積丹ドライブ

ちょっと前の、2日の話になりますが、

積丹方面に、海サクラを狙いに行きました。


風景の写真です↓


IMG_3215.jpg

IMG_3216.jpg



釣果は?


コレのみ↓


IMG_3214.jpg



ダイソージグに引っかかってきた、なんか虫みたいなヤツ・・・

以上です 






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





北の海アメ&ルアーショー

久しぶりに釣りに行ってきました。

と、その前に、ルアーショーに行ってきた話。

コレ↓

IMG_3129.jpg



渓流で愛用しているスプーンのメーカーさんとお話が出来て、
しかも、アウトレットで安く購入できてラッキーでした。


IMG_3131.jpg




下の方に写っているフックは、アイビーラインのブースで、サンプルでいただきました。

早速、持っていた「ギーガ」につけました↓


IMG_3132.jpg




今回のルアーショー、かなり混んでいてビックリしました。

来年またあれば、多分行くと思います。





さて、釣りの話です。

12日(日)、今シーズン初の北方面に、海アメを狙いに行ってきました。

予定より早く到着した為、少し車で待機して、夜明けと共に釣り開始。

しばらくキャストを続けましたが、まったく反応なし。




自分の他に数名のアングラーがいます。


IMG_3156.jpg



が・・・誰も釣れてません。

そのうち、釣り人が減っていき、
自分も、心が折れかけ、疲労も感じたので、撤退?

いや、もう少し・・・

ということで、ちょっと休憩。

ロッドを立てて、パシャリと一枚↓


IMG_3158.jpg




再開して、しばらくすると、また釣り人が増えてきた。

結構広いサーフなのに、皆考えることは同じらしく、
一部の区間に釣り人が密集してきた。

自分は、基本的に混んでる釣り場は好きではないので、

ポイント移動することにしました。

と言っても、車で移動ではなく、歩ける範囲でのポイント移動。

去年、数回チェイスがあったポイントで、そこにも2名のアングラー。

そのうち、二人とも諦めて移動していったため、
貸切状態になった。

気分は悪くない。

でも、魚からの反応はない。

ほぼ諦めて、

あと30分でやめるときめて、あまり得意ではないミノーを、
キャス練のつもりで、使ってみることにした。

すると、終了時間直前にヒット!!



IMG_3160.jpg




キャス練のつもり作戦成功・・・(笑)


去年、この北の海では、4回来て、やっと1匹釣ったんです。

今年は1回目の釣行です。

この1匹には、思わずガッツポーズが出ましたね。

ちなみに・・・


IMG_3168.jpg




49センチ。

できれば、あと1センチ欲しかったですが、
サイズに関係なく嬉しい1匹でした。

そのうちまた行こうと思います。


そういえば、今回分かったことがあります。

最近、コレ買ったんです↓


IMG_3101.jpg



使うとこうなります↓


IMG_3171.jpg



でも、海アメ海サクラで使う、小さめのメタルジグなんかだと、
上手く挟めず、使い物になりませんでした。

もし、買おうと思っていた人がいれば、気をつけてください。

以上です。










にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





島牧ドライブ

1月8日(日)に、今年初釣行に行ってきました。

ターゲットは、海アメ海サクラ。

金曜日に、どこに行こうか迷っていたら、
ヒグマさんからラインがきて、島牧方面に行くと聞き、

じゃあ自分もということで、場所決定。

正月に新しく、ジグを仕入れていたので、
非常に楽しみでした。

が・・・




惨敗でした。

現地で合流した、ヒグマさんもダメでした。

魚の写真、当然ありませんので、風景の写真を・・・


IMG_2979.jpg




そして、さらに悲しいことに、仕入れたジグ、一個ロスト・・・(涙)

ちなみにコレ↓


sg7cKYo0fd38XIg1484124119_1484124146.jpg



40gの方です。

自分にしては高級ジグだったので、かなりショック。




今回は、島牧までドライブに行って、
ジグを捨ててきた、みたいになってしまいました。

帰り道、羊蹄がキレイだったのが救いかな・・・?



N5ir9uA8fy8Hh9G1484124239_1484124261.jpg



まあ、初戦でしたので、まだまだこれからと言う事で・・・

次、頑張ります。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

4/16~4/17釣行その2(サクラマス)

16日夜のヤリイカエギングのあと、
O君と、サクラマスをねらいに行きました。

朝まで、ちょっと時間があったので、
ロックでもと思い、釣りをしたことがない漁港を覘いて見ましたたが、
釣れそうな気がしなかったので、釣りはせずに、
サクラマスポイントに移動して、車でちょっと仮眠。

夜が明けて、準備をしながら、入ろうと思ってたポイントを見ると、
仮眠をとってる間に入られていたので、

ちょっとずれた場所で釣り開始。

しばらくは何も起こりませんでしたが、

O君が・・・「あっ!」っと声をあげる。

ベイトを追い回してるサクラを見たらしい。

やる気アップでキャストを続けると・・・

ズンッ!!

キター!!

キラリと光る魚体を確認。

サクラだ!!

無事釣り上げ成功。


1460879491.jpg



やりました!!

初サクラです。

ただ、めっちゃ小さいです・・・。

サクラマスっていうか、海ヤマメですね。

それでも、やっぱり嬉しい。

その後も魚っ気があったので、しばらく続けますが、
バイトもなく、寝不足のためか、結構な疲労感が・・・。

O君と話をして、終了となりました。

チビでしたが、釣ることが出来たので、自分は結構イイ気分。
サイズアップは、次回の楽しみということで・・・。

しかし、O君はヤリイカに続いて「ボ」。

O君、このままでは帰れないということで、



次の釣りにつづく・・・







にほんブログ村





連敗ストップ。

27日(日)朝、海アメを狙いに北へ向かう。


積丹方面など、南へ向かった方が釣れる確率は高い気はするんですが、

どうしても、北方面で釣りたかったんです。

なぜかというと・・・

去年、数回行って、となりの人は釣れて、自分は釣れなかったり、

釣れた!!っと思ったら「グイウ~」だったり・・・


相性の悪い場所なのかもしれません。

でも、どうしてもそこで釣りたくなってしまったんです。

なんていうか、意地ってやつですかね。


しかし、

今年1回目は、完全ノーバイト、

2回目は、1バイトあったが釣れず、

3回目は、1チェイスあったが、やっぱり釣れず・・・



そして今回が、4回目。



前回、前々回と、夜が明けてから出発したので、

やはり、朝マヅメかと思い、暗いうちに出発して、

ちょっと、夜は明けてしまいましたが、
まあ、まだマヅメでしょう・・・みたいな時間に到着。

すでに、10名近い釣り人が、ロッドを振っている。


これは、あとから撮った写真ですが、
こんな感じ↓


mN3m9hr1PEwzxCn1459039920_1459040081.jpg



軽くショックを受けながら、準備をして、

お気に入りのポイントを見ると、そこにも釣り人。

ダブルショック・・・

仕方ないので、なんとなく良さげなポイントで開始する。

すると、数回目のキャストで、バイトッ!!

しかし、フッキングせず・・・

やはり、ここは相性が悪いのか?

まさか今日は、この1バイトで終わりなのか?

ネガティブになりながら、キャストを続けていると、

2回目のバイトォ!!

フッキングしたぁ!!

ロックの癖と、嬉しさで、ついついゴリ巻き、

チビフィッシュだった為、バシャバシャと魚が水面に現れる。

おっとっと・・・ヤバイヤバイ。

冷静さを取り戻し、波にあわせて、魚を砂浜にあげる。




P3270094.jpg




やっと釣れました・・・。

4度目の正直?

魚が砂だらけで、魚種がわからないので、

軽く洗って、もう一枚



P3270095.jpg




ほんとチビですが、サイズは関係ありません。

北の海で、この場所で、海アメを1匹釣る。

それが最近のひそかな目標でした。

目標達成です。



ただ、やはりこの場所、相性は悪いかもしれません。

開始30分くらいで釣れたので、
その後も続けましたが、な~んにも起こらず、

釣れる気がしなくなったので、
まぁ、1匹釣れたからイイか・・・と、車まで戻って、

片付けながら、海を見ると、1人魚を釣り上げた。


IJrhqmjz10_MKVV1459040178_1459040263.jpg




まだ釣れるじゃん・・・。

自分の、「釣れる気がしない」は、
少なくとも、ここでは当てはまらないらしい。








にほんブログ村




プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR