ヒラメと呼んでもいいですか?

17日、仕事終了後、
職場から1時間程の、
前回釣りが出来なかったサーフへ向かう。

一応、トラウト系狙いのつもりですが、
時期的に厳しいので、トラウトがダメならヒラメ・・・

ていうか、そこのサーフ、3回くらい行ってますが、
3回とも「ボ」でしたので、釣れればなんでもいいや、
みたいな?
とにかく、そこのサーフで何か釣りたかったんです。

到着すると、釣り人は一人もいません。

「だよねぇ・・・」

そこのサーフで何かが釣れてるなんて情報は全くありませんでしたから・・・。

期待は出来ませんでしたが、せっかくなので竿を振る。

トラウト狙いでスタート。

1時間ほどキャストしましたが、なにも起こらず・・・。

日没まであと1時間くらい。

ヒラメ狙いに変更。

と言っても、そこのサーフでヒラメが釣れたなんて話はあまり聞かないので、

今回も「ボ」決定だと思ってました。

そんな時でした、



ズンッ!!



キター!!



結構遠くで掛ったので、

とにかくバレないことを願う。

ハラハラドキドキ、最高に楽しい瞬間だ!!

波打ち際は慎重に・・・

そして、あがってきたのは!!







hirame.jpg


ソゲ?ヒラメ?



hiramesaizu.jpg


なんとも微妙なサイズですが、
今年初物ということで、「ヒラメ」と呼ばせてください 




そこのサーフで初めての魚がヒラメ!!

これは嬉しい!!



ちなみにヒットルアーは・・・


suragga-.jpg


いつもの激安ジグ (笑)

赤金の方です。

フックはシングルフックに変更してます。




仕事帰りのチョイ釣りで、ヒラメが釣れるなんてラッキーでした。


yuuyake.jpg


たいした綺麗じゃないこんな景色が綺麗に感じました。


この1匹で満足して今回の釣行は終了。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村










楽しいロック&記録が出たサーフヒラメ。

20日。

ロック&サーフヒラメで、

早朝(19日深夜)小樽に向けて出発。

一ヶ所目の漁港に到着すると、

数台の車、数人の釣り人。

意外だった。

まぁ、でも皆さん手前で釣っていたので、

自分は先端部へ、

投げ釣りと思われる釣り人が

ちょうど帰って行ったので、

貸切状態。

開始して、数投目で、


コツン!!


PA200254.jpg


もしかして、今日はイイ感じ?

と思ったのですが、

そのあと、ま~ったくもってノーバイト。

自分が釣り始めてすぐに、

ロックフィッシャーさんが一人来ていたので、

状況を聞くと、やっぱりダメらしい。


移動決定。


二ヶ所目の漁港到着。

そこは、完全に貸切でした。

なんとか1匹出すぞと気合をいれて、第一投。


コツン!!



一匹目



いきなり釣れた 

なかなか元気なソイでした。


もしかしたらまた、その後ノーバイトだったりして・・・


そんな心配は無用でした。


ワンキャスト、ワンヒット、とまではいかないものの、

数回キャストでヒット、が続きました。

後半、ちょっと渋くなりましたが、

釣果は、1時間半ほどで12匹でした。


こんなソイ達です↓


塩谷ロックまとめ2



エゾメバルは1匹だけ


唯一エゾ


最大サイズは


一番大


なんとか25up。


それほどサイズは良くありませんでしたが

最近ロックは、ひじょ~に渋い状況が続いていたので、

久しぶりに「楽しい!!」って思えました。



さて、楽しいロックの時間が終わり、

ヒラメ狙いでサーフに移動。

前回、グッドサイズが出たので、

今回は、気楽にロッドが振れればOKでした。

到着すると、車が1台。

しかし、釣り人は見当たらない。

貸切だ。


気楽な感じで、激安ジグでスタート。

無欲な感じが良かったのか、

しばらくキャストしていると、



ゴンッ!!



「おっとっと!!」

なかなかの引きだ。

ただ、明らかにヒラメじゃない感じだ。

もしかしてぇ~!!



ところが!!

波打ち際で・・・



スポッ!!


ひょえ~!!マジでぇ~!!


バレちゃいました 

まだ薄暗かったので、魚種が確認できませんでした。

はたして、なんの魚だったのか・・・。

悔しくて、お気楽スイッチがオフになり、

やる気スイッチがオンになった。


気合をいれて、キャストしていると、

1人のアングラーさんが遠くから歩いてきた、

どうやら、とまってた1台の車の方みたいだ。


「あっ!!」


なんと!去年同じ場所で会った方でした。

ちなみに、海アメ海サクラを始めるきっかけになった方です。

どうやらその方、ソゲを1枚あげたらしい。


さらにやる気が出た!!


ジグ、ジグミノー、ワーム色々試してみるが

やはり、簡単には釣れない。

とりあえず、何かの魚を掛けただけでもマシだと思い、

最後に、色違いの激安ジグを試して終わりにしようと決めた。

その激安ジグを数回キャストした時だった、


コツンコツン!!


ショートバイトが2回あった。

残念ながらのらず・・・。

若干放心状態になり、一瞬ステイ。

そして、リトリーブを再開すると


またバイトだ!!


あわせをグッといれる!!


ヨッシャー!!のったぁ!!


あれ?のった?・・・よね・・・

またバレたか?

いや、掛かってるぞ!!



やりましたぁ!!


ソゲが釣れましたぁ!!


しかし、


しかし・・・


こんなサイズ・・・


18ソゲ


18センチ 


ソイより小さいじゃん!!

正直これは笑えた。

小さすぎでしょう。

可愛すぎでしょう。

水槽で飼いたくなるくらいだ。

しかし、ミニミニソゲとはいえ、

一応狙って釣ったヒラメなのだ!!

記録サイズですし。

もちろん最小記録 

それにしても、リリース時、元気に海に帰って行く姿が、

これまた可愛いかった。

笑わせてもらったせいもあって、

気分は上々。

これで終了としました。



今回のロック&サーフヒラメは

なかなか楽しい釣行でした。





そして、ビールを飲みながら、

ブログ書き込み時のBGMは


316XYJHP59L__AA220_.jpg


これ聞きながら、釣りのブログ書いてる人は

なかなかいないのでは?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

出来るだけ全部釣る~第二章 「サーフヒラメ」

「サーフヒラメと渓流釣り」を書く予定でしたが、

途中まで書いたら、間違って消してしまったので、

とりあえず、サーフヒラメの記事だけ書きます 


6日。

第一章で書いた、ちょいエギング、ロックを、暗いうちに終了して、

仮眠中のmiyaさんを起こし、

ヒラメ狙いで、サーフに移動。


到着すると、釣り人らしき車が数台。


「あらら、場所ないかな?」


しかし、実際に釣りをしていたのは1名のみで、問題ナシ。

ロストが怖かったので、激安ジグでスタート。

ちなみにこんなの↓

陸戦実釣


去年からサーフヒラメをはじめて、

今までに釣れたのは、ソゲ1枚のみ。

先日、石狩ロックで偶然ソゲが釣れましたが、

それは、ノーカウント。

サーフじゃないし、狙って釣ってないので・・・。


「40upが釣りたい!!」


「この際、35upでもいい!!」


「でも、こんな激安ジグじゃ釣れないよねぇ」


なんて、思っていると・・・



ズンッ!!



えっ!?



キター!!



しかし、ソゲしか釣ったことのない自分には、

未体験の重量感。

もしかして、鮭でも掛かったか?

チョットゆるめにしてたドラグが鳴る。

そして上がってきた魚は・・・





やりましたぁ!!


ヒラメニコパチモザ




40upが釣れれば最高!!

なんて思ってたんですが、




初ヒラメ

ヒラメサイズ50UP



なんとビックリ50up!!



これは嬉しい!!

サーフで、ソゲじゃなくヒラメを、狙って釣った!!

最高です!!



ただ、チョット笑っちゃうのが、

激安ジグだということ。

はじめの写真のとおり、フックは交換してますが、

コレですから 

陸戦もざ


超リーズナブル!!


色々ジグとか、ジグミノーとか買ったんですけど、

これで釣れちゃうんですねぇ。

本当に笑っちゃいます。

余計に嬉しい気もしますが 



とにかく、最高のサーフヒラメフィッシングでした。




次回は、

出来るだけ全部釣る~第三章「渓流で二刀流?」です。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


BTSは二度キセキをおこす。

28日朝、サーフヒラメ行ってきました。

AM3時40分ころ出発。

自宅付近は風が結構強い。

「ドライブだけで終了」を覚悟しながら南の方へ向かう。

まずは、前回の場所よりチョットだけ遠くへ…。

到着すると、風はないが、釣り人もいない。

ヒラメが釣れたとは聞いたことがない場所なので仕方がないのですが…。


「おっ!第一町人発見!」


その人とチョットおしゃべり。


「ああ、ここはヒラメは無理だよ」


あっさり否定されてしまった(T_T)

仕方ないのでキャスティングの練習。

30分くらい頑張るが、やっぱり釣れる気がしない。

あきらめて、写真を撮って前回の場所に戻ることにしました。

PA280012.jpg

こんなところでした。


前回の場所に到着すると釣り人が3人程います。

実績のあるところにはやっぱり人がいるんですねぇ。

1人はヒラメねらいではないみたいで、

もうひとりの方とおしゃべり。

「フィッシングPAPA」によく行かれるとの事。

まだ行ったことがないので、

今度行ってみようと思います。

その方と喋っていると、

さらに、もうひとりの方が何か釣れた様子。

ヒラメではありませんでしたが、チョット羨ましい魚でした。

どうやら、メタルジグで釣ったらしいので、

真似をしてみる。

ん~釣れない。

そんな簡単には釣れないみたいです。


その後、ジグミノーやワームでもやってみますが、ノーバイト。


最後にまだ使ったことのなかった「BTS」を使ってみる。

しばらくキャストすると、鈍いバイト?

とにかく、何か掛かったみたいだ。

雰囲気的にミニソゲか!?




しかし、あがってきたのは、なんとコレだった!!

PA280016.jpg

「ウミウシ!!」

「ああ、紫のドロドロだしてるぅ~」

ウミウシ初めて釣りました。

これでボウズ回避?

とりあえず笑わせてもらいました。



しかし!!



BTSの力はこんなものではなかった!!

次に釣れたのはなんとなんと!!

IMG_1007.jpg

「ヤドカリ!!」

「ちゃんと針に掛かってるぅ~!?」

もしかしたら、ヒラメ釣るより難しいかも!?

せっかくなんでもう少し撮影。

IMG_1014.jpg

IMG_1016.jpg

どうやら、BTSには魚以外の生き物を釣る力があるようだ。

なんだか、違う意味で楽しめたので、

羨ましい魚を釣った人とおしゃべりして終了しました。

今回は、ヒラメ釣れませんでした。

でも、おしゃべりで収穫あったのでOKです。

時期的にヒラメ釣りはあと一回くらいかなぁ…。

サーフで、ヒラメ以外もねらってみようかなぁ…。













そげなこと、あるわけなかろうもん…その「そげ」じゃなくて「ソゲ」

13日、仕事を終えて、天気予報を確認。

先月から、14日はものすごく早起きして

新しい釣りをはじめに行こうと思っていた…。

でも天気がビミョ~!!

どうしようかヒジョ~に迷って、

とりあえず、釣具屋へ…。

安っ!!

IMG_0977.jpg

中古ですけど、未開封ですからこれはお買得。

さて、問題は天気だ。

とりあえず、早起きして、それから考えることにして、

早めに就寝?

いや、あまり早くない。

9時には寝ようと思ったんだけど、10時になってしまった。

午前1時起床。睡眠時間3時間。寝不足だ…。

天気は? やっぱり微妙だ。

「準備してみるか…」

ロックと新しい釣りの準備をダラダラとする。

「行くだけ行ってみるか」

最悪、ドライブに行ったということにして、

2時すぎ出発。

普通に雨が降っている…。

「ダメかも…」

ちょい釣りに変更して、相性の良い石狩T埠頭へ向かう。

到着すると、ちょうど雨が止んだといった感じ。

一応雨具装備で3時くらいに釣り開始。

バイトなし…。

シーズンオフきちゃった?

こうなれば、一番手ワームじゃ!!

IMG_0980.jpg

本当に釣れるこのワーム。

しかもグッドサイズ。

そしてもう一匹。

IMG_0983.jpg

若干サイズダウンだが十分だ。

これなら、ほかのワームでも…

なぜか釣れない…。

ふと空を見上げる。

天気、大丈夫かも…。

とりあえず「ボ」はなくなったし…


「よし!思いきって行くか!!」


新しい釣りを始める為にレッツゴー!!


ちなみに、新しい釣りとは、ショア(サーフ)ヒラメです!!

途中、小樽の写真。

IMG_0984.jpg

お祭りやってるんですねぇ。



さてさて、釣り場近くに来たが、

初めて行く場所なので、駐車スペースが発見できな~い

結局、通り過ぎてしまった。

しばらく進んでからUターン。

なんとか到着。

一人釣り人発見。

挨拶して、色々教えてもらう。

波プラス濁りであまりよくないみたいだ。

今日はとにかく、ロッドをフルスイングできればいいので、

やってみることにした。

はじめは、

1311559581099_2.jpg

これ履いてと思ってたんですが、

全然、用が足りない…。

ウェーダーに変更(持って行ってよかったぁ)

それにしてもサーフ気持ちいい!!

IMG_0987.jpg



そして、フルスイーング!!

さらに気持ちいい~!!

キャスティングだけでも結構楽しい。

でも波に足取られそうになったりして、チョット疲れる。

「まぁ、今日は釣れなくても楽しいからいいや」

と思ってたら、

なんと!!バイト!!

バッチリあわせ成功!!

IMG_0989.jpg

はじめてのサーフで釣れちゃったぁ!!

まぁ、31cmだったのでソゲですけど、

平物ってのが嬉しい!!

メタルジグや、ミノーなんかも持っていったんですが、

ロストが怖かったので、ワームでチャレンジしました。

ちなみにパルスワーム4インチです。

パルスワームって何でも釣れるんですねぇ。

今年中に、一枚釣れれば最高。

とか思ってたんですけど…釣れちゃった。

これは、ショアヒラメ、ハマりそうです。

しばらくして、サーファーさんが数人やってきまして、

キャスティングが下手くそで、

サーファー釣りになりかねないので、終了しました。


そのうちまた行こうと思います。














プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR