

釣りを我慢するのが限界に近くなってきました。

でも、行けません。

なので、釣りじゃない話です。


食事の話ですが、

指の怪我をした為、箸が使えません。

あまり得意じゃないんですが、ナイフとフォークの生活です。



↓コレ、何だと思います?

IMG_0823.jpg


秋刀魚の塩焼きです。

こんな焼き方見たことないかも…。

ナイフとフォーク、得意じゃないので、

骨を取って開いてもらいました。



「秋刀魚の塩焼き○○風」



みたいな感じですか?

これなら、ナイフとフォークでイケます。

ちなみに先日、お好み焼きもナイフとフォークで食べました。

なんか、違うものを食べてる気になりました。



やっぱり、日本人は箸ですよ。

今の自分は、日本人失格って感じです。


「早く日本人になりた~い」


どっかで聞いたようなセリフだ…。


妖怪人間?









海釣りファッション?

怪我で、釣りに行けない日々が続いております。

最近、自分に代わって、Miyaさんが「アマゾン」に行ってます。

日曜日、カープ一匹出したそうです。


あぁ、釣り行きたい。


仕方ないので、買い物行きました。

と言っても、釣具じゃなく、飲み物を買いに行ったんです。

怪我が治るころには、海の夏枯れも終わってるかなぁ、なんて思ってたら、

↓こんなの見つけて、買っちゃいました。

IMG_0826.jpg

海って感じですよね、わかりやすいって感じです。

ちなみに、すごくリーズナブルなお値段です。

値段はナイショ

怪我が治ったら、コレをかぶって海釣り行こうと思います。


「フィッシング」「リーズナブル」「ファッショナブル」

それが、「フィッシュナブル」 です。


あまり、ファッショナブルとは言えないカナ?

キャンペーンガール!?

先日の怪我で、日曜日に釣りに行けず、

仕方なく、釣り番組を見たりしてました。

あ、そうそう、土曜日に、

釣りには行けないけど、釣具店なら行けると思い。

特別、買い物はなかったんですが、

リニューアルオープンしたらしいので、T・Bに行ってきました。

行ってみると、

「ベリーガール」と言うキャンペーンガールが来てました。

ベリーガール…そんなキャンペーンガールいたなんて知らなかった。

しかし、目の前にすると、ミーハー魂がぁ~。

でも、ここはグッとこらえて、釣具に専念。

特価コーナーで、自分が愛用しているFCライン発見。

↓コレ

basicfc.jpg

そのほか、特価品以外は5%引きだったので、ワームなどを買うことに。

しかし、肝心なのは、やっぱり…



「キャンペーンガール」



そんな時、朗報が!!

一回500円のくじを引くと一緒に記念撮影!!

しっ、しかし、自分と一緒に写るのはチョットはずかしい。

そんな時はやっぱり…

IMG_0818.jpg

ハッハッハ、我が息子、大活躍!!

ポラロイドなので、画質悪いのがチョット残念。



いやぁ~、いい買い物だったぁ~。














犬に噛まれました。

昨日の夕方、仕事の訪問先で、

犬に指を噛まれました。

中指の指先の肉を少しもってかれました。

あんなに、大量に出血したのは久しぶりでした。

IMG_0817.jpg

当然病院行ってきました。

医者も「結構なもんだね」

なんて言ってました。

私は、犬は嫌いではないんですが、

流石に嫌いになりそうです。

飼い主のしつけの問題だとは思いますが…

やはり、犬は動物ですからね。

勘弁してほしいです。

痛くて、ロッド(釣竿)が握れません。

何が辛いって、釣りに行けないのがつらいです(笑)

って、本当は笑えないですけどね。



はぁ

釣り行きたい…。








プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR