久しぶりのロックは噴火湾で・・・

今回は、投げ釣り師の方々、そして、同じ職場のO君と、
10日から11日にかけて、長万部へ釣りに行ってきました。

一応、投げ釣りでカレイを釣りに行ったんですが、

せっかくなので、夜が明けるまでO君と二人でロック。

初めての漁港だったので、どこが釣れるのかわからず、

とりあえず基部から始めて一投目。

いきなりバイト!!

なかなかの重量感で、何かと思ったら・・・





IMG_3427.jpg


40UPのグイウ~様でした (笑)



そのあとは、なかなか反応がなかったので、先端部まで移動。

そこでは、なかなかイイ感じでクロソイが釣れてくれました。

こんな感じの↓



IMG_3431.jpg




札幌近郊のレギュラーサイズや、





IMG_3436.jpg



30前後のサイズ。





そして、この日イチバンの↓




IMG_3447.jpg




35センチのクロソイ。



夜明けが近づいて終了としましたが、

久しぶりのロックで、数もサイズもなかなか良くて、かなり楽しめました。



次回は、カレイの投げ釣りを書きます。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






釣ってダメなら、釣られてみろ。

15日夜、前回と同じく、余市小樽方面で釣りをしてきました。


その前に、小物(フィッシングツール)の話。

最近、ロックフィッシングに行って、魚が釣れると、
ワニグリップで掴んで、プライヤーでフックを外してます。

以前は、フィッシュキャッチャー(もしくは手)で魚を持ち上げ、
手でフックを外してたんですが、
魚が暴れて、ヒレなどが刺さって怪我をしてしまったことが何度かあり、

ワニグリップとプライヤーを使うようになりました。

で、プライヤーなんですが、

3、4年前に買ったもので、コレ↓


IMG_3246.jpg



(メンテナンスしてなくて、サビが出ちゃってます  )


フックを外す用途で買った訳ではないので、仕方ないですけど、
剛性不足で、外しづらかったんです。

( 剛性不足じゃなくメンテナンス不足か? )


何か、安くて良いものがないかと、通販Aで探していると、
良さげなものを見つけました。

コレ↓


SL1500_.jpg





まぁ、でも実は、プライヤーは、「KAHARA」の物を持っていて、
海アメの時などに使っているんですが、それをロックの時にも使えばいいので、

そのうち買えばいいやと思って、
とりあえず、ほしい物リストに・・・

ところが、後日、そのプライヤーを見てみると、

こんなものが!!



IMG_3224.jpg




思わず 「ポチッ」

買ってしまいました・・・

ここんところ、釣果がイマイチで、

「押してダメなら、引いてみろ」

みたいな感じで、釣るのがダメだったので、
「限定カラー」というエサに釣られてみました(笑)

2種類の限定カラーのうち、こちらを購入↓



IMG_3243.jpg




見た目、なかなかカッコイイです。

贅沢をいえば、ロゴがもう少しなんとかならないかなぁ・・・

あと、もう一つ、開きに若干問題が、

スプリングで、通常開いた状態なんですが、
開きすぎだと思います。

KAHARA製のものと比べるとこうです↓


IMG_3249.jpg



自分、手があまり大きい方ではない為、
ちょっと掴み(握り)づらいです。

まぁでも、KAHARAの約半分の値段でしたので、
十分良いものと言っていいと思います。



さて、15日夜の釣りの話です。

また、ダメダメ釣行でした・・・。

余市で開始したんですが、1時間エギを振り無反応・・・

そして、30分間ロック。

ノーバイト・・・

風が強くてやりづらいので、小樽に移動。

でも、小樽も風が強かった・・・



それでも諦めず、2時間くらいで



IMG_3258.jpg

IMG_3259.jpg



クロソイ2匹。

だめだコリャ・・・



最後に、癒しを求めて移動。




ミニメバルと戯れる↓



1492313303.png




終了・・・。



ちなみに、NEWプライヤーですが、

実際に使ってみるとグッド!!

開きすぎなのは、やっぱりチョット気になりますけど・・・







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



久々に厳しいロック

8日の夜、夕食を済ませてから、

釣具を車に積み込んで、余市に向かう。

風が気になってましたが、
到着すると、それほど強くありませんでした。

ただ、風より、
水の濁りと、釣り人の少なさが気になる・・・。

とりあえず、ロックではなく、
エギを振ってみた。

そろそろヤリイカが釣れないかなと思ってたんですが、
ぜ~んぜんダメ。

1時間弱、頑張ってみましたが、無反応。

まぁ、釣れてるという話も聞いてませんでしたので、
こんなもんでしょうということで・・・

それより、問題はそこからでした。

ロックに切り替え、あっちこっちにワームを打ち込んだんですが、
エギと同じく、1時間弱頑張って、

釣れたのは、この、いっぴきのチビソイ↓


IMG_3233.jpg



ガヤ、クロソイではなく、
シマゾイだったので、ちょっと救われたかな・・・

こりゃダメだということで、移動。

今日は厳しそうだということで、
小樽でチョチョイと釣って帰ろうと思いました。

が、しかし、

到着した漁港は、余市と同じく濁りがあり、
しかも、先端部に投げ釣りの人が数名、
手前のポイントにも釣り人がいて、

まともに釣りが出来ない・・・

それでも、1時間弱頑張ってみた。

なんとか1匹↓


IMG_3234.jpg



またシマゾイ。

その漁港で終了のつもりだったのですが、
あまりにも無残な釣果だったのと、
なぜか、滅多に釣れないシマゾイが釣れたので、
もう一箇所行ってみました。

またシマゾイが釣れたら、今回の記事は、

「シマゾイ大量発生?」

というタイトルにしようと思いましたが、

釣れたのは、定番のこの魚↓


IMG_3235.jpg



ちょっと残念? (笑)

その後、
2時間くらい頑張ったんですが、

クロソイ3匹しか追加できませんでした。

サイズはすべて20センチくらいだったと思います。

水の濁り、その他、苦戦した理由はなんとなく分かるのですが、

厳しかった・・・。

まぁ、シマゾイが釣れたので、良しとしますか・・・





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






とりあえず石狩ロック

最近、釣りに行く回数が減ってます・・・。

そろそろ釣りに行きたいと思って、
週間天気予報を見ると、週末はキビシイ感じ。

でも、何か釣りたくて、15日(水)が良さげだったので、
仕事終了後に、石狩にロック行ってきました。

1匹目が出るまで、若干時間がかかりましたが、

悪くないペースでクロソイが釣れてくれました。


1487321389.png

1487321595.png

1487322043.png



20センチ前後が多かったですが、

石狩Tでは、イイサイズと言える、25UPが、2匹釣れました。


IMG_3086.jpg

IMG_3094.jpg




計13匹。
その他、チビメバル1匹。


IMG_3093.jpg



約2時間での釣果です。

まずまず、といったところでしょうか?

ただ、今回は、石狩Tだというのに、ノーロスト。

気分良く終了できました (笑)






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




チビロック

2月4日(土)の夜、釣りに行ってきました。

本当は、日曜日に、海アメを狙いに行きたかったのですが、
釣れる気がしなかったので、
無難に、小樽方面でロックにしました。


到着すると、車が3台止まっている。

そのうち2台は、すぐに帰って行った。

なんだか期待は出来なさそう・・・

しかし、開始すぐに、


IMG_3020.jpg



1匹目、クロソイ。

測ってませんが、多分20センチくらい。

その後、ポツリポツリと飽きない程度に釣れました。

が・・・

ほとんどチビ(ミニ)メバル。

一応、全部撮影しました↓


1486372767.png

1486372952.png




唯一、マシな魚はコレ↓


IMG_3024.jpg




クロソイ24センチ。

写真では小さく写ってますが、まっすぐにすると24センチあります(笑)


とにかく、チビメバルばかりで、
最後にクロソイが釣れたら帰ろうと思い、
なんとか釣れたのがコレ↓


IMG_3032.jpg



21センチ。

以上・・・。

なんとも悲しい釣果ですが、
もう少しの間、こんな感じが続くのかなぁ・・・と思ってます。

あぁ、春が待ち遠しい・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR